続きです。

今日で最後です!
ちょっと長くなってしまいました!


夫の健康状態の話です。

結婚して、
初めて夫の健康診断の結果を
見た時。


若いから異常無いと思っていました。


2003syokuji36


夫は、高血圧でした。

当時29歳で、既に高血圧。

もっと前から高血圧だったそうで。


病院に行かないから
医者から注意される事も
なかったんでしょうね。
ほったらかし。


2003syokuji37

夜遅く帰る仕事だったし、
自炊もほとんどせず
外食ばかりの生活でした。
お弁当買って帰ったりね。

外食と言えば、
高カロリーな物ばかりだし、

魚が好きだとしても
和食を食べる事も無く…。


ラーメンとか、ハンバーグとか
メンチカツとか、エビフライとか。

好きな物いっぱい食べられて
いいなー♪

…って言ってる場合じゃなくて、
若さゆえ、健康の事なんて
考えなかった。


2003syokuji38

しかも、
「肉を食べない俺、健康!」
と思っていたので
食生活を見直す事はなかったみたいです。

そして、
健康に無関心なので、

高血圧だからって
何の問題があるの?

とも思っていたように思います。



結婚してから、
料理は私が作っていました。

料理に肉が使えなかったので
レパートリーがあまり無くて(;´∀`)

結局、
和食にたどり着くんです。

夫は和食が大好きでした。



2003syokuji39


2人の食事は和食中心になりました。


その結果。



2003syokuji40

夫の高血圧は
すっかり治ってしまいました。

元々、私自身が薄味なので
それも良かったのでしょう。
(そんな私は低血圧)


その時から今まで20年以上、
もう血圧が高くなったことがありません。

肝臓も悪かったのですが(お酒飲まないのに)
それも今は改善しています。

和食って素晴らしいなと思います。
日本の食事って
良く考えられているなと。


ただ、面倒なんですよね!
肉って、それだけでメイン料理になるのに
魚って、魚一匹だけでおしまい、
てわけにいかないので、
副菜を何品か作ると
料理に時間がかかる。

だから、肉を食べてくれたらなーって
思った事は何度もあります。

お弁当なんてもっと大変!
魚は匂いがするのでお弁当には
入れないでって言われて、
肉も魚も使えないって
何入れんのよ!って(笑)


今現在ですが、
私も忙しくなり、帰りが遅くなる事も増え
料理に時間をかけられなくなりました。
なので、手抜きが多く
あまり栄養をしっかり考えた食事作りは
出来ていません。

お弁当を買って帰る事もあります。

子供達が肉が大好きなので、
肉料理も作っている為、
「和食中心」ではなくなりましたが、

夫、50代半ば、
血圧は正常だし、血液検査はオールAで、
健康診断でも所見無しなので
いいかなーって。

パンチがある料理が好きで、
こってりした物が好きですが、
それに対しての質問もありましたが、
「好き」と書いたからか
しょっちゅう食べると勘違いさせてしまいました。
書き方って難しい!
ほんと、ごめんね!!

好きだけど、毎日食べる事はないので

揚げ物は週に一回くらい。
(簡単なのでついつい)

ハンバーグは、外食で食べる事もあるので
3か月に一回くらいしか作りません。
(もうちょっと作ってやれって)

揚げ物やハンバーグの日は
小躍りして喜びます。


こんな食生活ですが、
健康に関しては、どうなるか
分からないですよね。


夫は、健康診断では異常がないけれど、
偏頭痛持ちなのと(脳の心配をしているようです)
心臓があまり良くないです。
父親も心臓が悪かったので遺伝もあるかな。


50代、色々ガタが来ますよね(;´∀`)


そして、夫が胆石で手術したのですが、



胆石って、脂っこいものを食べると
なりやすいそうですが、

本当にその通りでした!

ちょうど私が入院した事により
その間、夫が料理担当になりましたが
面倒なので毎日お弁当を買って
食べていたそうです。
揚げ物が必ず入っていますしね。

そしてタイミングが重なってしまったのですが
その後割とすぐに、故郷に帰省しているんです。

2週間くらい滞在していたので
そこでも長い期間、
毎日揚げ物だったそうで。
(買ってきた物って揚げ物が多いですよね)

こういう物ばかり食べていたから
胆嚢が悲鳴を上げたのかな。
帰ってきたら即入院になりました。

「油っこいものを食べていませんでしたか?」
と医師に言われ、
思い当たり過ぎて笑ってしまいました。

皆様も、食生活、
お気を付けくださいませ。





今日でこの話はおしまいにするので
少し長くなりますが、
もうちょっとお付き合い下さい。


夫が鍋が嫌いという話から
好き嫌いの多い人へ厳しいコメントが続き
ショックを受けられた方も
多かったと思います。

私としては、
うちの夫、めんどくさいでしょー!
という愚痴の話だったので、

そりゃめんどくさい!
だったら自分で作れってね!

…というような意見が来ると
思っていたんですね。

夫が叩かれるのは想定していたけれど(笑)、
(私への共感という意味で)

旦那さんが主語だったのが
好き嫌いが多い人に主語が変わってしまいました。

それで多くの人が悲しい思いを
する事になってしまったかなと。

でも、書かれた方も、
私の読者さんの方達の場合は
(一見さんは別として)
心の根底にはたぶん、
「あぽりさんに苦労をかけて全く!」
とか、
「あぽりさんに手間をかけさせるんじゃない」
という気持ちもあったと思います。
そして、料理を作る人を困らせるんじゃない、
という事への共感にも。

それがたまたま、
好き嫌いの多い人って…という言い方に
なってしまったのかなと。

きつい書き方をしてしまったと
謝って来て下さった方もいて。

なんていい人なんですか!!

元はと言えば、
私が書いた事が原因なので
何が悪いって、
私が書いた記事のせいです。

なんか、すいません!( ̄▽ ̄;)

(でもたまに愚痴は聞いて下さい)


前も言いましたが、
私の友達には、好き嫌いの多い人が
何人かいますが、
みんないい人です。

好き嫌いが無い人の中に、
性格の悪い人もいます(-_-)



インスタでは、好き嫌いへの共感が多く、
割と笑い話として聞いて下さった方が
多かったです。


引きこもらなければいけない状態で
殺伐とした空気も感じますので
SNSは楽しい場所でありますようにと
思っています(*^^*)




◆夫関連記事◆

馴れ初め話。
全65話なので、お時間のある時にでも。
 




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

生活習慣病って、
それまでの生活習慣なので
これを変えるのは至難の業だと思います。

今でもほっとくと
昔の食生活に戻ります。

夫に倒れられるとめちゃめちゃ困るので
とりあえず、子供が巣立つまでは、
元気でいてもらわないと!

今は、私ばっかり料理を作っている
わけじゃないので
次回は、夫がやっている家事について
書きます。