今日は、入院と手術のお話の最終回です。

今日初めてここへお越し下さった方は
①話からよろしければどうぞ↓
 


前回は、私の母の子宮筋腫の話を
書きました。


今日は、娘の生理痛のお話。


最初は順調だったのですが、
中学3年生の時。

1911nyu70

2日間だけなのですが、
どんどん生理痛が悪化して
いきました。


娘…!

おまえもか…!(;´Д`)



1911nyu71

私の生理痛の症状は、
全身状態が悪くなりますが、
とにかく気が狂いそうな痛みとの
戦いだったのですが…

娘はちょっと違う。

吐き気…じゃなく、
本当に嘔吐をする。

そして、脱力。
全身の力が抜けて動けなくなってしまう。

市販薬を飲ませてみたけれど
痛みが軽減したところで
嘔吐や脱力感はそのまま。


私は鎮痛剤でなんとかなったけれど
(市販薬は効かなくて
病院で処方された薬)

娘はそれよりも重症じゃないか!


1911nyu72

学校でこのような状態に
なってしまうと、
担架で運ばれていました。

そのたびに電話がかかってくるので
私は毎度お迎えに。

土日に重なってくれればいいけど
生理は日を選んでくれないから。


はじめ、小児科へ行ったのですが、
思春期だから仕方がない、という
説明を受けました。
ホルモンが安定してくれば
症状も改善するかもしれないので
それまで待つしかない。


いやいや待てませんがな!


私自身が生理痛に何十年も
苦しんできたので、
娘に同じ思いはさせたくないと
思いました。

1911nyu73


だけど娘は
婦人科へ行きたがりませんでした。

まず、女性が嫌がるのは内診。
何歳になっても嫌ですものね。
風邪引いて病院へ行くのとは
わけが違う。

内診はしないで下さいと頼めば、
しないで済むかと思って、
娘を説得して病院へ
連れて行きました。

その時に言われたけれど、
中高生は、内診はしないんですって。
検査をするとしても、
お腹をエコーで見るだけです。

1911nyu74

生理痛や、子宮内膜症には
ピルが有効と知っていたので
医者に聞いてみると、

中学生だから、高校生まで
待とうと言われました。


私も、そういうものかと思って
高校生まで待つことにしました。


その間(1年くらい)、
市販薬の鎮痛剤では
効かなかったので、
生理痛に有効な鎮痛剤を
病院で処方してもらいました。


でも、あまり効果は無く…。
飲まないよりはいい、
という感じ。


受験期に入っていたので、
その時の私達は、
受験にぶつからない事を
神に願っていました。


1911nyu75

あの辛い生理痛が
大切な受験にぶつかってしまうと、
実力が出せないかもしれない。
実力どころか、
試験を受けられるかどうかも
分からない。

生理だからという理由で
違う日に受けさせてもらえるわけでも
無いし、
神頼みしかありませんでした。

願いは叶い、
その日はぶつからずに済みましたが、

生理って、こういう事なんですよね。

大事な日にぶつかったらおしまい。
それは、いつ来るか分からない。

そして、
ようやく高校1年生になりました。


1911nyu76

こちらがピルの事を言う前に、
生理痛で来ていると言うと
医師の方から、ピルを提案されました。

そして、
中学生だから、と諦めたけれど
この先生は
そんな事はない、いつでも飲めると
おっしゃっていました。

医師により方針も違うと思うので、
この先生に一年前に当たっていたらな…
と思いました。


こうして娘は
ピルを飲んでみる事にしました。


この先生に言われたのは、
薬には、合う、合わないがあるので
副作用が強く出てしまう薬も
あるかもしれない。
だけど、ピルは何種類もあるので
これが合わなかったら
他のを試してみましょう、と。


不正出血が半年続きましたが、
ホルモンに作用する薬って
どうしても不正出血が付き物
なんでしょうかね。

私も、ミレーナにしても
リュープロレリンにしても
不正出血が長くありました。


そして、今の娘ですが。


1911nyu77

薬がうまく効いてくれて、

生理は3~4日で終わるようになり、
出血量もものすごく減って、
痛みもなくなりました。
(※改善の仕方には個人差があります)

