初めましての皆様。
大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの
アラフィフ主婦の日常を書いています。
母の介護もしています。
よろしくお願いいたします(*^^*)
----------------
すくパラさんの、しくじり育児が更新されました。
お金を使う遊び①の続きです。
①のあらすじは、
当時小1だった息子が
私に隠れて1000円札を持ち出して
遊びに行こうとした、
という所まで書きました。
今回は、お金を持ち出した
理由が分かります。
②はこちらから読めます。
ご覧になってみて下さいねー♪
----------------
よろしければこちらをポチっと
よろしくお願いいたします。
「笑うほっぺ」に
たくさんのいいねとコメントをありがとうございましたー♪
ペットは癒されますよね~(*^^*)
これは、個別にお返事するつもりです!
今、途中まで書いていますので
少々お待ちくださいねー!(*^^*)



コメント
コメント一覧 (26)
初めまして♪
読者登録ありがとうございます~~!
春から小学生なのですね♪
おめでとうございます!
保育園までは、親の管理下にあるけれど
小学生は自立した生活になりますので
親の目を離れるんですよね。
色々とトラブルが起きるかもしれませんが、
その都度親子で考え、
解決していって欲しいと思います。
子供は、「仲間外れ」が一番怖いのかもしれません。
apori3
が
しました
解決法も、これ!という正解は
無いのかなーと思います。
その子にとって、
一番いい方法を手探りで探していくしか。
さて、ラストの電話は
誰からだったでしょう( ̄ー ̄)
健康という病の記事のコメントですが
(返信出来ないかもしれないので)、
「しくじり 孫育児
~進化した紙おむつ編~(仮)」
のダニエルさんのコメントに
声出して笑っちゃいましたよ!!
何回読んでも笑える(≧▽≦)
センス抜群!
apori3
が
しました
まずは、お金の事を知る、最初の一歩なのかなと
思いました。
それまでは、自分でお金を持つ…って事が
無いですもんね。
apori3
が
しました
まだ小さい子供と思っていた時期だったので
驚きました!
高学年は、かなりあざといやり方をしてくる子もいるし
大人の前では優等生もいて、
一筋縄ではいきませんが、
小1はそういった意味では、トラブルが起きても楽です(笑)
この時に芽を潰せて良かったとも思っています。
次女ちゃん大変だったんですね!
その学年のカラーというのも
ありますよね(;´∀`)
apori3
が
しました
初めまして♪
幼稚園までは、親の管理下にあるけれど
小学生からは、いきなり自立した遊びになりますものね!
大変だったのですね!
でも、学校に委ねたのは良かったかもしれませんね♪
たぶん、対処の仕方に正解はないのかなと思います。
子育てって、それぞれの家庭の価値観が生きてくるので
人それぞれの考え方なんですよね。
apori3
が
しました
そうそう、低学年で、毎回数千円持って来る子が
いるんですよね!
どんだけ金持ち!?と思っちゃいますよね(笑)
小学生にお金は必要ないと思っています。
青い空と広い大地で遊んで欲しい。
apori3
が
しました
息子は、小さい頃、
ビビリーのヘタレだったので
よく泣いていました。
でも、一つ一つが良い経験になっています(*^^*)
くみさんも、いつもありがとうございます!
apori3
が
しました
ガチャガチャをおごる!
これも、あるあるですよねー!
うちもありました~~~。
うちの場合は、大好きな友達だから
おごってあげたかった、という
単純な理由でしたが、
相手のお母さんとも話をして、
親子でいい勉強になりました!
次男君、男らしい!(笑)
それくらいの方が、
いじめられる事はなくなるかもしれないですね!
apori3
が
しました
1000円以上という金額指定まで
あるなんてね!
私も当時、色んな子がいるという
いい勉強になりました!
apori3
が
しました
1年生で1000円というのは
かなりな大金だと思います!
