うつ病の話が止まったままですが、

そちらの方は、いつの季節に書いてもいい内容なので

少し休憩して、

夏の話を、しばらく続けたいと思います。

じゃないと季節外れの話になってしまうのでチュー

 

前回の似顔絵、

遠藤憲一さんが、一番人気でした♪

どうもありがとうございます!

 

 

--------------------------

 

 

毎年恒例なんですが、

高尾山に登ってきました!

 

関東は、ずっと長雨が続いており、

ちっとも太陽が姿を見せてくれませんでした( ノД`)

アウトドア派の人には、辛い夏でしたよね。

 

延期&延期&延期になり、

この夏は行けないかな、と思っていたのですが

3週待ったら

やっと雨が上がってくれて、行く事が出来ました♪

 

 

 

高尾山は、カジュアルな山で、子供でも登れる山だし、

数えきれないくらい登っているので

慣れっこで、

私達は、

なめくさって行きました。

 

これが後に、恐怖をもたらす事になります。

 

が。

 

前編は平和なお話を♪

 

 

 

 

登山するメンバーは、

 

 

身体にガタが来ているアラフィフの大人達。

 

私の貧血は、ブログを長く読んで下さってる方ならご存知で、

子宮筋腫の為に、月の半分貧血です。(やるせない)

貧血の時の坂道って、辛いんですよね。

 

友人旦那の、膝の痛みは心配な部分でした。

(突発ではなく、慢性なんだって)

痛み止めの湿布して挑みます。

 

夫と、友人(女)は、万年運動不足です爆  笑

 

そして、

お互いに、一番下の子だけ連れてきて、

 

 

この6名で登ります!

 

 

 

 

 

入口に新たに、

「TAKAO 599 MUSEUM」

というのが出来ていました。

 

 

 

動植物の標本などが飾られています。

写真は、鳥のエリア。

 

 

 

娘が死ぬほど鳥好きなので(カラスでさえ愛しています)、

ここにしばらく滞在。

 

 

出来たばかりのせいか、施設が

ものすっごく綺麗!(*´▽`*)

 

 

トイレも、舐めてもいいくらい綺麗なので(舐めないけど)、

汚いトイレが嫌な方は、

ここでトイレを済ませる事をお勧めします♪♪♪

 

 

 

ミュージアムを堪能した後は、

いよいよ登山開始。

 

 

小学生がいるので、リフトで途中まで登りました。

 

まるで小学生の子の為にリフトを使ったように言ってるけど、

アラフィフ達は、麓から登るのは遠慮したいです(・∀・)

 

 

 

リフトも、景色が最高ですおねがい

 

 

 

高尾山は、

登山経路が複数あり、

1号、2号、3号、4号、5号、6号、あと他の道(名前忘れた)、と

たくさんあります。

 

1号が一番メインとなっている道かな。

舗装されていたり、道が整備されて、お店も並んでいて

小さなお子さん連れでも安心な経路です。

 

ただし、整備されているということは

頂上まで何度か、

階段地獄が待ってますけどね…。

 

 

 

これはかなりきついです。

(子供は元気!)

 

体力に自信のない方は、下山の時にこの道を使う事を

お勧めします。

 

 

リフトを降りた後は、薬王院へと向かいます。

 

 

 

 

 

きゃー♪

 

お団子が美味しそう~♪

 

 

 

 

見よ!

自然に溶け込む、つやつやしたお団子を♪

 

焼きたてで、とても美味しかったですラブ

 

 

 

 

薬王院に着きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘が、この薬王院で

御朱印デビューしました♪

もっと早くにデビューさせてあげれば良かったな。

今まで一緒に、たくさん寺社に行ったのにね。

またたくさん行こうね!

