過去の鎌倉へ行った記事。
↓↓↓
フルコースを食べ、チュロスを食べた所で
終わっていました。
その後向かったのは、
鎌倉と言えば、初めての方は絶対に行ってください!という
鶴岡八幡宮です。
私は、数えきれないほど行っているし、
息子も、毎月行ってる(笑)と言うので、
最初のプランには入れてなかったのですが、
娘がお願い事があると言って。
お願いと言えば、鎌倉一の、鶴岡八幡宮に行く事にしました。
万能の神様のイメージがあります♪
さぁ、出発!
のんびりと、外でチュロスを食べていたものだから、
身体がまた芯から冷えてしまった。
寒さをしのぐには、運動!
身体を温める為に、
競歩のように、すごい早さで歩きました。
早すぎて、子供達がウケておりました。
おかげで、一瞬で到着!
これが鳥居。
あんなに天気が悪かったのに、この頃には嘘みたいにとても良い天気に♪
青空が広がりました。
中は広いので、かなり見応えがあります♪
が、私達は、参拝だけして帰ります。
時間のある方は、ゆっくり見て回って下さいね。
入ってすぐにある木。
天に向かって生えているみたいですよね。
観光客がいっぱいいました。
皆さん、この位置で写真撮ります。
私と娘も手を繋いで、ハイチーズ☆
参拝して、次なる目的地へ…と思ったけど、
ここから徒歩5分くらいで、
宝戒寺(ほうかいじ)というお寺があるので、
そこへも行く事に。
私も息子も行った事がないので、
せっかくだから、初めての所にも行きたいしね♪
ここが入口。
椿の花が、とても綺麗でした♪
もっと写真撮りたかったんだけど、
入口に、「本堂の写真撮影禁止」と書いてあるのを見て、
子供達が、写真撮っちゃダメって言うの。
本堂の中を撮るなということで(そういうお寺が多いです)、
表は大丈夫だよと言ったんだけど
チラッと中が写るかもしれないじゃないかと言って、
「禁止されている事をやってはいけない」と
なんだか固く(笑)禁止されてしまいました。
2人から禁止されると、
大丈夫と思ってる自分に自信がなくなり
、
分かりました…(
シュン)と、撮るのをやめました。
なので景色だけです♪
後で調べると、やっぱり撮影禁止は中だけです。
そりゃそうだよね(笑)
宝戒寺は、
北条一族の邸宅があった場所です。
新田義貞の鎌倉攻めで追いつめられ、
裏の、腹きりやぐらで、自害し、
滅亡した北条氏の霊を弔うために、
後醍醐天皇が足利尊氏に命じ、建てられたお寺です。
秋の、荻の花が有名で、「荻寺」と
呼ばれているそうです(⌒∇⌒)
本堂の中に入ると、右側の方に縁結びの神様がいたので、
御朱印をもらっている間に、お参りして来ました。
4年間彼女がいない息子に、
そろそろ可愛い彼女が出来ますように。
どうかいい人と巡り合えますように。
出来れば、幸せな恋愛を出来ますように。
さらに出来れば、見た目も可愛く、心優しく、
家事が得意で、
息子を大事にしてくれる人が、うちに来ますように。
と、声に出してお願いしてきました。
横で、「それ、嫁だろ」と息子に突っ込まれながら。
そして、願いは無事に届き、
ここへ行ったすぐ後に、可愛い彼女が出来ました♪
ただでさえ忙しい子だったのに、デートでさらに忙しくなって
最近顔を見ていません。
皆様には、すごい、ついでの報告で申し訳ありません(笑)
息子に許可が取れれば、そんな話も書いていきたいと思います♪
長続きすればいいけれど。
御朱印はこちら。
是非、本堂の中に入ってお参りしてきてくださいね。
もしかしたら、良縁に恵まれるかも。
次の目的地へ向かいます。
あと一回で終わりますからね!
もう少し付き合って下さいね!
