前回、いちごジャムを作った記事




再び、作りましたー!


2004asagohan03

 

2004asagohan04


長期保存したい場合は、
お砂糖の量は、
いちごの量の、50%で作ると
良いみたいです。

だけど、甘さ控えめが良かったので
1回目は、30%で作ってくれました。

もっと控えめでもいいと
感じたので、
今回は、20%で作ってみてくれないかと
お願いしてみました。

20%だと、日持ちしないので
すぐ食べないといけないんですけどね。

でも!
前も、3日で食べ終わっちゃったし、
今回は、少し量を減らして作って
2日で食べ終わりましたー♪


2004asagohan01

朝食を作ったのは私ですが、
ジャムは娘の手作りで♪

前は、潰しすぎてドロドロになったけど
(それでも美味しかったけどね♪)
今回は潰さずに作って、果肉もあり、
大満足の仕上がりになりました!

いちごは、「ジャム用」の
安くて小さめのイチゴが売っていて、
それを使っています。
大きいイチゴなら、カットするか、
ある程度潰した方がいいかもしれませんね。



この前、糖質制限の話をしたけれど、
パンに、イチゴジャム…って
糖質だらけやん!
て思ったけど、
食べ方に気を付けてみました。

パンにはバターを塗ると、
血糖値の上昇を抑えられるんですって。
だけど、バターって
カチカチじゃないですか?(-_-)
普通の四角いバターだと
塗ろうと思っても塗りにくいんですが、


2004asagohan02

これを使っています。


ちょっと、物は違うんですが、
同じよつ葉でこういうの。
(上のバターはネットで見つけられなかった)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

《よつ葉乳業》パンにおいしいよつ葉バター【100g】
価格:279円(税込、送料別) (2020/4/25時点)


こちらのバターも買った事があります。
小さくて可愛いです♪

マーガリンより固めだけど
バターより塗りやすい。

料理やお菓子作りには、
普通のカチカチのバターを、
トーストには、こちらの
柔らかいバターを使っています。

私は、先にバターを塗った後に
トーストしています。

バターが染み込んだトーストに
甘いいちごジャム~♪
最高~♪

先に、葉っぱと目玉焼きを食べて、
後からパンを食べると…
ほらね!ゆるゆる糖質制限♪

こんな風に、少しだけ
気にかけていきたいなと
思っています!
(全然出来てないかもしれないけど(笑))



2004asagohan05

20%でも、充分甘くて、
私はこのくらいが好き☆

イチゴはもう、終了かもしれないので
また別なフルーツでもいいね。

次は、キウイが気になる。


以上、2回目のジャム作りに
お付き合い下さいまして
ありがとうございましたー♪




◆娘関連記事◆

反響があった話です。


今はお手入れしなくなって、
眉毛ボーボー(笑)女子力低下中。


しれっとひどい事言います。





------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

今日からGWなんですね!
忘れてました!
私は、祭日も関係なく
通常通りの勤務です。
混みませんように…。
昨日は、魔の金曜日だったので
(金曜日は平日の中で一番混む)
混んでました┐(´д`)┌

皆さん、密にならないようにね!

夫も連休に入る…。