(※友達の顔を書くのがめんどくさいので
簡略化しました)
そこのレポ書きますので
聞いて下さい♪
待ち合わせが「現地集合」で
両国駅なんて初めて降りる駅だし、
自分大丈夫かな…と心配していたのですが、
方向音痴な私でも、
近くて便利な場所にあって、
全く迷わずに来れました。
実は、別な目的があって
両国へ行ったのですが
そっちの予定がパーになって
「おまけ」の場所として
設定していたイベントでした。
入場料も600円だし、
大したことはないだろうと
期待せずに入りました。
ところが、
めっちゃ
楽しかったです!
中に入ると、
まず、その広さに驚きます!![]()
昔の日本橋を再現しているようです。
ここを渡って展示場へ行きます♪
ここから、ジオラマをお届けします。
すごぉぉぉぉぉい!
昔の江戸が
非常に細かく再現されているぅぅぅぅ!
私たちは、ジオラマに釘付け!
当時のにぎやかな江戸が見えるようで
一つ一つが、よく出来ています!!
(一眼レフならもっと綺麗に
撮れただろうなー!)
当時の娯楽であった屋形船。
スクリーンには花火が上がり、
花火大会を見に来ている人を
表現しているのかな。
これもジオラマですよ!!
こうやって写すと、
本物みたいじゃないですか!?
これもジオラマ!!
ジオラマ好きの私としては、
ここを作った人達、楽しかっただろうなぁ~
なんて、制作側の気持ちに
なってしまいました![]()
(気が狂う作業でしょうかね(笑))
マダム4人組は
興奮しながら眺めていました。
ここから、等身大の世界へ
入ります。
昔のお産。
寺小屋。
こんな風にお勉強していたのね。
退屈そうな子もいる。
昔の子も一緒ね( ´艸`)
昔のお寿司屋さん。
握りが大きいのが特徴。
ご飯も茶色いです。
こうやって、絵を
売っていたのですね。
私の絵もここに紛らせようかな…![]()
昭和の団地の中。
一つ一つ、めちゃめちゃ懐かしいんですよ!
テーブルにあるのは
バヤリースオレンジ。
この年になると
移り変わる時代を
この目で見ているんですよね。
五右衛門風呂など、
昔々の昭和の風景も知っていて、
ワンレンボディコンの時代も知っていて、
コギャル時代も知っていて、
現在の、スマホが活躍する時代も知っている。
(ボディコンや、コギャルの制服なども
展示されています)
子供達も、
30年後には違った世界を見ているのかな。
30年後の日本、
見てみたいなー。
全部はご紹介出来ませんでしたが、
江戸東京博物館、
期待しないで入ったのに
想像を超えて、楽しかったです!
行って良かった♪
歴史が好きな人は是非☆
博物館の内容が内容だけに、
外国人の観光客がとても多かったです。
見渡す限り、外国人で、
日本人の方が少なかったかも![]()
これで入場料が
600円というのが信じられない!
なんて良心的なお値段なんでしょう。
ランチは、
江戸東京博物館内にある、
三笠会館で頂きました。
味のクオリティが高い、
とっても美味しいハンバーグでした![]()
![]()
ポテトもめちゃうまっ!
美味しくて、もっと食べたくて
足りなかったです(笑)
(みんなに笑われました)
その後、
お土産買ったり、あちこち散策して、
甘い物が食べたいって事で、
カフェを探したんだけど
どこも満席で(土曜日だしね)、
すぐに入れたドトールへ。
ハロウィンだけに、
かぼちゃのタルトです。
そしてそこから夜まで
話に花が咲き、
しゃべり倒した後は、
夕飯食べに行こう!
となり、
(いつもだけど、
食ってばかりだな!)
居酒屋へ。
たくさん歩いた後の
ビールはうまいです♪
同じメンツで
遊びに行った記事
「マダム達の豪遊」
まだあるけど
探すの面倒なので、ここまで!