-------------------------------
寒いおかげで、一日中元気だった私に
ポチっとお願いいたします♪
だって、動いてないと、凍えそうだったんだもの。
私地方は、久しぶりに、天気の良い週末です。
コートがいらないくらいの暖かさ♪
だけど、母の事でバタバタしており
こういう天気の良い日は、お出かけしないのよね(笑)
病院は行くけど。
皆さまは、楽しい週末をお過ごしでしょうか(⌒∇⌒)
母の話も、放置したままなので、また書いていきたいと思います。














コメント
コメント一覧 (32)
初めまして♪
えぇぇぇ!?
私の記事に触発されて、鶴岡八幡宮へ行かれたのですか~♪
すっごく嬉しいです。
もう、すっごくすっごく嬉しいです。(鈴木奈々か)
青空が似合う神社ですよね。
敷地に入るだけでパワーがある気がするので
大好きな神社です♪
こちらこそ、嬉しいご報告をありがとうございます(⌒∇⌒)
apori3
が
しました
ありがとうございます♪
自分だけ留年したら恥ずかしいから、と
勉強にやる気をだしてくれたのが一番いい所かな(笑)
なんだか私も、息子達が羨ましいですよ!
神社で嫌な思いをされたのですか!
何があったのでしょう( ̄▽ ̄;)
いい思いをする所の方がきっと多いと思うので
是非、またお出かけしてみて下さいね♪
apori3
が
しました
御朱印の写真の後に報告すれば良かったかな。
(そういう問題ではない?)
いやいや、若く見えるんだとしたら
遠くで写しているからで、
実物はそれなりですよ( ´艸`)
写真だと、顔を隠せば、みんな若くなるんじゃないかな!(笑)
ここへ行ったら、急に晴れ渡って
すごく良い天気になったのです。
鶴岡八幡宮の力でしょうか!
天気が突然変わるのは(突然の雨でも)、
歓迎されている証と言われています♪
実際には、気温6度です。
夜はもっと冷えたと思います(;´∀`)
今週は、過ごしやすい気温みたいですね♪
春というより、初夏の気温になっていますよね…。
apori3
が
しました
社会人になると、もう親と一緒の時間は
取れなくなってしまいますよね。
大学生でも難しい…。
でも、学生のうちなら、遊びに行く事が可能なので
今のうちに満喫しようと思っています(⌒∇⌒)
関西の方は、寺社仏閣がたくさんあるので
御朱印巡りも楽しそうですね!
私も昔、大阪に住んでいたことがあるんですよ♪
若かったので、寺社巡りをしようとは思わず、
京都に数回行っただけになりました。
回れるだけ回ってきてくださいね(⌒∇⌒)
apori3
が
しました
鶴太郎さんの怪演、見てみたかったなぁ~
大河ドラマ、見てないんですよね…。
冥福を祈りにでも良いと思います。
弔う為に建てられた寺社が多いですしね。
歴史に詳しい方なら、寺社巡りも楽しそう♪
いつかいらして下さい♪鎌倉へ(⌒∇⌒)
(はよ大阪にも来いってね)
apori3
が
しました
八の字が鳩で書いてあるんですか!
私は、数十回行っているのに
知りませんでした!(;゚Д゚)
今回の写真を引き伸ばしてみたけど、
魂みたいな形なので(笑)、ここじゃないんですね。
どこだろう~
今度行った時は、隠れミッキーを探せの気分で
鳩を探してみます♪
今回は、鳩みくじを引いてみました♪
私も昔、凶を引いた事あるんですよー。
apori3
が
しました
この鎌倉へ行った時期が嘘のように
今は初夏の気候になっていますよね(;´∀`)
良くない事が続いていると
寺社へ行くと、浄化された気分になりますよね。
私自身、やはり出向くと、物事が好転していく事が多いので
是非どこかへ行ってみて下さいね♪
私も、あの頃のワクワク感を味わう事は
もうないので、
息子が羨ましいです(⌒∇⌒)
apori3
が
しました
こちらこそ、お気遣いありがとうございます(*´▽`*)
鎌倉散策、とても楽しかったです♪
ほんとに、この2週間の気温の変わり具合はなんなんでしょう!
