の続きです。

 

過去の鎌倉へ行った記事。

↓↓↓

娘と二人で夏の鎌倉

鎌倉で忘年会

合格祈願

去年の春の鎌倉

 

 

 

フルコースを食べ、チュロスを食べた所で

終わっていました。

 

 

その後向かったのは、

鎌倉と言えば、初めての方は絶対に行ってください!という

鶴岡八幡宮です。

 

私は、数えきれないほど行っているし、

息子も、毎月行ってる(笑)と言うので、

最初のプランには入れてなかったのですが、

娘がお願い事があると言って。

 

お願いと言えば、鎌倉一の、鶴岡八幡宮に行く事にしました。

 

万能の神様のイメージがあります♪

 

 

さぁ、出発!

 

 

 

 

 

 

 

のんびりと、外でチュロスを食べていたものだから、

身体がまた芯から冷えてしまった。

寒さをしのぐには、運動!

 

身体を温める為に、

競歩のように、すごい早さで歩きました。

早すぎて、子供達がウケておりました。

 

 

 

おかげで、一瞬で到着!

 

 

 

これが鳥居。

 

あんなに天気が悪かったのに、この頃には嘘みたいにとても良い天気に♪

青空が広がりました。

 

 

中は広いので、かなり見応えがあります♪

が、私達は、参拝だけして帰ります。

時間のある方は、ゆっくり見て回って下さいね。

 

 

 

 

 

 

入ってすぐにある木。

天に向かって生えているみたいですよね。

 

 

 

 

 

観光客がいっぱいいました。

 

 

 

 

 

皆さん、この位置で写真撮ります。

私と娘も手を繋いで、ハイチーズ☆

 


参拝して、次なる目的地へ…と思ったけど、

ここから徒歩5分くらいで、

宝戒寺(ほうかいじ)というお寺があるので、

そこへも行く事に。

私も息子も行った事がないので、

せっかくだから、初めての所にも行きたいしね♪

 

 

 

ここが入口。

 

 

 

 

 

 

 

 

椿の花が、とても綺麗でした♪

 

 

もっと写真撮りたかったんだけど、

入口に、「本堂の写真撮影禁止」と書いてあるのを見て、

子供達が、写真撮っちゃダメって言うの。

本堂の中を撮るなということで(そういうお寺が多いです)、

表は大丈夫だよと言ったんだけど

チラッと中が写るかもしれないじゃないかと言って、

「禁止されている事をやってはいけない」と

なんだか固く(笑)禁止されてしまいました。

 

2人から禁止されると、

大丈夫と思ってる自分に自信がなくなり笑い泣き

分かりました…(ショボーンシュン)と、撮るのをやめました。

なので景色だけです♪

後で調べると、やっぱり撮影禁止は中だけです。

そりゃそうだよね(笑)

 

 

宝戒寺は、

北条一族の邸宅があった場所です。

新田義貞の鎌倉攻めで追いつめられ、

裏の、腹きりやぐらで、自害し、

滅亡した北条氏の霊を弔うために、

後醍醐天皇が足利尊氏に命じ、建てられたお寺です。

 

秋の、荻の花が有名で、「荻寺」と

呼ばれているそうです(⌒∇⌒)

 

 

本堂の中に入ると、右側の方に縁結びの神様がいたので、

御朱印をもらっている間に、お参りして来ました。

 

4年間彼女がいない息子に、

そろそろ可愛い彼女が出来ますように。

どうかいい人と巡り合えますように。

出来れば、幸せな恋愛を出来ますように。

さらに出来れば、見た目も可愛く、心優しく、

家事が得意で、

息子を大事にしてくれる人が、うちに来ますように。

 

と、声に出してお願いしてきました。

 

横で、「それ、嫁だろ」と息子に突っ込まれながら。

 

 

 

そして、願いは無事に届き、

ここへ行ったすぐ後に、可愛い彼女が出来ました♪

ただでさえ忙しい子だったのに、デートでさらに忙しくなって

最近顔を見ていません。

皆様には、すごい、ついでの報告で申し訳ありません(笑)

息子に許可が取れれば、そんな話も書いていきたいと思います♪

長続きすればいいけれど。

 

 

御朱印はこちら。

 

 

是非、本堂の中に入ってお参りしてきてくださいね。

もしかしたら、良縁に恵まれるかも。

 

 

次の目的地へ向かいます。

 

 

あと一回で終わりますからね!

もう少し付き合って下さいね!

 

つづく。



 

-------------------------------

 

寒いおかげで、一日中元気だった私に

ポチっとお願いいたします♪

 

 

だって、動いてないと、凍えそうだったんだもの。

 

 

私地方は、久しぶりに、天気の良い週末です。

コートがいらないくらいの暖かさ♪

だけど、母の事でバタバタしており

こういう天気の良い日は、お出かけしないのよね(笑)

病院は行くけど。

皆さまは、楽しい週末をお過ごしでしょうか(⌒∇⌒)

母の話も、放置したままなので、また書いていきたいと思います。