の続きです。  

17年前の話を書いています。 

前回、病院から電話があったところで
終わっていました。

嫌な予感しかしない…。


2006akachan108

心臓に問題があるなんて言われたら
私の心臓が止まりそう!


2006akachan109


2006akachan110

先生が「夫婦で」と言ってくれたので
この時は夫も行ってくれました。



2006akachan111

動脈管開存症とは、

簡単に言えば、
お腹にいる時は、肺で呼吸をしないので
動脈管は開いていますが、
産まれると肺呼吸になり
動脈管は自然と閉じるのに、
開きっぱなしになっている…

というような症状だと認識しています。
(違っていたらごめんなさい)


こうなると、心臓に負担がかかるので
治療が必要になる。



2006akachan112

治療として提案されたのが、
まずは薬の治療。

だけど、動脈管のみ閉じる、
なんて薬は無いので、
この薬を使うと、全身の血管に作用する為
身体への負担が大きくなります。

なので、3クールしか使えないと。


イメージとして、私は、
「抗がん剤」みたいに思いました。
あの薬も、ガンだけを叩けないので
全身にダメージを受ける薬。


2006akachan113

3クール頑張ってみて閉じなかったら
手術だと言われました。


産まれた時の娘は、
本当に本当に小さくて、
そこで生きているのがやっとのように
思えていたので、

手術…!?(゚Д゚;)


2006akachan114


2006akachan115

赤ちゃんの事には、
一生懸命のエル先生です。

私達の了承を得られれば
すぐにでも治療を開始するという
事になったのですが、
(当然了承しますよね!)



2006akachan116


まだある!(゚д゚lll)


いつも、最後のコマが
次回への予告みたいになって
すいません。



つづく。



 ◆過去記事◆

今の子は皆さん足が大きいですね♪




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

息子も、1か月検診で
心雑音を指摘され、
循環器科に通った事がありました。
(半年ほどで正常になりました)

心臓と言われると
不安になりますよね(;´∀`)