料理の記事が多くなってきて
ごめんなさいね!

次から次へと作るから(笑)

料理に興味の無い方には
申し訳ないんですが、
お付き合いくださいませ!


2004nasuu06

 夫の料理中に、
麻婆豆腐の素の写真を撮らせて
もらおうと思って
声を掛けました。

以前、麻婆豆腐を作ってくれた時に、
読者の方に
「何を使っていますか?」と
聞かれたので聞いてみました!

これを使っているそうです。


2004nasuu01

独身の頃から、麻婆豆腐を
作り続けている夫ですが

色々使ってみたけど、
これが一番美味しかったそうで。

女性は中辛、男性は辛口です。
2種類作ってくれています。

でも今回は、
麻婆豆腐じゃなくて
アレンジして、
麻婆ナスを作っていました。

豚ひき肉を、げんこつくらいの量を
用意し(4人分で)、
ナスと、ニンジンと、ピーマン
用意します。


2004nasuu07

せっかくだから、
ナスの写真も撮りなさい、
と言われて
そんなのいるか?と思ったけど
その通りに。

少しすると…。

2004nasuu08

そしたら、
切り終わった後の写真も
撮りなさいと言われ、
呼ばれてしまいました。


またしばらくして、


2004nasuu09


夫が、めっちゃ協力的で
ウケました!( ゚∀゚ )

こんなに意欲に燃えてくれるとは
思わなかった。

何度も呼ばれて、
本当はもっと呼ばれて、
写真の角度まで細かく指示され
めんどくさいありがたいわ~!


せっかくなので、
工程も見てね♪



2004nasuu02

まず、うり坊みたいに皮を剥いて、
下のナスみたいに乱切りに。

うちは、4人分でナス10本使いました。

(栄養的には、ナスの皮は
剥かない方が良いのですが、
夫が皮が苦手らしく、
好きにやってもらっています)

2004nasuu03

切り終わったナス達。
このくらいの量。

これを、レンジで15~20分
チンします。
(うちは、ナス10本、700wで15分ですが、
量と、ご家庭のレンジにより時間は加減
して下さい)

こうすると、ナスが調理後、
トロトロになるんです!
これ大事!



2004nasuu04

チンし終わった後のナス。
山盛りあったナスが、
こんなに小さくなります。


後は、挽肉炒めて火が通ったら、
ニンジンとピーマン炒めて、
麻婆豆腐の素を入れてグツグツ。
最後にナスを投入して、
全体に火を通したら、
出来上がり☆


2004nasuu05

麻婆ナスです!

写真は、中辛の2人前。

辛口の2人前も隣にあります。



食べる前に、山椒振って、
ご飯に好きなだけかけて
食べます。

ご飯、2杯食べちゃう!
(危険だわ)


夫の料理でしたー♪


◆夫関連記事◆

夫は素晴らしい画伯です!


読者さんに教えてもらった
パタカラ体操、やっています!
…って本当に老人ですね( ̄▽ ̄;)


コナン君風になってしまった。





------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

夫は私のブログを
ほとんど見ていないんですが、
書く事にはとっても協力的で
助かります(*^^*)

たまに、
ネタも提供してくれるのですが
つまんないので
ボツになっています(≧∇≦)