冬気温から、いきなり初夏。
今週はずっと暖かいみたいですね♪
apori3
が
しました
彼女が出来たの、願ってから、1週間くらいでしたよ(笑)
早過ぎ!
あまりにも早いので、ご利益ではなく、偶然だったりして(笑)
ご利益と思う事にします。
せっかくなので、自分の住所も名前も
願い事も、声に出して言ってみました。
私達以外、誰もいなかったの( ´艸`)
真央ちゃんが嫁に来たら、目ん玉飛び出るな。
娘は、私とリンクしたがるんです。
似たような服を探すのが大変(≧▽≦)
競歩は、道行く人から見られていました。
きっとみんな、
あの人たちはなんであんなに急いでるんだろうと
思っていたことでしょう(笑)
寺社はこれから、季節の花が楽しめるようになるので
私も出掛けるのが楽しみです♪
マツキヨの、いいですか♪
香りに癒されますよねー♪
ゆっくり浸透させると良いですよね。
夏場は、乳液なくてもいいかもと思っています。
どんどん安くなる(笑)
お互い、ペチペチ頑張りましょう(⌒∇⌒)
apori3
が
しました
やはり、競歩したら、
少し身体が温まりました!
元々、運動するとすぐ温まるタイプなの。
…疲れるのが難点(笑)
apori3
が
しました
宝戒寺は、八幡宮のこんなに近くにあったのに、
私も初めて行ったんですよね。
御朱印は、いつか、ビビビと来た寺社に出会えたら
そこからスタートすると良いですよ♪
息子の彼女は、顔はめちゃめちゃ可愛いわけではないらしいですが、
性格がとても良い子、と言っていました。
何より、フィーリングがぴったりで、二人でいると楽しくて仕方がないんですって。
ヒューヒュー!
私のお願いした条件、無茶過ぎるよね(≧▽≦)
お願い事なので、贅沢に理想を全部言ってみました(笑)
apori3
が
しました
鎌倉散策は、いつ行っても楽しいですものね♪
帰省したら、是非是非散策してみてください(o^―^o)
ヒロリさんも、御朱印仲間なのですね(≧▽≦)
嬉しい~♪
とてもお待たせしてしまうかもしれませんが、
いつか記事に書きますね。
ありがとうございます♪
apori3
が
しました
ありがとうございます♪
全然縁がなかったのに、参拝の後、
さらっと出来てしまったのです。
人の縁て不思議ですよね。
15歳くらいの年の差なら、
気にならないわ!
姐さん女房でいいじゃないですか♪
…って、うちの息子、中身がまだ子供で、ゆってぃさんが
物足りないと思うわ( ´艸`)
どうもありがとうございます♪
また頑張って続き書きます(⌒∇⌒)
apori3
が
しました
私の時代は、24歳はもう結婚を考える時だったけれど、
今はまだまだ大丈夫じゃないでしょうか♪
本当に縁結びに強いのは、
葛原岡神社なので、そちらにも行ってみてはいかがでしょうか(⌒∇⌒)
GW、楽しんで来てくださいね♪
apori3
が
しました
参拝してから、あまりにもすぐだったので
ご利益なのか、ただの偶然か(笑)
ご利益ということにしとこうと思います(⌒∇⌒)
ウルトラダウン、薄いし、形が可愛くないので(笑)、
一枚で着るよりも、
コートのインナーにするのが一番良い気がします。
一気に温かくなりますよね!
奥様の体験談、ちょっと怖いですね( ̄▽ ̄;)
どうしても撮らせたくなかったんでしょうか。。。
そ、そういうことなんでしょうね。
いえいえ、私も全然回れていないの(;´∀`)
でも、記事は読んでますからね♪
apori3
が
しました
30年前だと、私も覚えていられないかもー(≧▽≦)
とてもパワーのある神宮です♪
またいつか、いらして下さい(⌒∇⌒)
そうなんです♪やっと彼女が出来ました♪
これから温かいので、二人で色々と出掛けられますもんね。
息子が言うには、とってもいい子らしいです(*'ω'*)
桜が満開なのですね♪
これから桜の地方は、温かいし、いいですねー!
