昨日、息子の引きこもり生活を
書きました。

今日は娘の。


2004musume01

課題が出ているので
まだマシかもしれませんが、

学校に通う、塾に通う、
という生活に比べると
格段に勉強量が減っている。



2004musume02

今年受験生の娘は、

こんな勉強の仕方で
来年の大学受験は大丈夫なのか
心配なところです。



2004musume03

だけど、そもそも
大学どころじゃなくなっているかもしれない。
コロナがいつ収束して、
元の平和な生活に戻れるかなんて
誰にも分からない。

大学に行かない、という選択肢も
出てくるかもしれない。

「え…?
私、大学に行けないかも
しれないの…?」
と、真っ白になっていましたが、

3か月前とは全く状況が違うということ。



2004musume04


2004musume05


どうなるか分からないから、
いつでも最悪な状況を想定して
その対策を考える。

…というのがなかなか難しい(笑)


2004musume06

全然モチベーションが上がらない
娘なのであった。

自学って大変ですよね。

一応、塾は、分からない所は
電話で質問していい事になっているし、
オンライン受講もあるのですが、
実際に通うのとはまた違うだろうなと
思っています。

でもそれも、
みんな同じ条件。


今はとりあえず
勉強頑張って欲しいです。


娘に限らず、
きっと、小学生のお子さんや
中学生のお子さんがいる人も
勉強どうしようーーーって
親が心配しているんじゃないかと
思います。

こんなに学校に行かないなんて
今まで無かったですもんね。

これを機会に、
学校も、オンライン授業をどんどん
取り入れてくれると
便利になるのに…と思っても
簡単には出来ないかな。

取り入れている学校もあるみたいですね。

うちはまだまだ
そこまで行ってなくて、
課題がメールで送られてくるように
なったまでです。
これでも助かりますけどね。


2004musume07

家にいる事には
全くストレスを感じていないです。


2004musume08


それはやめて。


家にいるとダメ人間に
なっていきそうですよね。


いや、もう半分なっているかも(-_-)


私も、美容院へ行けないから
髪の毛もボサボサだし、
服は毎日同じの着てるし、
ひげ剃ってないし←笑
いい加減な生活になっているので

早く誰か私と会ってくれないと
どんどん老けそうです(≧∇≦)

化粧も、目元しか
してないよ…。





◆娘関連記事◆

忙しくなるはずだったのに、
学校関連全滅。


大学選びも大変だったー!


気付いてあげられなかった失敗談…。



------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

引きこもり生活~息子の場合~」にも
たくさんのコメントをありがとう
ございました!

誉めて下さってありがとう( ノД`)
仕事については、
励まして下さってありがとう( ノД`)
息子にも伝えます!
会社が本格的に始まったら
頑張るしかないですよね。