初めましての皆様。

大学生の息子と、中学生の娘と、夫の4人暮らしの

アラフィフ主婦の日常を書いています。

母の介護もしています。

よろしくお願いいたします(*^^*)

 


 

----------------------

 

今日の記事は…

 

半分愚痴なので

適当に聞き流して下さい。

 

 

私の職場に、

「機嫌の悪さを表に出す女」がいるんです。

 

 

誰しも、

機嫌のいい時は、ニコニコしちゃうし、

機嫌が悪い時は、心の中はもやもやしていますよね。

 

でも、それを表に出すか出さないか、

人にストレスをぶつけるかぶつけないか、

こっちの機嫌がいいのも悪いのも、

他人には関係ないわけで

特に、仕事でそれを出す人はあまりいないと思っていました。

 

ところが、

職場の須戸レス子(仮名)は、

ガンガン出してくるからね。

朝、最初に会った瞬間に、それが分かる。

 

 

 

これが、機嫌のいい時。

 

向こうから挨拶してきます。

 

 

 

こういう日は、

仕事もスムーズで、

こちらの指示にも快く従ってくれる♪

笑いながら世間話もしたりして、

私も一日平和に過ごせる日です。

 

 

 

そして、

 

 

これが、機嫌が悪い日。

 

こちらが挨拶しても、何も返事がない。

 

返事って、接客業の基本なのにだよ?

 

 

 

 

目も合わせません。

 

そして、深いため息をついたりする。

 

何も知らない人は、

彼女の態度を見た時、

何かあったんだろうと

「どうしたんですか?何かあったんですか?」

などと、少々焦って聞いたりするのですが、

答えはいつも一緒。

 

 

「別に」

 

 

お前は沢尻エリカかー!

外見は似ても似つかないぞーーー!

 

なので、私は彼女が機嫌が悪くても、

これ見よがしにため息をついても、

何も聞かないし、

いつもと同じ一日を過ごす事にしています。

声を掛けた方がめんどくさいことになるんですもの。

 

だけど、

機嫌が悪い日は、仕事もしなくなる。

どうでもいい仕事を、ゆっくり時間をかけて

マイペースでやり始める。

何を頼もうと、返事をする事もなく、

ほとんどこちらの期待に応えてくれる事はない。

 

はっきり言って、そんな日は、

帰ってもらった方が邪魔にならなくていい。

 

須戸レス子さんは、

ちょうど1年くらい前に入ってきたんだっけかな。

入ってきたばかりの頃は良かったの。

毎日、機嫌がいいバージョンだったから。

だんだんと仕事に慣れてきた頃に

この、機嫌が悪いバージョンが

顔を出すようになった。

 

たまにだったのが、

今じゃ、機嫌がいいバージョンの日の方が少なくなってしまった。

基本、機嫌が悪い人になってしまった。

 

そんな人と一緒に仕事をするのは

とても苦痛で、

なのに、なぜか私ばっかりが一緒のシフトになるので

不思議に思い、店長に聞いてみたんだ。

 

そしたら、

他の人とはうまくやっていけないので、

あぽりさん、誰とでも支障無さそうじゃない?

あぽりさんにくっつけてしまえ、という事になったと

言うではありませんか。

 

 

 

周りの人とうまくやれないから

私にくっつける、というのは違うと思います。

なぜ、周りとうまくやれないのかを考えないと

彼女は変わらないし、

 

いや、彼女の事などどうでもいいけどね、

 

私がストレスだよ!

 

朝一番で、まず顔色伺って、

今日は機嫌がいいか悪いかを判断し、

仕事のやらせ方も考えなければいけない。

 

なんでそんなことを

しなければいけないんだ。

 

 私だって機嫌が悪い日もありますわよ。

だけど、だから仕事しないって言って

他の人に押し付けて、

「私は今日機嫌が悪いんだから

気を使いなさいよ」

とふんぞり返っているのは

どこの女王様ですか。

 

しかも、さほど仕事が出来るわけでも

何か優秀な部分があるわけでもないのに

あの、自信はどこから来るのだろう。

 

その人と、週の半分一緒になると思うと

うーーーん…久しぶりに憂鬱な気分なんです。

 

店長にも話しているんですが、

今、人手不足で、少しでも慣れている人が辞められると

困るらしいのです。

 

新人採用して、新人を教育した方が

効率が良い気がしますけどね。

 

 

私の職場は、なかなか個性的な人が揃っているので

一筋縄じゃいかない人ばかりです。

 

もしも、他の人もどういう人がいるのか知りたいと言う声が聞こえたなら

描いていこうと思います。

が、愚痴の話になるので、そういうのが好きじゃない人は

完全スルーでお願いいたしますねウインク

 

 

-------------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

 


絵日記ランキング

 

どうしても耐えられない事が起きたら

私がやめようと思います。

 

 

皆さんの職場にも、困ったさんがいらっしゃいますよねきっと。

お互いに、頑張りましょう!

 

 

~コメントの返信~

 

しくじり育児の、便秘編」、

コメントの返事が終わっております。

書いて下さた方は、ご覧になってみて下さい♪

 

爪が痛いです

こちらも、コメントの返信が終わっています。

ご覧になってみて下さい♪

 

どうぶつの森にはまる50歳」は

16番までの人の返信が終わってます♪

残りの人も早めに書きますので

お待ちください(*^▽^*)

 

今日もお読みくださり、ありがとうございましたー♪