皆さまも
最後までお読みくださり
ありがとうございました♪
---------------------
ツイッター
インスタ
https://www.instagram.com/apori33/
---------------------
すくパラさんのしくじり育児の連載です。
週に一度の更新です。
「私の役員生活⑩」
---------------------
毎日が発見ネットさんの連載です。
第二、第四金曜日の更新予定です。
---------------------
おつうじ屋さんの連載です。
月に一回の更新です。
---------------------
恐れ入りますが、
こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
「私の役員生活⑩」にも
いいねとコメントをありがとうございましたー♪
ストレスって、どこに出てくるか分からないから
怖いですよねー。
私は、ここ数年は、
胃に来る事が多いです( ̄▽ ̄;)
悩んだり落ち込んだりすると、
すぐ胃酸が逆流するの(笑)
(逆流性食道炎)
3年前のブログの記事ですが、
(この記事です)
塩とお神酒で作ったお守り、
どのくらいの頻度で取り換えれば
いいのか、という質問が
たびたびありましたので
お答えします!
答え:
毎日です。
でも、修学旅行などは
4日間同じの使ってましたが
何事もなく帰ってこれました。
ご参考までに。
























コメント
コメント一覧 (46)
行った気分になれましたか♪
博物館とか、美術館とか、
その建物も良く出来ているし、
(外観から見てしまいます)
絵や芸術が好きな人にはたまりませんよねー!
動物園や水族館も好きなんですが
子連れのイメージがあって
大人同士で行ったことがないんです。
そういう所に行くのもいいな…。
apori3
が
しました
ここは、子供より
お年寄りの方が楽しめるかもしれませんねー♪
きっと懐かしく見ることでしょう(*^^*)
今度、同行してみてください♪
apori3
が
しました
私も行ったみたいになれました♬
時代を感じるもの私も大好きなので、又いつか行ってみたいです♬
私も博物館、美術館とか大好きで見てたらどんだけでもいれるな~笑笑
ちなみに動物園も水族館も好き♡笑笑
おばちゃんになってきたらどんどん童心に帰ってく気がするね~笑 ステキなレポありがと~♡
apori3
が
しました
私は同行した事がないんですが、ジオラマすごく興味がありますレストランもあるなんて知らなかったです❗️しかも美味しそうですねぜひ行ってみたいと思います❣️
apori3
が
しました
初めまして!
江戸博、大好きなのですね♪
楽しいですよねー(*^▽^*)
火消しになってみたり、千両箱持ってみたりもしました♪
土俵のレプリカ見てきました!
コメントどうもありがとうございます!
apori3
が
しました
毎日読んで下さっているのですね♪
ありがとうございます!
YouTubeで、うちの息子と同じような
体験されている方の話があるのですね。
見てみますね!
情報をどうもありがとうございました!
apori3
が
しました
いつもありがとうございます!
それらが全部完璧に出来たら確かに神的な人ですが(笑)、
私はどれもこれも手を抜いています( ̄▽ ̄;)
へバーデン結節から、身近に感じて下さったのですね(笑)
ありがとうへバーデン!
お互い、へバーデンに負けず頑張りましょうね!
江戸東京たてもの園というのが
あるのですね。
知らないところがたくさん♪
apori3
が
しました
春に行かれたんですね(*^▽^*)
お相撲さんを間近で見れるのはいいですよねー♪
お相撲さん、本物はデカい!!(笑)
apori3
が
しました
ジオラマ楽しいですよね~♪
ミニチュア大好きです!
関西からは遠いですねー…。
いつか関東旅行に来た際は、組み込んでみてください!
私も最初、産まれた赤ちゃんを自分で
産湯に入れているのかと思いました。
そんなわけないですよね(笑)
白髪だし、産婆さんですね( ´艸`)
今は色んな事が便利になりましたよね!
私も昔には戻れないです。
apori3
が
しました
私も、博物館や美術館大好きなので
飽きないです!
ゆあさん、30年後も生きていましょう!
私も80歳過ぎているけれど!
