今日は、写真が多く、
イラスト一枚だけで
ごめんなさい!


1910sake

夫は帰省中で、
1週間くらいいません。

娘はバイトで、
夕飯いらないと。


先日、
息子と2人の夕飯になりました。


すると息子から、

「2人なら、飲みに行かない?
いいお店があるんだ。」

と誘われました。


息子は、日本酒が大好きなのですが、

色んな種類の日本酒が飲めるお店が
あるとの事で、
連れて行ってくれました。


 1910sake03

横浜駅から、
ビブレ方面に5分ほど歩いた所にある、

ものすごいたくさんの種類の日本酒を
置いています。

以下、写真だらけになります。



1910sake08

最初に頼んだのは、

茶豆、冷奴、ナスの揚げびたし。

茶豆、うまっ!




1910sake07

「日本酒に合うチーズ盛り合わせ」

これが、どのチーズもうまいっ!

手前の、
バケットにチーズが乗っているのは
ハチミツがかかっているのですが、
チーズとハチミツって合うんですよねー♪




1910sake06

マイタケと、タケノコの、天ぷら。


これも熱々で美味しく、
日本酒に合いました!




1910sake02

ウニです。

私はウニが大好きです!

美味しいウニでしたー♪



1910sake05

牡蠣が見えないけど、
牡蠣鍋です。

みそ味で、その、みそ味が
いい味しているのよ(*´Д`)

〆に雑炊にして下さいましたが、

ご飯を1人前にして良かった。
2人でもお腹いっぱいになりましたー!


…て、食べ物ばかり書いてしまいましたが
(しかも食レポ下手くそ)


肝心の日本酒。

おちょこに3杯分くらいの
少ない量の日本酒を持って来てくれます。

2人で分けて、
出来るだけたくさんの種類を飲もうと
思いました。

試飲の気分です。


1910sake09


こんなにたくさんの種類を
飲みましたー♪

飲んだお酒のカードをくれます。

店員さんの、お酒の知識が素晴らしい。
持ってくるたびに、
どういうお酒かを説明して下さいました。

お店にある全てのお酒の知識、
頭に入ってるって事…?

すげーや…。


途中で、
「おすすめのお酒は?」と息子が
聞いて、
(そういうと持って来てくれるんですって)


1910sake01


「ひめぜん」というお酒を
持って来てくれました。



1910sake04


私が、
「日本酒日本酒」している辛口のお酒が
好きじゃない事を、
注文した品々から分かったみたいで、

「ポカリスエットのような、
軽くて爽やかなお酒です♪」

と言って、
これを選んでくれました。


ホントだー!
軽くて、フルーティです。

これはもう、日本酒じゃなくて、
ワインのような味わいです。



もう一つ、
注目のお酒は、


「勝山」


メロンの味がして、甘い!

これこそ本当に、
ワイン!!

こんな味の日本酒があるなんて
驚きました。


私が一番好きだったのは、

「雪兜」で、
このお店で独占していて
他では飲めないとかなんとか
言っていたような。


この、雪兜で始まり、
雪兜で〆ました。



二人で、ほろ酔いで帰ってきました。


息子と2人で飲みに行ける機会なんて
今まで無かった。

娘か夫の、必ずどちらかいるので。

「かーさんと2人で行くなんて、
これが最後かもしれないと思って
誘った。」

…って、やめてーーー。

最後って言わないでーーー。



だけどちょっぴり、
私も、2人きりは最後かもしれない、
と思うのでした。


最高の時間でした。




------------------

4月から社会人です。


------------------


今、連載中の、子宮全摘手術の記事。
 



------------------



------------------


恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

去年から、
日本酒をよく飲むようになった私。
「十四代」を飲んでみたい。
高くて買えないのよ(-_-)
この日に行ったお店、
隔週で月曜日に飲めるらしいのだけど、
月曜日から飲みに行くのは
なかなかハードだよね(笑)

いつか、十四代を飲んでみようと思う。