このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

隔週金曜日に更新の

「毎日が発見ネット」さんの

新しい記事が更新されました。

 

 

「転院して医者ロスになった母。

体調もどんどん悪化して…」

 

こちらから読めます。

 

新しい病院も、60日で退院しなければ

いけなかったので

悪化していく母を見て

とても焦りました!

 

現在の母は、元気に(元気ではないけど(笑))、

一人暮らししているので

安心してお読みくださいませ(*^^*)

 

 

馴れ初めに出てくる、元気で威勢のいい母と、

25年経ち、このコラムに出てくる弱った母と。

書いている私も、変な気分です(笑)

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

月二回の更新予定です。

息子の反抗期③

 

 

---------------------

おつうじ屋さんの連載です。

月に一回の更新予定です。

第8回 父のおもてなし

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

馴れ初め(51)話にも

たくさんのいいねとコメントをありがとうございました!

 

両親が男尊女卑…確かに爆  笑

男の子の子供と、女の子の子供への

男尊女卑って確かにあるかもしれないけれど、

うちはちょっと違うかもなぁと思うのは、

兄が第一子だったから、じゃないかと。

私はいつまでも頼りにならない末っ子

という扱いを受けていた気がします。

男女というより、兄弟格差かなーって

思っていました。

男の子を産んでなんぼ!長男大事!

の時代だったので

多少はあるかもしれませんけどね!

弟さんの方が大事にされている、という所は

そういうのがあったかもしれませんね。

 

うちの子も、どういう因果かと思うような

全く同じ年の差と、同じ性別の子供を

授かったので、

今、20歳の息子と、15歳の娘を見て

重要な相談事をどっちにするか、

どっちが冷静な判断が出来るか、というと

やはり、上の子に軍配が上がってしまうのです。

娘が25歳くらいになって、

大人の判断が出来るようになっても、

上は30歳になっていて、

さらに大人になっているわけで、

頼りにするのは上の子、というのも

分かる気がするのです。

 

私はたまたま、自分の経験で

こういう格差が起こりうるという事を知れたので

自分はそうしないように

気を付ける事が出来ますが、

親はそのまま素直に自分の感情に

従っただけかもしれないと思っています。

 

そしてそこへ、さらに性格の問題が出てきて、

兄はずっと実家暮らしで、

父の仕事でも右腕となって働いていました。

私はずっと親とうまくいかなくて、

家を出る事ばかり考えていて

本当に出て行ってしまって

会っていない期間も長かった。

 

そうなると、親が信頼するのは兄、

というのは、当然かもしれないと

思っています。

20代の頃までは、納得いかなくて(笑)、

なんでお兄ちゃんばっかり!

なんて思ってましたけど

今は思っていません(*^^*)

そういう感情も抜けていくものなんだなぁと

しみじみ思います。

 

子供が複数いても、

皆同じように愛情をかけているつもりでも、

相性というのはあって

口には出さなくても、

この子とは気が合うけど、

この子とは気が合わない、

ってあるんですよね。

 

親子においても、人間関係は

コツを掴むとうまくやっていける気がします。

兄の方を信頼しているのなら

何か決め事は、

全部兄から話してもらえば

スムーズにまとまる事が分かったり。

結婚の時も、最初から兄の方と相談していれば

もっと早くスムーズに事が運んだかもしれないのに

あの頃の私はまだまだ未熟で。

そういった経験が、学びにもなっているのですね。

 

面倒なことは全部私に押し付けられている…

と思えば本当にその通りなのですが、

死ぬまで面倒見ると決めたので

最後のお勤めと思って

頑張ろうと思います!

そのおかげで、介護のコラムも書けているわけで(笑)

 

長くなりましたが、

本日も、最後までお読みくださり

ありがとうございました!

 

良い週末をお過ごしくださいね(*^▽^*)