以前、読者の方から、
「どうやって節約しているのか知りたい。
記事にしていただけませんか?」
と 言われた事があったので、
書いてみることにしました。

そしたら、長くなってしまいました!
ごめんなさい!


春の夜長にお読みください。



2003setu01


だけどね!

大事なことなんだけど、

私は、
ファイナンシャルプランナーじゃないし、
その辺にいる普通のおばさんなので、
私のやり方を書くだけなので
参考程度にして下さいね♪




2003setu02

こまめに電気を消す、とか

特売狙ってスーパーを渡り歩く、
とか、

じっと引きこもる、

という、よくある節約方法ですが、

私はあまりうまくいかないんです。

そりゃ、引きこもっていれば
お金使わないけど、
会いたい人もいるし、
行きたい場所もあるし。

電気代って
いくら節約になっているんだろう、
食費って変動するから、
今週はうまくいったけど、
外食続きになったり、
疲れてお弁当買って来ちゃって
予算オーバーとかね。

変動するものを節約しても
あまりうまくいかないなーと
思っていました。

一番、どかん!と節約できるのは、
固定費を減らす事。


2003setu03

家賃は、毎月同じ金額がかかるから
安い所へ引っ越せば一気にお金が浮きますが、
うちは住宅ローンなので
引っ越すわけにいかないし。

住宅ローンは、見直しが出来るので
銀行を乗り換える事も可能です。
まとまったお金が出来たら
先払いすると、利息も減ります。

…って、難しい事はよく分からないわ!
ということでしたら、
住宅関係は無視していいです。

うちはこれで
ローン返済額がずいぶん減りました。
(まだ完済じゃないんです!)

これから部屋を借りる、という方は
出来るだけ安い所にすると、
年間にかかるお金がとても
違ってくるので
ご検討されると良いと思います!
無理しない家賃の所がいいですよね。


この固定費はとりあえず
置いといて。



簡単に変えられるのは
スマホ代。

2003setu04

うちの場合ですが、

普通に買うと、
1人8000円かかるとした場合、

昔から安いものしか契約してないので
スマホ代はずいぶん浮いているのですが、

今は、格安スマホと呼ばれるものにしていて
1人約1300円です。

めちゃめちゃ
浮くんです。



格安でも、使い勝手は
普通のスマホと全く変わらない。
普通にLINEが出来て、
普通にアプリで遊べて
普通に操作できます。

ただ…私達が契約しているところは
昼の混雑する時間帯だと
速度が遅くなるんですね。
そこが難点で、
子供達からは不満の声が上がっています。
(昼休みにたくさん使いたいから)

でも、ちょっと遅いだけで
(契約する会社により
違うかもしれません)
私はあまり気にならないので
気にしない方は
格安スマホ、おすすめです。


浮いた2万で、
高級ディナーに行けますね♪


次に、生命保険。

2003setu05

最初に入ったものに
そのままほったらかして
継続して入ったまま、
という方も多いんじゃないかと
思うんです。

だって、私がそうだったから。

子供が小さい時は、
経済を担っている夫に先立たれると、
母親一人で
子供を育てなくちゃいけない!
ということで、
ある程度、高い生命保険に入る方が
多いと思うのですが
(違う人はごめんなさい)

子供が大きくなったら
安いので十分です。

子供が大きくなれば、
お母さんが働けるようになるし、
子供もバイトが出来るようになる、
という理由もありますが、
専業主婦のままでも、
元気な旦那さんが突然死ぬ確率は
とても低いということ。
持病がある人はそもそも入れないので。

確かに、可能性としてはあるけれど
その少ない可能性の為に
高い保険料を払い続ける…というのが
非常にもったいないと思います。

別な理由で、高い保険に入っている方は
除外するとして、
夫にもしものことがあったら
その先の生活が…という方は、
保険料を貯金した方がいいと思いました。

私達はそうしました。

医療保険を充実させた方が
いいんじゃないかと思います。
昨日まで元気でも、
入院は急に起こるので!
(経験者)


でもそれも、
きちんと蓄えがある人(出来る人)は、
保険自体、入らなくてもいいという人も
いるくらい。


こうして、固定費を見直すと、
かなりな節約が出来ると思います。


住宅の事は考えたくないし、
スマホも格安は嫌だし、
生命保険もかけ続けたい!