そうそう、油断して食べると、すぐ胃もたれしちゃうのよね( ´艸`)
apori3
が
しました
いつも楽しく拝見させていただいてます(^.^)
この記事に触発されて、久しぶりに鶴岡八幡宮に家族でお参りに行ってきました♪
ここは本当に青空の似合う、カラッと明るい空気の、気持ちいい神社ですね~
ちょっとだけですが食べ歩きもしたりして、とても楽しい時間を過ごすことができました(*^_^*)
あぽりさん、良いきっかけをいただきありがとうございます!
apori3
が
しました
忙しくても、彼女がいたら頑張れるコトもありますからね♪
いーなーいーなー。私にもその縁分けてー(笑)
お寺とか神社ってホントに癒されますよね☆
私、御朱印集め始めたのに、結構有名な神社でちょっとイヤな思いをしてしまって(^^;;それからちょっと御朱印と距離置いてます。
そろそろお寺とか行きたいなーと思ってますが( ^ω^ )
apori3
が
しました
いや…いいんですけどね~(笑)
すごく さりげなく 教えてくださりありがとうございます♥
もう 本当に親子には見えないわ~ お顔は拝見できないけどスタイルが!
姉妹に間違えられない?もしくは 息子さんの彼女とか?
そして 鶴岡八幡!これが有名な!むちゃお天気良くなってますね!
絶好の参拝日和、撮影日和に見えてしまいます!←実際は寒かったのですね?
でも今日こそ参拝日和だったかも?名古屋はお天気がよく お出掛け日和でした。
これから しばらく これぐらい過ごしやすい日が続くといいですね~
せめて GWまででも…
apori3
が
しました
うちは二人とも社会人になってしまっているので
今ではなかなか時間が合いません。時間どころか
暮らす場所もバラバラ( ̄▽ ̄;)
LINEのグループを作って話すくらいですからね
ちなみに『3馬鹿親子』というグループ名です(笑)
あぼりさんも今の時間を沢山楽しんで下さいね☆
話は変わりますが、私は大阪に引っ越してきてから、沢山こちらの寺社仏閣を回るようになりました。丁度去年は大河で『真田丸』が放送されていたので、ゆかりのお寺や神社を回りました。ご朱印も大阪に来てから始めたくらい。京都や奈良に出るのも便利な立地なのでこちらにいる間は回れるだけ回ろうと思います(о´∀`о)
また楽しい情報をお待ちしています❗
お母さまもどうぞお大事にしてください
それと お忙しい中、レスありがとうございます
apori3
が
しました
鶴太郎の怪演を思い出します。
私が訪れたとしてもそこらへんの
冥福を祈りに行きそうに思います。
いつか行ってみたいですな、鎌倉。
apori3
が
しました
鶴岡八幡宮は八の字が鳩で書いてあるんですよね‼何度か行っているのに、去年じっくり見ていて発見しました。
『ほー』と思いつつ、一緒に行った子らに話したら、やっぱり何度か来ているのに知らない子続出で得した気分\(^o^)/
その時生まれて初めて凶みくじを引き、矢を掴んで念じてきました…(-_-)いまは運気も上がって大吉です(笑)
良縁を求めて、鎌倉に行った時は教えて頂だいたお寺に行ってみます~‼
apori3
が
しました
願い事がかなってよかったですね
私は、よくないとことが続きだしてきたので
厄除けをかねて、どこか行こうかと思ってます。
息子さん忙しくても楽しい毎日でしょうね・・。
あの時のわくわく味わうこともないなあ~
いいなあ
apori3
が
しました
たったの2週間とちょっと前のお話なのにこの気候の違いはなんでしょうね~激変についていけません!この暑さを少しでも当時のあぽりさん親子に分けてあげたいです!
apori3
が
しました
しかも願ってから1ヶ月も
経ってませんよね、すごいな!