食べ過ぎたら太りますよ!(笑)
だけど、私は日頃、とても質素な食生活をしているので
外へ出た時は美味しい物をワシワシ食べるんです♪
そして家でまた節制する…の繰り返しです♪
apori3
が
しました
遠足で行くんですね♪
楽しそう~!
大人になってからみるジオラマは、
また格別ですよきっと。
小学生の方がつまらないかも(笑)
また行ってみてください♪
apori3
が
しました
横浜方面の人は、両国あたりは
相撲ファンじゃなければ
未知の世界の人も多いかもしれません。
ちょっと遠いですし、
相撲以外に楽しい所があるって知りませんでした!
博物館や美術館が好きなら
きっと楽しいですよ~♪行ってみてください!
apori3
が
しました
ジオラマを覗く私は、進撃のあぽりですよね( ´艸`)
使い終わったお塩は、
キッチンに流しています。
守ってくれたお礼を言ってゴミ箱に捨ててもいいそうですよ♪
apori3
が
しました
今見に行っても、とっても良かったです♪
子連れの人もたくさんいらっしゃいました♪
是非行ってみてください(*^^*)
apori3
が
しました
入場料が安かったので、
簡単な展示物がある程度だろう…と
思ってたんですよ!
なんですかこれーーー!と
ウキウキしました♪
ハッカさん、ラッキーセブンだらけだったんですね!
きっと数日中にいい事ありますよ!
apori3
が
しました
古代のジオラマもいいじゃないですかー♪
古代…見てみたい…。
混んでると、写真撮る時気になりますよね。
博物館、楽しいですよねー(*^▽^*)
apori3
が
しました
20年前からあるんですか!
その割には綺麗でした~!
お相撲さんに会えるのも素敵ですよね!
両国、降りたことのない駅だったんですが
楽しかったです~~♪
大人女子達は絶対に楽しめると思います(*^^*)
リブログ、オッケーです☆
apori3
が
しました
バイトしてたんですか!
いいなー!
私もあんなところでバイトしてみたかったー♪
美味しそうなお店がたくさんありました!
また行きたい場所です(遠いんですけどね)
apori3
が
しました
ジオラマ楽しいですよねー♪
ついつい夢中で見てしまいます!
一日いれそうな場所でしたよ!
スタイル抜群ではありません!(笑)
外食は、気にせず食べたいので
食べたいだけ食べますが、
家で一人の時は、戦時中の人みたいに質素なんです(≧∇≦)
apori3
が
しました
本来の目的は、
葛飾北斎の美術館に行くはずだったのです。
子供が小学生までは
私も平日は、下校時間までに
帰ってきてました。
土日は、娘が2歳ごろから出掛けていました!
専業主婦時代は、夫から遊び代をもらう事が
気になっていたので
月1くらいでしたが。
自分で働いてからは、気にせず出掛けています♪
そのうち、
お母さんは必ず自由になる日が来ますので
楽しみに待っていてください!
apori3
が
しました
お守り塩のその後は、
キッチンに流しています(*^^*)
ゴミ箱に捨ててもいいみたいですよ(* ̄Oノ ̄*)
ちゃんと守ってくれたお礼を言うのを
忘れずにね♪
apori3
が
しました
すれ違っていたかもしれませんね!
桜は気付きませんでしたー!
桜のジオラマは見たんですが(笑)
apori3
が
しました
沖縄は、戦争にゆかりのある場所なので
多いんだと思います。
霊感の強い人は、
ひ〇ゆりの塔にはあまり行かない方が
いいみたいです( ̄▽ ̄;)
でも、沖縄旅行はとっても
楽しかったみたいですよー♪
息子さんも楽しんで来れますように☆
apori3
が
しました
子連れの人もたくさんいました!
行けるチャンスが出来たら
行ってみてください~♪
息子君も楽しめるといいな!
apori3
が
しました
うちからだと、少し遠く感じていたのですが
両国駅からはすぐ近くだし、
行ってみて良かったです(*^^*)
よーし!
