このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

かーさんを守る為に①

かーさんを守る為に②

の続きです。

 

 

 

 

 

 

「期待しない」というと

身も蓋もないような気がしますが、

夫婦がうまくやっていくには

奥さんの方の「諦め」も必要な気がします(笑)

 

ああしてくれたらいいのに、

こうしてくれたら嬉しいな♪

という期待が、

それをしてくれない旦那さんへの苛立ちになり、

挙句には、

「他の旦那さんはやってくれているのに」とか

「あの人の旦那さんは協力的でいいな」

なんて、

人の旦那と比較してネガティブになる事も

あります。

 

私もありましたとも!!(笑)

 

人の旦那さんと比較するのは

意味がないんです。

その、協力的な部分では

人の旦那さんの方が優れていたとしても、

じゃぁ、その人と結婚したかったか?というと

したくないんです。

総合的には、自分の夫が一番なわけです!

(のろけじゃないよ)

 

よその旦那さんのいい部分が

自分の夫にもあればなぁと

思っているだけなんですね。

 

要するに、

あれもこれも優れた人でいて欲しい。

 

これは女側のわがままですね( ´艸`)

自分も大した人間じゃないくせにね( ´艸`)

(そこは考えないのが女(私))

 

そこに気付けば、

自分の旦那さんのいい所も見えてくるのですが、

隣の芝生は美しい青色に見えてしまう!

 

 

うちの場合は、

言えばやってくれるので

やってほしい事は

言っておくとやるわけですから、

自ら動いてもらうだなんて

期待するのはやめたのです。

 

 

私が今回、

ブラック企業だ!と文句を言ってるのは

相手が私を管理しようと

首を突っ込んできたから。

 

 

 

でも、奥さんがどんなに忙しかろうと

無関心な旦那さんも多いと思いますので

(忙しい事にすら気付いていない旦那さん多し)

気にかけてくれた事は

大いに感謝すべき部分と思って

ありがとうをたくさんいいました♪

 

 

でも、お互いが

出来ない、出来ない、では

解決しないので

もうこの話はおしまいにしようと思いました。

夫に心配させない程度には

夜更かしをやめようと思ったのですが…。

 

 

 

かーさんはまた、

絶対に夜中に仕事をする!

と言って(笑)、

引き下がってくれませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

そりゃそうでしょうね(笑)

 

この問題を解決する為には、

私が仕事を辞めるか、

家事を辞めるかしか

ないと思いますが

どっちも出来ないわけで。

 

ちなみに、私は自分の意志で好きな仕事をしていますが

夫は仕事をすることに反対しているわけではなくて、

仕事して欲しいんです。

職種も問わないし、時間も問わない。

だけど、専業主婦という選択はありません。

今は子供にめちゃめちゃお金がかかるので

辞められないとも言うべきか。

 

だけど、夜中に仕事するのは反対、

だから夫は、仕事を半分にしたらどうか?

と言いたいのですが

私は働けるだけ働きたいのです。

いつか必ず仕事が出来なくなる日が来る。

今健康で働けるこの年で、

きちんと仕事もあるのに働かないなんて

もったいなくて仕方がない。

 

そして、定年を迎えれば

外の仕事は無くなります。

(うちの職場の場合は60歳定年)

あと10年も無いので

これも出来る限り働き続けたい。

体力も年々無くなっていくので

もう数年しか働けないかもしれないしね(^^;

 

定年後になっても収入があるのが望ましいので

在宅の仕事はそれが叶えられると考え、

10年後に繋げられたらいいなと思って

頑張っています。

 

でも無理して、健康を損なっては

全てが水の泡になるので

そこも考えないといけない。

 

私の、仕事についての思いや

収入はあなたより少ないけれど、

ゼロにしたくないという気持ちや

その辺の話も夫にしました。

 

この、私の仕事に対する意欲は

夫にとってもプラスなはずなのです!

二人の豊かな老後の為に!

 

 

 

最初は、夫婦二人の話し合いだったのですが、

夫は、子供達にも

かーさんが今、どんな状況で、

何をやっているのか

分かってもらった方がいいと言って、

家族会議を開くことになりました!

 

俺も気付かなかったから、

子供達はもっと気付いていない。

かーさんは、俺の中では

「気楽に生きてる主婦」だと思ってた。

(なんじゃそりゃー!(笑))


朝は、お弁当が出来上がっているのが当たり前で、

朝ごはんが用意されているのが当たり前で、

外から帰ってくれば、

温かいご飯が用意されているのが当たり前で、

洋服やタオルはいつも洗われていて、

部屋は片付いていて、

お風呂もいつの間にか沸いている。

(私から見れば、

どれも手抜きばかりなんですけどね(笑))

 

それは、本当は

当たり前ではない。

 

それらを崩さないで、

さらに収入も得る努力をしている事を

100%ではなくても、

理解しようと思ってくれたのです。

 

私は、この生活を

今に始まった事じゃなく

もうずっと昔から続けていたのですが、

家族の誰も気付いていない。

気付いていないというか、

当たり前に過ごしていて

「お気楽な主婦」に思っていたんですね(笑)

 

男性諸君!

自分の妻が、どんなにお気楽に見えても

お気楽じゃないですからね!

離れている時間は労働が見えないので、

夫が見る私の姿は、

お風呂上りにパジャマで

のんびりしている姿(笑)

 

寝落ちするようになってしまった事により

夫がその大変さを

やっと気付くようになりました。

 

妻が問題なくこなしているうちは

誰も気付かないのだと思います。

ある意味、倒れたらやっと分かる。

それじゃ遅いよね!

 

私は、倒れてはいないけれど

このタイミングで気付いてもらって

良かったのかもしれない。

 

じゃないと、

大変だと訴えもしないし、

そのまま無理した状態で

続けていったんだと思います。

 

いつまでもあると思うな、

若さと体力!

自分にも言い聞かせる。

 

 

そして、

どんどん話が大げさになっていって

子供達にも無理矢理時間を空けさせ、

家族会議にまで発展して

しまったのでした滝汗

 

 

 

つづく。

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

第一、第三土曜日の更新予定です。

息子の反抗期⑥

 

 

---------------------

毎日が発見ネットの連載です。

第二、第四金曜日の更新予定です。

介護認定テストで通常以上の力を発揮!

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新予定です。

第9回 祖父とクレープ

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

介護がスタートした時にも、

家事の折半の話はしたのですが、

時間と共に、グダグダに

なってしまうんです。

私も慣れると余裕が出来るので

やってしまうしね!(;´∀`)

 

だけど、うちは、夫もいて

大きい子供が二人もいるのに、

なんで私が一人で未だに全部やってるんだ?

と思うようになりました。

私もそう思うのが遅いよ!(笑)