という方は、

この先も読んで下さい。



2003setu06

私の性格の話なんですが、

私って、
「あればあるだけ使う」んです。

そして、
「無ければ無いなりに使う」んです。

不思議な事に、
月の生活費が10万と言われれば
10万円でやりくりし、
5万円と言われれば
これまた5万円でやりくりしてしまうんです。

これは、一人暮らしの時から
自分でも自己分析していました。

たぶん、私だけじゃなくて
こういう人多いんじゃないかと思う。


だから、
給料をただなんとなく使っていると
全部使いそうになるのですが、

決められた金額があると
その金額内で使おうとするので
その性格を利用します。

「週に1万円」と決めて、
イラストみたいに、本当に
封筒に入れています。

買い物は週に一回まとめ買い。
ちょっと追加したい、という時は
途中で買いに行く事もあります。


2003setu07

水とお茶は買ってないです。

お茶は、パックを買ってきて
それで作っています。
めんどくさいと作らなくなるので、
水出しで作れる麦茶です。
水入れて、ポンとパックを入れとけば
数時間後に出来上がっています。

本当は、1リットルに1パックですが、
私は、2リットルに1パックです。
それでも濃さは問題ないです。



水は、「アルカリイオン整水器」というのを
使っていて、
それを麦茶のボトルと同じタイプの物に
入れておいて、
好きなだけ飲みます。
毎回整水器から水を出すのが
めんどうで( ̄▽ ̄;)


私が使っているものは
これです↓



めちゃくちゃ持ちます!
たぶんもう、
15年?くらい使ってる。
カートリッジだけ変えているけれど
それでもコスパいいです。
ペットボトルの水をよく飲む方なら、
ものすごい節約になると思います。

義母にも使ってもらっています。

他にも色んな浄水器があるので、
気になる方は調べてみてください。


そして、友達に言われて
気付いたのですが、
私がニットが好きで、
よくニットを着ているので、

「クリーニング大変じゃない?」
と聞かれたんです。


2003setu08


全部自分で洗っています。

ネットに入れて、
おしゃれ着用洗剤を使って、
(普通の洗剤は使わないように)
ドライモードで洗濯すると、
高いニットでも何も問題なく
洗い上がります。

干す時は、平らにして。
でも、しっかりしたニットだと
ハンガーにつるしても型崩れしません。
めんどうなら、ポールにポンとかけても。

クリーニングには、
コートしか出していません。

コートも自分で洗えるらしいのですが
大きさが大きいのと、
その後のシワとか面倒に思い
これだけクリーニングを利用しています。

Yシャツは、形状記憶を買って
アイロンかけません!
なので、これもクリーニング無しです。



2003setu09

細かい事を言うと、このような感じで。


コンビニに通うとお金が貯まりません。
節約したい人は近寄らない方がいいです。

行くなら、深夜に急に必要になった時や、
コンビニ限定の商品を買う時に。

外食は、お金かかるって分かりますよねー。
自炊が一番です。

私は、週に4日ほど
1円も使わない日があるのですが、
使わない日を作るのも良いですね!


余ったら貯金…は貯まらないので、
天引きするか、あらかじめ貯金してから
残りを使うようにすると
しっかり貯金が出来ます。


あまり、ギチギチに節約すると
心が荒むので、
ほどほどに、が良いと思います(*^^*)

私は、普段、
本当にお金を使わなくて、
仕事と家の往復です。
飲み物も持参してますしね。

だけど、
友達と会う時、
旅行に行った時は、

パーーーーッと使うんです。

節約の「せ」の字も無い。

ちょこちょこ買いはやめて、
楽しい事に一気に費やす、

そうやって、メリハリつけて
イベントは楽しむことに
しています(*^^*)

旅行とか、映画とか、
芸術鑑賞とか、読書とか、
趣味の物に使ったりとか、

こういう、「体験」する事には
お金をどんどん使うといいと
思います。

どんどんと言われましても
毎日は出来ないですよね。

今年はこれ、今月はこれ、
今週はこれ、みたいに、
それを目標にしてお金を貯めると
貯める楽しさもあります。

ブタさんの貯金箱を
持っているのですが、
これは500円貯金しています。

500円貯金も侮るなかれ!
友達はこれで、沖縄旅行に行きました。

私も今2万くらい貯まってるかな。

気が付いたら、1000万くらいに
なっていないかなぁ(笑)


とりあえず、うちは今は、
子供への投資が一番大きい…。

子供を自立させるまで
ちょっとひもじいです。

老後は…
老後…老後…
うーーん……

皆さん、貯蓄、
頑張りましょうね!





◆体験関連記事◆

旅行は、お金をかける価値がある
「体験」だと思う。


こちらは、気軽に行った箱根旅行。


芸術に触れるのもいいね♪


江戸東京博物館はおすすめです!



今年は、美術館や博物館に
積極的に行って…なんて、
プライベートの時間を
充実させようと思っていたのですが、
コロナのせいで
どこへも行けないじゃないか(笑)

早く、安心して出掛けられる日常に
なるといいですね!




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!


人気ブログランキング

夫が無職の時は、
入ってくるお金がないのに
出て行く一方だったので、
頭を悩ませました。
その時に、貯蓄ゼロ円になりました。

そして、子供の学費に、
老後2000万問題とか言われると、
吐きそうです…(;´Д`)

食事は、もやしと厚揚げが
節約の神の食材です!

昔はキャベツも100円切っていて
神食材だったけれど
今はそうでもなくなってしまった。

無人野菜売り場も
(とても安かった)
なくなってしまったのよね。