①からの続きです。


給食で肉嫌いになった夫でしたが、

あの頃の給食、何なんでしょうね。
あまりにも厳し過ぎやしないかと
思います。
たぶん、戦争を経験して、
食べ物に苦労して、
そのありがたみを子供に伝える…
という思いもあったのかな。

息子と娘の代ですが、
給食も美味しくなり、
量も調節出来て(嫌いな物は少なく出来る)、
おかわりしたい人だけ完食が条件で、
それ以外の人は残しても
うるさく言われなくなっていました。

給食って、
私が作るよりも栄養バランスが
整っていて
親としては大変ありがたかったです!!
中学も給食にして欲しかった!

そして、大人の私が食べるには
(何度も試食しています)
給食って美味しいんです♪
家でも真似しようと
思ったおかずも。

この給食でも、食べられないと
言う子がいる。
昔は厳し過ぎたけど
今は少し、贅沢過ぎる所も
あるかもしれません。

こんなに食べる物が溢れていますからね…。




それでは今日の記事です!



家庭での様子。


2003syokuji07


以前、義母の事を書いた事が
ありました。



とてもいいお義母さんです(*^^*)



2003syokuji08

若かりし頃の義母は
働く女性です。

あの時代は、専業主婦が多い時代だと
思っていたのですが、
私の周りは働く女性ばかりだ。
私の母もフルタイム勤務、
夫の母もフルタイム勤務。

働くお母さんは、毎日忙しいです。
ものすごーーーく分かります。



2003syokuji09

帰りが遅くなる母親を待つ、
夫と弟。


お腹が空いて待ち切れないので
こっそりお菓子を食べていたそうです。



2003syokuji10

夕飯の時間には、
もうあまりお腹が空いていない(笑)


こんな事が日常茶飯事だった
そうです。


そうじゃない日も、

2003syokuji11

嫌いな物を食べなくても
叱られる事もなくて、

好きな物をつまんで食べていたみたいです。

どちらかというと、
おもちゃを散らかしている事の方が
叱られたらしいです。


それも分かる…!(;´Д`)


あまり食に関しては
うるさく言われなかったんですね。



2003syokuji12

弟も好き嫌いが多いらしく。


細かい事に目が行き届かないよね。


でも、
栄養士の子供が好き嫌いが多いって
おもしろいね!

あるあるらしくて。

学校の先生に聞いたのですが、
他人の子供の面倒を
一生懸命見て、
自分の子供には手をかけられない、
と嘆いていました。

自分の子供もなんとかしなくちゃと
思いつつ
家へ帰ると疲れてバタンキュー。

もうっ!想像つく!
本当に、お疲れ様ですっっっ!

お義母さんも
そうだったのでしょうね。




2003syokuji13


どーんと時は経ち、

夫、18歳になりました。


県外の学校へ進学したので
18歳で一人暮らしです。


夫は、ますます
好きな物しか食べなくなりました。


そりゃそうだ!(笑)


一人暮らしをすると、
食生活が乱れる人が多いです。
毎日きちんと自炊して
栄養を考えて…って
出来ない!

私もいい加減でしたが、

友達は、夕飯がポテチという人もいたし、
ご飯食べに行く約束したら、
今日は茹で卵1個しか食べてない、
私と食べるこの夕飯が唯一の
栄養源とかね。

そんな人達がゴロゴロいました。



次回は、就職してからの夫。
少し健康に気を遣うようになる
年頃ですね。





つづく。






◆夫関連記事◆

馴れ初め話。
全65話なので、お時間のある時にでも。
 




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

弟は、魚が嫌いなんです(笑)

肉嫌いの兄と
魚嫌いの弟。

親は大変だ!

…と思って、
お義母さんに聞いたら、

「好きなもん食べりゃええ」
って言ってました。

何を作って出していたか
忘れたとも言われました。

気楽でいいなーお義母さん(笑)


あの頃は忙しくて、必死で、
どうやって暮らしていたかも
よく覚えていないとも言っていました。
(認知症ではありません)

なんとなくそういう気持ち、
分かる気がする。