きっと息子くんを思う気持ちが
仏様に伝わったのでしょう~
願い事が隣にいた息子くんに
ダダ漏れになっていたのもよかったかも!
(///∇///)
なんと親孝行~
あはーうちの裕次郎にも嫁が来てほしいな~
真央ちゃんが来ないかな~
(真央ちゃん限定、しかも13歳差)
娘ちゃんとの双子コーデも、かわいい!
ほのぼの感が伝わってきます。
寒さの中で競歩しているあぽりさん一家も
見たかったですわ
目立っていたでしょうね、神様からも…
寺社仏閣は季節の木々や花々を楽しめるのも
よいですよね~
これから暖かくなって
ますます華やかになっていくんだろーな
ワタシも足を運びたいと思います!
ところで、
マツキヨさんの化粧品よいです!
香りもよくて、時間をかけて楽しみながら
お肌にペチペチするようになったからかな?
毎回「うぉー」と叫びながら
ペチペチしてます
(格闘家気合いのビンタみたい)
あぽりさんありがとう‼
また楽しみにしておりますよよよ♪
apori3
が
しました
寒い時は妙に歩くの早くなるんですよねwww
(´∀`*)ウフフ
apori3
が
しました
御朱印も素敵。
私も集めたくなってきました(*^^*)
息子さん、彼女が出来たんですね~。
どんな子なんだろう?
あぽりさんの願った通りのヒトだといいですね(*≧∀≦*)
私の息子にも優しく、料理が好きで片付けも嫌いじゃない子と結婚をしてもらうのが理想です。
顔は愛嬌があれば良しとします(笑)
apori3
が
しました
記事を読んでいるとますます鎌倉散策に行きたくなってきました。
今度帰省したら行ってみたい!そして御朱印集めたい!!
私も数年前から集めているんですよ~
あぽりさん、コメントへの返信ありがとうございます。
旦那さまの記事も息子さんの彼女の記事も楽しみに待っています。
apori3
が
しました
さらっと書いてあったのでびっくりしちゃいました!
見た目も(て顔は知らないけど)中身もいい男!な息子君、そりゃ可愛い彼女出来ますよねぇ。でもなんだか…複数です…www
私もあと15年若ければ!www ←若くてもあぽりさんの理想の彼女像とは程遠いけど(*T^T)
親子で鎌倉散策なんて素敵です*
続き楽しみにしてますね(ノ^∇^)ノ♪
apori3
が
しました
我が家の娘ももう24才。あまりプレッシャーをかけてはいかんと思いつつ、いやかけるなら今か?とも思ったり。。
ゴールデンウィークに鎌倉お出かけ予定してるので
私も萩寺行ってきます。
声に出してお願いしてこよう^_^
apori3
が
しました
彼女が出来て良かったね!息子さん♪o(^o^)o
ウルトラなんとかかんとか(笑)ってやつ、重宝しますよね~~!
おいらも、(ユニクロから)出たての時期に女性物を手に入れたのですが~
(男性物は売り切れていて入手出来なかった)
ちっちゃくて薄くて、重ね着用として使う事にしてますが温かいですよ♪(^w^)
「写真撮影禁止」の仏閣モノといえば
カミさんがNGなのに撮ろうとしたら、その時だけスマホ(のカメラ機能)が壊れたんですよね~
撮るのを諦めたら直りました・・・
そういう事なんでしょうね(^_^;ゞ
なかなか来れなくてスミマセ~~ン( ̄▽ ̄;)/~~
apori3
が
しました
昔すぎて何をお願いしたか覚えてないけど パワーを貰ったことは覚えてます(≧∀≦)
息子さん彼女できたのですね♡
恋愛するにも いい時ですね~~╰(*´︶`*)╯♡
うちの息子にも良縁があればいいな。
こちらは 桜が満開になりました。
昨日1日花見にいってきて 夜は宴会(^。^)
最近調子が良かったので油断して食べたら 今朝は胃もたれ やや胸焼け 朝から反省してる私なのでした(≧∀≦)
apori3
が
しました