30年後には、オフ会しましょう!(≧∇≦)
みんな生きててー!
apori3
が
しました
江戸博、大好きな場所です。思わずコメントしちゃいました。
ここは、まだバブリーな時代の設計で、凝った展示物。エスカレーターで上がって行って、日本橋を渡る江戸時代。
実物大の籠とか、まといとか、昔の自転車とか、電話ボックスとか。惜しげもなく体験させてくれる展示。
小学生だった子ども達を連れても要ったなぁ。
ミュージアムショップも楽しいし、スカイツリーとも記念撮影できるし!
それから、近年改装された駅の隣の商業施設には、土俵のレプリカもあるんですよね~。
長々と失礼しました。
apori3
が
しました
ですが今回、ちょっとアポリさんに伝えたいことがあったのですが、どこで伝えようか?と考えた結果、コチラで伝えさせてもらうことにしました!なので内容には関係ないコメをしてしまいますが、お許しを!!!(^^;;
アポリさんの息子さんには、霊感がある!という数々のお話も読ませてもらいました。そして最近、お笑い芸人の、キングコングの梶原さんが、YouTuberになる!と言って「カジサック」というタイトル名?で、やっていて、その中で、ご自身の息子さんが、奇妙な体験をし続けていることを話されていました。そしてそのYouTubeでは、その真実を息子さんにうち明かされる!という内容なんですが、とにかく不思議な話で、梶原さんも、同じような体験をされた方は、是非コメント下さい!!と熱望されていたので、アポリさんの息子さんも、似たような…というか、、、全く同じではないけど(^^;もし、アポリさんや息子さんが興味あれば、お互いのことを話されたりと、何か良い事につながればなぁ…なんて勝手に思い、こーしてお伝えしようと思った次第です。これだけでは、何が何だか??理解できませんよね^^;
なのでまずは、梶原さんのYouTubeを一度観てみて下さい。YouTuberのアプリ内で、「カジサック、長男」と検索すれば、1番上に出てくると思います。お忙しいのに、こんな不躾なコメント、誠に失礼しましたm(;∇;)m
apori3
が
しました
あぽりさん、絵も上手で文才もあって、お仕事しながらブログもちゃんと更新されて、もちろん家事も子育てもされて、私にとっては神的存在です!
そして整形外科の記事から(私もヘバーデン結節です(_ _;)しかも両手)あぽりさんのことぐぐっと身近に感じて、ますますファンになりました!
過去の記事も逆上って読ませてもらってます。
江戸東京博物館楽しいですよね~、私も大分前ですけど行ったことあります。確かに歴史好きにはたまらないかも。ちなみに江戸東京たてもの園も楽しいですよ。大きな公園が隣にあるので、これからの季節お散歩にもグッドです。
apori3
が
しました
両国なのでお相撲さんがいるのは当たり前ですが、見かけるとワクワクしちゃいました(^○^)
apori3
が
しました
大好きなんです~^_^行ってみたいなぁ!
関西からは遠いですね(´-`)
昭和の時代は楽しかったです!
ポップアップトースターにガスがま。
ジュースは瓶しかなくて自販機に栓抜きが
ついてました(^^)
お産の写真見て、自分で産んだ赤子を自分で
取り上げているのかと思いました∑(゚Д゚)
まさかですね。そんな余裕ないですよね。
よく見たら産湯に入れてました(≧∇≦)
時代背景を見ていると、いろんな事が進化して
便利だけど、一度ラクを覚えるとなかなか
戻れないのか人間の弱さですね(^^;;
apori3
が
しました
それに入場料600円!やす~い!いつか行きたいなぁ。
昭和の団地の中は懐かしい風景!私が子供の頃は瓶のキリンレモンばっか飲んでたなぁ笑
30年後の日本見てみたいですね~私はきっと死んでるな・・笑
ランチも美味しそう!あぽりさんはもしかして食べても太らない体質かな?羨ましい~!沢山歩いたしお腹すきますもんね ♪
apori3
が
しました
小学校の遠足でいったことがあるのですが、どんなところだったかすっかり忘れておりましたが…今いってもかなり楽しめそう~!わたしもジオラマ大好きです(^3^)
当時の記憶では入り口あたりにエスカレーターがたくさんならんでいて、近代的な建物だったなと…そのくらいしか覚えていなくて…あぽりさんの記事を読んでまたいきたくなりました(*´∀`)
apori3
が
しました
以前横浜に住んでいたので、東京も通ってましたが 両国って未知の世界です・・・
ぜひぜひ行ってみたいと思いました♪
情報ありがとうございます^ ^
apori3
が
しました
粗塩と清酒の御守りは先週長女が修学旅行だったので持たせました。その御守りって替えたあとはどう処理をすればいいですか?