 

御朱印帳を写真に撮らせてもらおうと思っていたのに

娘はそれを持って、兄夫婦と旅行に行ってしまった(笑)

なので私の御朱印だけ。

 

薬王院で頂くの、2回目です(⌒∇⌒)

 

 

かっちょいいー(≧▽≦)

 

(※私には、御朱印集めという趣味があります。

御朱印とは?は、検索してみて下さい♪)

 

 

 

 

高尾山では、

10分あれば「四国八十八カ所巡り」が出来る場所があると知り

それをやってみました。

 

1円玉が100枚入った袋がありますので、

100円でそれを買います。

 

 

 

うちの娘と、友達の娘。

 

 

このように、一つ一つに一円玉を供えて

お祈りしていくと、

四国八十八カ所巡りをしたのと、同じ効果があるんですって。

 

 

 

ぐるっと一周します♪

 

 

さて、参拝も終わったし、

頂上に向かいます!

 

 

 

 

 

紫陽花が、綺麗に咲いていました。

山は涼しいから、紫陽花も今頃まで咲いているのね。

 

 

 

 

こういう階段を、ひたすら上っていきます。

 

 

ひー、ひー、ひーアセアセ

 

 

元気なのは子供達だけ。

 

 

なんのなんの。

若い子達には負けられんわ。

 

 

 

 

 

 

頂上に着きましたーーー♪

 

 

お疲れ、みんな!

 

 

頂上で、持ってきたおにぎりを食べて、

お昼ごはんです。

食べる所もあるのですが、

1人1000円以上しますので(確か)、

私達は昔から、お弁当持参です。

 

 

ここでゆっくり、2時間ほど休憩した後、

下山しました。

ゆっくりし過ぎて、時間がヤバくなってきたの。

夕方までに下りないとね。

 

 

今まではいつも、ちびっこを抱えている事が

多かったので、

安全な道しか使った事がなく、

今回、一番のちびっこが、もう小3であるということと、

せっかくだから、行った事ないルートを通ろう、

ということになりました。

 

これが、とんでもない事になったんですけどね。

 

何も知らない私達は、

一度も行った事がない、3号の道を使って下山する事にしました。

 

3号の説明書きに、

「人が少ない。自然が溢れている」などと書かれていました。

 

高尾山は、いつも混んでいる事が多いので、

人が少ない道だなんて♪(*´▽`*)

それは最高ね!

なんて言って、決定したんだけど、

 

なぜ人が少ないのか、という意味を、考えなかったんですね。

 

この日も大変混雑していた高尾山。

なのに、本当に、私達以外、誰も通っていませんでした(;゚Д゚)

人っこ一人おらず。

 

 

いえ、3号は、決してそれほど危険な道ではないのですが、

晴れていれば、であって

この時期は、関東でずっと長い期間の雨が続いていた時で、

二十日連続雨だったっけ。

前日も雨でした。

この日も15時頃から雨になりました。

 

 

そういうことを考慮しなければいけなかったのに、

 

 

私達は、冒頭で言ったように、

高尾山そのものを、

 

なめていた。

 

 

服装も軽装で、足はスニーカー。

 

 

 

何も知らずに、ルンルンと(死語)

下山開始です☆

 

 

 

最初は楽勝♪

 

 

 

これ私。

まるで白いワンピースを着ているように見えるけど

パーカーを腰に巻いているだけ。

最初のイラストに描いてあるような服で行ってます(*^^*)

 

 

 

まだ私は、ルンルン。

 

 

ルンルンルン。

 

 

 

白雪姫に出て来そうなキノコを見つけたわ♪

 

ルンルンルン。

 

 

 

キノコとツーショットよ☆

 

ルンルンルン。

 

 

 

休憩所もあるし

少し一休み♪

 

 

平和な話は、ここまで。

 

 

恐怖の下山編は、次回の後編へ

 

 

-----------------------

 

恐れ入りますが

こちらをポチっとよろしくお願いいたします♪


絵日記ランキング

 

山は楽しいですねー♪

自然大好き人間なので、

心の底から癒されます。

 

気温も、下界より、5度くらい低いんじゃないかと思います。

真夏とは思えないほど涼しいのです(*^^*)

 

また1週間の始まりですね!

今週も張り切っていきましょう!