お金持って来いというのもすごいけど、
既にみんなを従える権力を持っていたのもすごいでしょ(笑)
apori3
が
しました
小学校に入学して、初めての大きな事件(?)だったので
今でも忘れられないですねー。
仲間外れは誰だって嫌ですものね。
まだ小1じゃ、仲間外れにされるのは
何より怖かったんじゃないかと思います。
言ってしまう子は、
その後もトラブル君でしたよー(笑)
今はどこで何してるのやら。
apori3
が
しました
高学年ならありそうだけど(笑)、
小1って事にびっくりしてしまいました。
そうです、14年前の話です。
お金の事を子供に話すのに
良いきっかけになった事件でもありました。
小学生の間は、お金、いらないよね!
apori3
が
しました
良くない事だって分かっていたんですよね。
だからいいかな、って思っちゃいました(笑)
私も初めての経験だけど
息子にとっても初めての経験なので、
色んなこと経験して大きくなっていくんだなーって。
読んで下さってありがとうございます♪
apori3
が
しました
うちの長男が今年の4月に小学校入学します。
今は、保育園に通わせていて送り迎えの時にお友達も把握できますが、小学生になると親にはわからない友達付き合いが始まるんですよね
他人事ではないなと、思わずコメントしました。
お金を持ってこないと仲間外れにされるなんて、言われたら悲しいですよね…(T_T)
apori3
が
しました
こういう場合…
「お金を持ってこい」という友だちの
親と知り合いだったとしても
一応担任の先生に伝えて、解決に持っていくのがよいのかなヽ(´o`;
ダニエル、直接伝えようにも
ゴニョゴニョして却って余計な怒りを買いそうだし
ラストに鳴った電話が気になりますね!
天使の電話だとよいな~(*´-`)
また続きをよろしくお願いいたします!
apori3
が
しました
続きが気になります~
apori3
が
しました
apori3
が
しました
つい最近まで幼稚園生だったのに
小学生になったとたん
いきなり金銭トラブルだったので
本当びっくりです(ー ー;)
相手が上級生だったので、
相手の親を学校に呼び出して
教頭先生、生徒指導の先生、
各担任の先生を含めて話をしましたが、、、
相手の親に難ありでした(ー ー;)
こういうトラブルは
どういう風に対応した方がいいのか、
この対応は正しかったのか
本当に悩みますよね(*_*)
apori3
が
しました
私の子どもの頃は秘密基地だの鬼ごっこだの、
放課後買い食いするとかお金が必要だった事ってなかったのに。
遊ぶ校区内に今は色々お金を使う所があるのも問題なんでしょうね。
apori3
が
しました
って、喜んでいたら、息子ちゃん泣いてる悲しい記事Σ(´□`;)!!!!!
あぽりさんがどう解決したのか、気になります。
サスペンスドラマみたいに、ドキドキです( ;∀;)
あぽりさん、いつも御返事ありがとうございます(*´∇`*)❤️
apori3
が
しました
apori3
が
しました
何か事情があったのでしょうか。
続きをお待ちしています!
apori3
が
しました
持ってこないと仲間はずれって・・・。
ゲームにでも使ってたのでしょうか?
apori3
が
しました
悪い事をしているとドキドキしながらも、仲間外れにされたくない気持ちの方が大きかったと思うと、読んでいて泣けてきました。
子供って親のいないところで色々な葛藤があるんですね。
まだそれを言う子側でなくて良かったと思います。
言ってしまう子は今は普通に育っているのかなぁ?
ウチはたまたまそういう事が無かったのか、又はあっても私が知らなかっただけなのか。どうだったんだろうと気になりました。
続きのお話が気になりますが、コメントをしてしまいました。
apori3
が
しました
えーーーっ( ☉་☉ )!
1年生で1000円持って来い…
なんて衝撃ですね!!
息子ちゃん確か今は二十歳とおっしゃってたと思うので14年ほど前ですよね
早くお話の全貌が知りたいです(*゚∀゚*)
あぽりさんがどう対処されたのか、楽しみです!
うちは学童保育に入れてた事もあり、子供だけでお金を持って遊びに行くのは中学生になってからでした… (20年前が小学1年…)周りの子のお小遣い事情も恥ずかしながら中学になるまで聞いてもなかったです(^^;;
apori3
が
しました
大人以上にキビシイですよね。
でも、
涙ながらに告白されたってところが救われます。
息子さんも
これは良くないことだとわかっての行動だったんですね。でも、仲間はずれはイヤだ!どうしよう?相当の葛藤があったのでは?と推察いたします。
さて、電話の主は誰なんでしょう?
続きが気になります(>_<)/~~
apori3
が
しました