apori3
が
しました
変わらずいいんですね。嬉しい。
apori3
が
しました
期待せずに、入って、期待以上?ってラッキー!
いま、みたら、あぽりさんのいいねが、『777』コメントが『7』でした!迷わず(笑)778番めのいいねを押してしまいました!私もラッキー!(笑)明日までのハロウィンジャンボ買ってきます(^◇^;)
apori3
が
しました
こちらは土地柄、古代のジオラマが多く、
古代の都、古代の宮殿(御所)、古代の市場などです。
写真もいっぱい撮っちゃうんですが、
操作ボタンがついていて、人形などが動いたり灯りがついたりするジオラマは、
お子様の邪魔にならないかなど、周囲を念入りに確認して、
動かしてみたりもする…私アラフィフ(^.^;
今は京都の鉄道博物館を狙っています(^^)
apori3
が
しました
20年くらい前に行ったことがあります^^
相撲好きなこともあり、両国駅でテンション既に上がりました(笑)
ジオラマがあの時よりももっとすごいような気がする…!!あとお寿司!浮世絵!!
大人女子の江戸東京博物館ツアー、私もやってみたくなりました^^リブログさせて下さいませ~。
apori3
が
しました
江戸博楽しいですよね(^^)
過去4回江戸博で短期アルバイトしていました♪♪
常設展企画展共に良く見てましたが、飽きずに過ごせたと思います。
両国はおせんべいアイスが美味しいので次回は是非お召し上がりください♪♪(ごめんなさい、お店の名前は忘れてしまいましたが)
apori3
が
しました
行きたーいってなりました。
一日いても飽きないかも・・。
あんなに食べてもスタイル抜群のあぽりさん。
羨ましい・・・。
秘訣でもあるのですか?
apori3
が
しました
ところで何のイベントがパーに?
私も時間を気にせず友達と過ごしたいです。
今はお互い子どものお迎え時間や下校時間に
合わせて解散しなければならず、
最長で4時間しか一緒にいられません…
話し足りない!!!
あぽりさんは土日に仕事や子ナシのお出かけ予定を
入れるようになったのは娘さんがいくつのときからですか?
って、記事と関係ないけど気になりました。
apori3
が
しました
毎日変えるって凄くないですか?(*゚▽゚*)
1日守って貰ったお守り塩のその後は、どぉーしたらいいんでしょうね(^^;;
ゴミに捨て辛いですよね・・_(┐「ε:)_
apori3
が
しました
どこかですれ違ってたかも⁈
ところで、博物館脇の桜が咲いていたの、あぽりさんは見られましたか?
小さくてピンクの濃いのと白っぽいのと緑の葉っぱのコントラストがとても可愛らしいかったですよ。
apori3
が
しました
すごい!ですね~見に行きたい‼︎
☆そして…‼︎
有難うございます‼︎
沖縄…が そんな 言い伝え?が有るなんて
初耳でした‼︎
作ります‼︎ その 粗塩と清酒で~~‼︎
うちの息子が 11月に 沖縄に 修学旅行デス‼︎
今日は 良い話を 聞けて ラッキー♡でした。
感謝感激♡♡♡
おやすみなさーい(´-`).。oO
apori3
が
しました
apori3
が
しました
行ってみたい場所の一つです!!
ジオラマ好きにはたまらない展示ですね~(*´ω`*)
団地育ちの私、ニヤニヤしてしまいそうです♪
30年後には是非!こちらのコメント隊の皆さんとこの場所で『過ぎた30年を振り返るオフ会』を~(笑)
apori3
が
しました