の続きです。  

17年前の話を書いています。  


前回、脳の話と、
退院したことを書きました。


退院後はすぐにリハビリ開始です!

また病院へ、毎日通う事に
なりました。

2年近く通う事になるので、
本当に転院して良かったです。
近くても大変でした(;´Д`)


2007akachan36

私は、よくある「赤ちゃん体操」
みたいな感じかな?と
思っていたのですが、
全然違っていて、

リハビリは容赦なく、
かなり関節を曲げ、
逆に身体がおかしくなるのでは?と
不安になるような施術でした。
(プロの方なので大丈夫です)

たぶん、苦しいんだと思いますが、
娘は毎回、悲鳴のような鳴き声をあげて
泣き続けていました。

そばで見ているのも辛い…!


2007akachan37

そんなに長い時間ではないので、
病院でのリハビリだけでは
物足りない気がして
「家でも出来ないか?」と
聞きました。

先生みたいに私がやったら
脱臼させてしまいそうなので
とても真似は出来ないけれど、

簡単なリハビリは無いのかな?
と思ったんです。


2007akachan38

やり過ぎも良くないと
言われたので、
リハビリは先生に任せて、

家では、本人が喜ぶ程度に
遊んであげている感覚で
手足の体操をしていました。

曲げたり伸ばしたりしているだけです。

最初の頃は、娘は力を入れる事もなく
手も足もぶらんぶらんでした。

そして、前回に出てきた
脳への刺激も開始!

2007akachan39

こんな風にして、


2007akachan40

母親が触らせないと、
赤ちゃんから触ることは出来ないので
ありとあらゆる物を
触らせました。

家にある物で刺激になりそうな物は
全部触らせたと思います。


2007akachan41

これも、
わざわざ鼻に近付けて
嗅がせていました。

納豆とか(笑)

匂いのする物全部嗅がせていたと
思います。


2007akachan42

イラストみたいに、
一度に全部の音を聞かせたわけじゃ
なくて、

一日に何度も、色んな音を聞かせる。

音楽も、子供向けの曲だけじゃなく
クラシックから、ロックまで
何でも聞かせました。

音の出るおもちゃも何個か買い、
オルゴールは私も大好きで
2個持っていました♪

そして、
私も歌っていました(≧∇≦)


こんな事を一日中、
毎日やっていました(*゚∀゚)

五感のうちの三つ。

刺激の話はまだ続きます!
また明日!



つづく。



◆過去記事◆

自粛中に娘が作っていたお菓子です。
またいずれ、お菓子を載せますね♪


子宮全摘手術。
 

不妊治療の話。
 



------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

人気ブログランキング

昨日の
息子が初任給でおごってくれた」に
たくさんのコメントを
ありがとうございました!

こんな事してくれたら
泣いちゃいますよね( ノД`)
社会に出てからも
きっとまだまだ心配させられる事も
あるだろうけれど、
経済的な自立ということで
とりあえず、一安心です。