写真が多いので、
3回に渡って書きたいと
思います。

しばらくお付き合い下さいませ~♪



 2002jinja29

ブロ友の、月野まるさんと、
寺社巡りへ行ってきました!


烏森神社→愛宕神社→増上寺→豊川稲荷
へ行きました。

今日は、烏森神社と愛宕神社を
書きます。



2002jinja30


2002jinja31


この日、めちゃめちゃ寒い日だったんですよね!

だけどそれでも私は大丈夫♪

更年期は寒さに強くなる!
(弱くなる人もいます)


今年は暖冬のせいもあると思うけれど、
普通の気温だと
いつも汗掻いています(;´∀`)


まるさんは、私みたいな更年期症状は
ないけれど、
元々、寒さにも暑さにも強いらしく。

え?もしかしてまるさんって
最強の女なのでは!

暑さにも寒さにも強いって
全天候型…!

(しかも高所にも強い)

まるさん、弱点がないじゃないか!
私、弱点だらけだよ!(゚Д゚;)

暑さにも寒さにも高所にも
ぶつぶつにも弱い…。




最初に行った場所は、
新橋にある、
烏森神社(からすもりじんじゃ)。


癌封じとか、仕事運、出世運などに
強いと言われている神社です。

実はここ、何年も前から
一度行きたかった神社だったのですが、
全然縁がなくて行けなくて、
(新橋に行く事がなかった)
やっと念願叶って行けました♪


2002jinja06

狭い所を入っていき、


2002jinja07

鳥居がとても個性的なんです!
見た事ないですよね、
こういう鳥居。

鳥居マニアにはたまらないらしい。


私が昔、ここへ行きたかったのは、
御朱印目当てだったのですが、
やっと頂けました。

2002jinja01

とってもカラフル!

可愛い~♪

紙を頂く形の御朱印で、
日によって、直接書いてもらえる日も
あるみたいです。


2002jinja36

御朱印を入れてくれた袋の中に、
長寿梅茶と、
お守りが入っていました(*^^*)



続いて、
ここから歩いて15分くらいの所にある、

愛宕神社(あたごじんじゃ)へ。


2002jinja08


2002jinja09

防災の神様なのですが、

この、「出世の石段」が有名です!

86段あります。



徳川家光が、階段の上にある梅を見て
それが欲しくなり、
「誰か、馬に乗って、あの梅を取って参れ」
と命じたけれど、
なんてったって急な階段ですから
誰も行けなかったそうです。

そこへ、「我こそは…!」と
見事に登り切って梅を取って来た人がいて、
無名だったのに、
いきなり有名人になり、出世した、
という事で、

出世の石段です!

この階段を馬で駆け上ったのかぁぁぁ!
そいつはすげーや!!!


2002jinja10


最初は気付かなかったけれど、
これ、かなり急なんです!

私、高所恐怖症~~~!

登ってる途中で、
心拍数がどんどん上がっていき、

もう、後ろを振り返られない!!



高所恐怖症の方は
気を付けて下さい!
(登らない方がいいかも(笑))


2002jinja11

上から見た図。


帰りは、ここを降り…れないよ!(笑)(笑)

怖いよ!

それでも頑張って降りようと
思ったのですが、
(手すりに捕まりながらなら
なんとかいけると思う!)

まるさんが気を使ってくれて
別な所から帰りましょうと
言って下さって。
ありがたや~~( ノД`)


別のルートもありました!



2002jinja14

丹塗りの門。
綺麗な朱色ですねー!



2002jinja12

招き石。
なでなでしてきました(*^^*)



2002jinja13

社殿。

ビルが見えて、
都会だわー…。


ビジネス街なので、

烏森神社にしても、
愛宕神社にしても、
出世運がメインなのかな。


まるさんと私、
出世しちゃうわどうしよう。
(役職ないのに
私達の出世ってどういうのだろう(笑))



2002jinja16

真っ白な、猫ちゃんがいたよ♪



2002jinja15

金色の鳥居というのも
珍しいですよね。

ご利益ありそう♪


御朱印はこちら。

2002jinja04




いったんここで終わって、
次回へ!




つづく。





月野まるさんのブログ↓





------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

月野まるさんが、最近御朱印を
集め始めたので
一緒に行ってきました♪
御朱印仲間が出来て嬉しい!

寒かったけれど、
天気がとても良くて
神社巡りには良かったと
思います(*^^*)