痛みは時々出る時がありますが、
鎮痛剤を飲まなくても我慢できる程度です。

「嘘みたいに快適!」
と言っています。


今まで、生理だと学校にも
行けなくなっていましたが、
何も気にせずどこへでも行けるように
なりました♪

嘔吐を繰り返したり、
痛みで苦しんでいたひどい症状は、
月にたった二日間だけの事だったんです。
だけど、その二日間が
大事な日に重なったら。

いつ来るか分からない生理に
怯えて過ごしていました。

私はそんな風に
35年も過ごしてしまった。
ドタキャンも数知れず。
人生、ずいぶん損をしたと思います。
私の時代にもこの薬があったなら…。

娘が同じ道を歩まなくて良かった。


ピルは、次の生理がいつ来るか分かるので
海やプール、旅行など、
楽しいイベントを決める時も
調整が出来ます。

そして、子宮内膜症の
予防にもなるそうです。

毎日飲まなければいけないという
煩わしさはあるのですが、
あの苦しい生理痛を思うと
飲み忘れる事なく飲んでいます(*^^*)


前にも書きましたが、

ピルって偏見がある薬なんですよね。
昔の時代の、
おじさんやおばさん(私世代)の
人達だけだと思っていたら
若い人も偏見を持っている人がいると
聞きました。

たぶんその方達は
生理痛が無いのでしょう。
羨ましいです。

偏見なんて放っておいて下さい!
こっちはそれどころじゃない!
藁にもすがる思いですよね。

私は、今の時代は生理痛は
我慢しなければいけない時代じゃないと
思っています。

薬がどうしても合わなくて
どうにもならない人もいるかもしれない。

だけど、どうにかなる人もいるので、
病院へ行ってみて欲しいと
思います!


この、子宮筋腫の話を書いていたら
高校生や、十代の方からの相談が
たくさん来たのですが、
相談内容がほとんど同じで、

「生理痛がひどいけれど
お母さんが分かってくれない」

「親に言っても理解してもらえない」

というものです。


そうなんです!


生理痛は、女性なら誰でも経験する…
ものではないんです!

痛くない人には、全く分からない痛みで、
生理痛で休みたいと言っても
「大げさな」
「(休みたいから)嘘をついている
のではないか」
「そんなに痛いわけがない」

みたいに言われてしまうんですよね。

私も言われました。

同性でもこうなので、
男性なんてもっと分からないですよね。

実際に、生理痛が無いのに
生理痛と嘘をついてサボろうとする人も
いるので、
その見極めは出来ないですよね( ̄▽ ̄;)
本人のモラルに任せるしか。


高校生や十代の子は、
1人で婦人科へ行けません。
とても敷居が高いです。
お母さんが付き添ってあげて下さい。

生理痛で苦しんでいるようなら、
一度、病院へ行って相談してみて
欲しいと思います。

行く病院は、婦人科です。

そして、
親に言えないという人は、
親にちゃんと言ってくださいね!!
お母さんは、必ず助けてくれるから!

女の子をお持ちのお母さん、
娘さんの生理が始まったら、
気にかけてあげてみて下さい。


生理には苦しめられてきたけれど、
この生理のおかげで
私達女性は健康に暮らせています。
上手く付き合っていって欲しいです。



40話に渡って
読んで下さって本当にありがとう!


5年分の話を書いちゃったので
こんなに長くなってしまったわ!


私は、出血も貧血もなくなって
今日も元気です!


今日の更新は、時間がなくて
見直しが出来なかったので
文章で変な部分があったら
ごめんなさい( ̄▽ ̄;)


補足記事
ピル服用のリスクについて




------------------



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

ひゃぁぁぁ!
今日は22時更新、
間に合わなかったーー!
待っていた方、ごめんなさいね!