初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 

---------------

 

最近、

「どうしたらそんなにいい子に育つのですか?」

とか

「あぽりさんは

どうやって子育てしましたか?」

など、

子育てにおいての質問が

増えて来ました。


 

ブログに書いている子供の話は

一部分であり、

決して、皆さんが思っているような

優れた子供達ではないと

思っております(;´∀`)

 

そして、

これまた、皆さんが思っているほど、

私はいいお母さんではなかった(笑)

 

「良い子供に育つ方法」?

 

そんなものは、

知りません(・∀・)

 

 

でも、

もしも、子育てに苦しんでいる誰かの参考に

なるかもしれないのなら、

何かのヒントになるかもしれないのなら、

記事にするって約束しちゃったからね、

「私のルール」を

お話しようと思います。

 

私のルール、すなわち、

他人は全く関係のない、マイルールなので、

これが正解とか、

間違いとか、

無いです。

 

そもそも子育てに、

これが正解って無いので、

色んな性格の人が

色んな育て方をするから

「みんな違って、みんないい」

んだと思います(*^^*)

 

びっくりするくらい

単純なルールだし、

何の参考にもならないかもしれないけど

その辺はご了承下さいませ!

 

私のルールは、二つだけ。

 

一つ目は

「大好きと言葉でいう事」

 

二つ目は

「朝と夜は叱らない」

 

 

ね?

大したことないでしょ(笑)

 

 

 

まず、一つ目のルールの話から。

 

私が思うに、

子育てで一番大切なのは

「愛」だと思います。

 

母の愛。

 

母親から愛されなかった人は

大人になっても

ずっとその事を抱えて生きていく。

「愛されたかった」という思いは

消える事がないのではと思います。

 

なので私は、

子供達が

「母親に愛されている」という

自信を付けさせたかった。

 

これは、以前にもちらっと書いた事が

ありました。

しゃぼん玉

 

しゃぼん玉という本を読んだ感想の中で

触れました。

 

親が子供を愛しているのは当たり前、

という、

目に見えない不確かな物ではなく、

きちんと分かる形で伝えようと

思いました。

 

お母さんは、いつも叱っていて

鬼婆みたいなのだから(笑)、

 

 

子供から見れば、

自分は嫌われていると思うかもしれない。

 

言葉にしないと伝わらない。

 

だから、

「愛している」と言い続けました。

 

セリフは色々ですが、

私は、「あなたは私の宝物よ」という言葉を

よく使っていたように思います。

 

昼間、言う暇がなかったとしても、

夜眠る前に必ず言って欲しい。

毎日欠かさず言って欲しい。

 

どんなに叱られても、

喧嘩しても、

外で嫌な事があっても、

一日の終わりにお母さんが言ってくれる、

「あなたが世界で一番大好き」

という言葉で

安心して眠りに付くことが出来ると思うから(*^^*)

 

 

二つ目のルールの話。

「朝と夜は叱らない」

 

これは、息子が小1になった時に敷いたルールです。

テレビで、誘拐事件や殺人事件、

歩道に車が突っ込んで児童が死亡する事件などを

目にして、

他人事ではないと思った事がきっかけ。

 

朝「行ってきます♪」と言って

元気に出掛けた子供に

もう二度と会えなくなったら。

 

最後に交わした言葉が

私の怒鳴り声だったら?

子供と気まずい雰囲気で別れてしまったら?

「なんで叱ってしまったのだろう」と

私はその事を

一生引きずることでしょう。

 

そんな思いから始まったルール。

 

そして、朝は一日の始まりで、

夜は一日の終わりだから、

始まりと終わりくらいは

みんな笑顔で過ごせたら♪と思いました(*´▽`*)

 

朝起きてから

学校へ行くまでは

絶対に叱らない。

 

夜、うちの子達は小学校まで

20時半~21時頃に眠っていたので、

夜の19時くらいからは

絶対に叱りません。

 

 

朝と夜は叱らない、

簡単なようで難しいですよね。

 

だけどこのルールさえ守れば、

昼間はどんなに叱ってもいいのです!

むしろ、叱るのは昼間限定なのだから

ここぞとばかりに暴れまくりましょう!(笑)

 

昼間、どんなに叱り過ぎてしまったとしても、

言い過ぎたと思っても、

ものすごく残念な母親であっても、

 

この二つのルールがあれば、

子供は母親に愛されていると

感じながら生きて行ってくれるのでは

ないかと思いました。

 

大人の言う「いい子」になるかどうかは

分からないけれど、

(この、いい子の基準も曖昧ですよね)

 

もっと深い、根っこの部分が

出来上がってくれるのでは

ないかと。

 

 

 

だけど一回だけ

このルールを破りそうな時がありました…。

 

あれは忘れもしない

息子の高校の修学旅行。

 

この話をここですると

一記事がとても長くなるので

次回に!

 

って明日はしくじり育児の更新日なので

明後日に高校の時の話を

書きますね!

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

インスタ始めました♪

フォローして下さると嬉しいです♪

https://www.instagram.com/apori33/

(@apori33)

 

皆さん!!!

インスタのフォロー、

どうもありがとうございました!!!

一日で400人以上の人が!!!

感激です!

インスタの方も楽しくやれたらと思います(*´▽`*)

まだ一枚しか投稿してないけれど

更新は不定期だと思いますが

これから活用していこうと思います♪

今、自分の画像がほっぺになっていますが

これもちゃんと、私と分かる顔に

変えようと思います。

 

------------------

 

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

息子はもう成人なので

子育てはおしまいかもしれませんが、

娘はまだ、これから高校生なので

子育てはまだ終わってないと

思っています。

2人がどんな大人になっていくか、

じっくり眺めて行こうと思います(*´▽`*)

 

今日はイラスト少な目で

ごめんなさい!