初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

----------------

 

前々回に書いた

この記事。





 

今日は、

この記事の最後に書いた、

ルールを破りそうになった出来事を

書きたいと思います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

あれは、息子高校2年生の

修学旅行の日…。

 

当日のスケジュールですが、

小学校の修学旅行も、

中学校の修学旅行も、

当日のお昼は、お弁当を持参

だったんです。

 

 

 

なので、一応念の為、

高校でもお弁当はいるかと

思って、

「お弁当はいらないのか?」と

確認していたんですね。

 

 

だけど息子の返事は、

 

 

行き先が沖縄なので、

飛行機だしな…

いらないのかもな…

と思いました。

 

でも、じゃぁ

お昼はどこで食べるの?

と聞いても、

「知らない」

って言う。

 

私もしつこいので(笑)、

 

 

本当にいらないの?

と、数日置きに

聞いちゃったんですよね。

 

ほっとけよって?(≧▽≦)

 

息子、本当に、色々と

残念な男子だったんですよ!

 

心配に思う事は

念を押しちゃってました。

 

 

 

そして迎える当日。

 

 

 

ここまで読んで

勘のいい人なら

この後の

展開が見えたのでは

ないでしょうか。

 

 

5時に家を出ると言うので、

朝の4時起きで

荷物の最終チェックなどをしていて


 

なんて談笑していました。

 

あと20分したら

家を出る、という

その時に。

 

 

友達とLINEしていた息子が

叫びます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お願い、作って!」

 

 

はぁ~!??

 

 

「お願いします!

朝どこかへ寄る暇もない!

何か作って!」

 

 

と言っている間に、

あと15分!

 

 

作れるわけ

ねーべ!!!

 

 

と言いながら作ってしまうのが

私(笑)

 

 

昨日のご飯が余っているし

おにぎりしか作れないけど

それでいいって言うし、

慌てておにぎりを二個

作ったんです。

 

 

作っている間、

はらわた煮えくりかえりましたね。

 

 

だからあれほど言ったのに!

何度も何度も確認したのに!

なんでその時に

本当にいらないか、

先生や友達に

聞いてみなかったのか!

その前に、

修学旅行の「しおり」というものは

無いのか!

どーせ、蛇腹になって

鞄の奥底に眠っていたんだろうよ!

 

これ、心の中の声ね。

 

「早く早く!」と急かす息子。

 

早くだぁ~?

 

言われなくても

急いで作ってるんだよ!

横で急かしてくるんじゃねーよ!

おにぎりは

手が熱いんだよ!

てめぇで作れや!

だいたい誰のせいで……

 

 

と、私の心の中の声ね。

 

 

怒りたくて怒りたくて

喉元まで怒りの声がこみ上げてきて

 

 

そして、

超特急で作った

おにぎりを持たせ、

 

 

ちゃんと笑顔で

息子を見送りました。

 

 

今ここで怒ってしまったら、

修学旅行で何日も

帰って来ないのだ。

出発の朝に怒って見送るなんて

絶対にしてはいけない。

 

そう自分に言い聞かせて

怒りを抑え込む事に成功した時は

自分で自分を誉めたね。

 

そして、

3泊4日だったかな、

4泊5日だったかな、

忘れちゃったけど、

無事に修学旅行から

帰ってきた息子。

 

 

 

夕方だしね、

もう怒っていいよね。

 

 

 

帰ってきてから怒りました(笑)

これは、黙認していい

出来事じゃないよね!

 

この時に、

私のルールの

「朝と夜は叱らない」の話をしました。

 

息子が、

「変だと思ったんだよ!

すげー怒られる事してるのに

なんでかーさんは

怒らないんだ!

しばらく離れるからかな…

それともめっちゃ機嫌がいいのかな、

って思っていたけど、

そんなルールがあったのか!!!」

 

「そういえば、

一度も怒られた事がない!!!

 

すげーーー!

 

マジかーーー!」

 

と感動してました。

 

その後、

「悪い事を打ち明ける時は

朝か夜にしよう。

そうすれば怒られなくて済むんだな…」

と言ってました。

 

このように、

このルールがバレると

しかも相手の年齢が上がると

悪知恵働くので

気を付けて下さいね(笑)

 

 

 

他にも、

怒りたくなる朝がありました。

(高校の時の記事↓)

朝の貴重な時間を無駄にするやつ

 

朝、ゼッケン付けて、とかも

腹立ちますよねー(笑)

しょっちゅうでしたよ┐(´д`)┌ヤレヤレ

 

実際にイライラが態度に出てしまった朝の

こんな記事も。

あぁオロナミンC

この、オロナミンCのやつ、

私のお気に入りの記事なので

良かったら読んでみて下さい(*^^*)

 

古い記事は

絵も古くてごめんなさい!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタ始めました♪

フォローして下さると嬉しいです♪

https://www.instagram.com/apori33/

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

-------------

 

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

 


絵日記ランキング

 

この時の息子の焦った顔(笑)

 

昨日の、「お金を使う遊び⑦しくじり育児

の更新記事も

たくさんの方に見て頂き

ありがとうございます♪

 

コメントの返事

遅れていますが

少々お待ちくださいね!

今週末は

ちょっと忙しかったー!

 

プロフィール画像を

変えました♪

インスタとお揃いにしています♪

 

 

どくしゃになってね…