初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

読者登録、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

----------------

 

うちには、「ほっぺ」という名前の

オカメインコがいます(*^^*)

 

インスタで写真あげて満足してしまって

ブログの方では

ほっぺの記事を

書かなくなっていましたが、

(単に更新が追い付かないというのもある)

 

久しぶりに、ほっぺの記事です♪

 

ブロ友の空のエミさん(通称マレりんさん)

がいいこと書いているので

リブログさせて頂きました!

 

インコに食べさせてはいけない物とか、

金属中毒などのお話です。

 

ほっぺは、

人の食べる物に全く興味を示しません。

 

 

飛びついてくるのは小松菜くらい。

 

だけど、

昔飼っていたインコは

食いしん坊で、

何でも食べようとして、

水を飲んでいても

コップに頭突っ込んでくるし、

鼻をかんでいても、

食べてると勘違いして

ティッシュに突っ込んでくる子でした(笑)

 

何かを食べさせる時は

いちいち

「これは大丈夫な物?」と

調べてから

食べさせた方がいいと思います。

今はネットで簡単に調べられますしね♪

 

知っていても、

昔と今では違う情報もありますので

私は調べています。

 

 

金属は危なかった時も!

 

 

シャーペンに付いていた飾りが

ゆらゆら揺れて光るので、

ほっぺは興味津々!

 

羽をワキワキさせて

(遊んでる時や嬉しい時に

こんな風に羽を広げます)

近寄ってきました。

 

大人しく夢中で遊んでいたので

私は視線をはずし、

テレビを見ていました。

 

その時間はほんの少しでしたが、

ほっぺの方に視線を戻すと…

 

 

装飾は

全部分解されていました!!!ポーン

 

恐るべし破壊力!!!

 

鳥は想像以上に噛む力が

強いんです。

 

そして、金属の丸い輪の物を

くわえていました。

イラストは大きく描いていますが、

実際は、飲み込める大きさの

小さい物です。

 

大変だ!!!

 

取り返すのに一苦労しました。

飲み込まなくて良かった!滝汗

 

他にも、

洋服に付いているビジューも

大好きなんです!

ボタンもね!

器用にはずしちゃうんですよ!

気を付けましょう!

 

鳥を飼ってからは

観葉植物も置くのをやめました。

毒になる物が多いので

置いている人は違う場所に

(放鳥させない所に)

移動させた方が良いと思います。

 

家の中でも

危険がいっぱい。

 

暖かくなると、窓を開けるようになるので

迷子も多くなります。

迷子になったら、それは死を意味する事で

戻って来る事はほとんどないと

思った方がいいです。

(私も子供の時ですが

経験があります(涙))

 

「窓開けるよ!」

「鳥を出してるよ!」と

家族で声掛けしています。

 

何年も鳥を飼っていても

知らない事がたくさんあります。

自分が経験しないと

こういう事故に繋がる…という事に

気付かない事もあります。

 

以前読者さんに教えて頂いた

「アロマで落鳥」も

私はアロマが危険なんて

知りませんでした。

教えてもらえてとても助かりました。

 

私のブログの読者様の中には

鳥飼いさんも

たくさんいらっしゃいますし、

これからお迎えしようと思っている方も

いらっしゃると思います。

 

危険!と思う事は

お互いに声掛け合っていきましょう!

 

私にも

イロエロ…じゃなかった、

色々教えて下さいね♪

 

 

 

 

 


 

 

今日も最後まで読んで下さり

ありがとうございました♪

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタです♪

フォローして下さると嬉しいです♪

ほっぺの写真も載ってます♪

https://www.instagram.com/apori33/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

すくパラさんのしくじり育児の連載。

週に1回の更新です。

世界で一つだけの物⑨(最終回)

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

毎日が発見ネットの連載。(介護)

月2回の更新です。

糸の切れた操り人形

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

前回の、

GWに作ったお菓子」に

たくさんのいいねとコメントを

ありがとうございました(*^^*)

 

確かに

温泉まんじゅうに見えますね~( ´艸`)

 

娘が、これのコメントを

舐めるように読んでいました(≧▽≦)

シュークリームのコツを

書いて下さった方が

たくさんいたからです!

どうもありがとうございます!!

それを参考に、

また作ってみるそうです!

焼き上がってすぐに、

扉は開けていたかもしれません…。

 

マカロンで大変なのは、

「乾燥」らしいです。

焼き上がった生地を

完全に乾かさないといけなくて

それに時間がかかるのが嫌みたいです。

 

そうそう、娘はメレンゲが

とても得意なんです。

どういうわけか、初めての時から

上手に泡立てる子でした!

(私は苦手!!)

だから、メレンゲを使ったお菓子は

得意です♪

(マカロンもそうです)

 

皆さん、たくさん誉めて下さって

ありがとうございます!!

 

>makiさん

大奥も途中までですが

読んでました!