の続きです。

前回、残酷な宣告をされたことを
書きました。


2005akachan93

全然受け入れられなくて、
鬱陶しいくらい、めそめそしていました。

考えれば考えるほど、
やはり、こんな風に産んでしまった
自分を責めてしまう。

最初は、全く頼りにならない母親で
私は泣いてばかりいました。

育てていけるんだろうかという
不安だらけ。



イケメン先生の、破壊力ある言葉
ダメージを受けた私でしたが…


2005akachan94

女医先生の言葉は、
私の「希望」でした。
⑦話参照

美化して書かせて頂きました(*゚∀゚)

この後も残酷な宣告は
まだあるのですが、
その時にもいつだって、
この女医先生の姿を思い出していました。

希望があったから頑張れた。

2005akachan95

まだ、未来は確定したわけじゃない!

イケメン先生の言うように、
何かしらのハンディもあるかもしれない。

だけど、女医先生のようになる可能性もある。



いてもたってもいられず、
娘の顔を見に行く。

生きている事を確認すると
安心する(*^^*)



2005akachan96

産まれた時に、考えなかったわけじゃ
ないので、

障害を持つことになったら…

私はどうするのだろう。


2005akachan97

しょうがないよね。

全く全然、受け入れてはいないんだけど、
覚悟も出来ていないんだけど、

それでも、
この小さいのと一緒に
生きて行こうと思いました。

ぷにぷにすると、
ちょっと反応するの。

手を触れば握って来るし。

生きてるなーって(*´Д`)


最初は、可愛い見た目じゃないって
書きましたが、
見慣れてくると、可愛いんです!

他人が見たらきっと
全然可愛くないと思うんですが、

どんどん愛おしくなっていきました。

早くこの手に抱きしめたい…!



覚悟はまだ何も出来ていない。

覚悟と言うのは、すぐに出来るものじゃなく
この状況に慣れ、
受け入れざるを得なくなり、
徐々に出来ていくものだと思いました。



そして、
コメントにもありましたが、
出産の日以来、夫と息子が
出てきていないんですが、

⑩話まで進んでいますが、
まだ産んでから、
3日間くらいしか経ってなくて(笑)

産んだ翌日か翌々日、
お友達が何人かお見舞いに来て
くれたので、
その相手をしてもらいましたが、
(私はほとんど動けないので)

その後は来なくていいと
言ってありました。

というのも、

2005akachan99

入院したその日、
帰り際に息子が泣いて、

母親との急な別れをすぐに理解出来なくて、
ちょっと大変だったので、

これは中途半端に私に会いに来ると
帰る時が大変と思い、

連れて来ない方がいいと
思ったのです。

病院も遠くて、
往復3時間かかるので、
幼稚園は5時間しか
預かってくれないので、
子供のお迎えに間に合うように
帰ろうとすると
とても慌ただしくなってしまうという
理由もありました。

退院まで来なくていいと
思っていたのですが…

ちょっと状況が変わった。


「まともに育つと思わないでください」
と言われた事、
夫にも話さなければいけない。

2005akachan98

私は私の気持ちには自信があるけれど、
他人の気持ちはさっぱり分からない。

夫がどう思うのか、全く想像出来ない。

もしも嫌な顔をされたらどうしよう…。



一度娘には会っているので
大きさは知っています。

ですが一瞬見ただけで、
私みたいに、ゆっくり触れ合ったりは
していません。

息子の前では話が出来ないので、
息子が幼稚園に行っている間に
来てくれる事になりました。

まだ何も知らない夫が
やってきます。



つづく。




◆過去記事◆

不妊治療の話。
 

子宮全摘手術。
 

新しいクラス、知っている人がいないので
新しい友達が出来るといいな。



------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

前回の記事に、
コメントありがとうございました!

イケメン先生、ド直球で来ましたが、
それ以外は優しい先生でした。
医師により、
性格が本当に色々ですよね。
(当たり前なんですが)
もっとひどい言い方する先生もいるし、
優しい先生もいるし、
何も話してくれないで薬出すだけの先生もいるし。

だけど、娘は2か所のNICUにお世話に
なりましたが、
NICUの看護師さん達は
総じて皆さん、いい人ばかりでした!
その辺もうまく描けるといいのだけど…!