2003sabio01
 

ドラッグストアで買い物していたら。

横から、店員さんに
声を掛ける人が。




2003sabio02

そのお客さんは
「サビオは置いてますか?」
と聞きました。

店員さんは、

「サビオ…??(;・∀・)」と困惑顔で、

「うちには置いてないです」
と答えたのを見て…


2003sabio03


つい、

「サビオ、あります!」

と横から口出してしまった。


お客さんも、
店員さんも驚いて私を見ました。


2003sabio04

まず、
店員さんに説明。

サビオって、方言で、
「絆創膏」の事であること。

店員さんは、
心底驚いていました!


そしてその説明を聞いた
お客さんも驚いているので、



2003sabio05

サビオは、北海道弁だと
思っていました。

北海道の方ですか?と聞くと、

秋田なんですって♪


秋田でも、サビオって
使うんですね!


北海道、東北地方の
方言なのかな。


2003sabio06

「サビオありますか?」と聞いても、

どこへ行っても、「無い」と
言われたみたいで。

関東の人は
サビオが何なのか分からないんですよね。

「絆創膏と言うと
分かってもらえますよ」と言うと、

とても納得していました。



2003sabio07


めちゃくちゃ御礼を
言われた(;´∀`)


お客さんは、
何度も何度も御礼を言ってくれ、

店員さんは、他の店員さんも寄ってきて
「サビオって言うんだー…」
と感心して、
全員からお礼を言われました。


いや…

そんなに御礼を言われるような
事はしてないんですけども…


私、お節介なんですよね(-_-)


レジも並んでいたので、
「私がご案内します」と
お客さんを連れて
絆創膏の場所へ案内してしまいました。

店員かよ。


その秋田出身のお客様と、
北国トークを繰り広げながら
絆創膏選びに付き合いました( *´艸`)



久しぶりに、「サビオ」って
聞きました!
サビオって、方言と言いましたが
商品名なんですよ。
大昔、絆創膏と言えばサビオしか
無かったので、
そのまま、サビオと
言い続けるようになったのでしょう。
今調べたら、
2002年に製造中止になっているみたい。

若い人は言わないかな?

絆創膏の言い方って色んな言い方が
ありますよね。

バンドエイド、リバテープ、
カットバン…などなど。

いやぁ~~♪
サビオ、懐かしいです!(*´Д`)




◆レジ関連記事◆

さすがに私はビキニ着ないわ!


レジの北川景子(仮名)さんです。

------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

まとめての返信になりますが
コメントのお返事です。

50代のオシャレ
パーソナルカラー診断、
受けてみたいんですが、
きっかけがなくて
受けた事がありません。
近所のカフェに、格安でイベント的に
来てる所もあるんですが、
日付が合わない。
でも、一度受けてみたいなーと
思っています(*^^*)
自分の診断では、
イエベのサマーだと思うけれど、
娘に聞くと、違うかもと
言われて、
分からないんですよねぇ。

おのれコロナ…!
息子は、卒業式も中止に
なりました。
娘の高校は、卒業生のみの参加で
おこなわれました。
色んなものが中止や延期で
楽しみにしていたことが次から次へと
なくなって、心も疲弊していると
思います。
今、踏ん張り時だと思います。
一緒に乗り切っていきましょうね!