①、②、③、④、⑤、⑥の続きです。

 

過去の記事は、テーマ「大腸内視鏡検査」から読むと、

いっぺんに読めます♪

 

今回、文が多めでごめんなさい。

イラストも、手抜き感満載でごめんなさい。

 

 

 

 

絶食もクリアし、安静期間の3日間が終わりました。

 

術後の様子ですが、

何も問題なく過ごせました。

出血も、1滴も無く、三日ほど便秘になってしまいましたが(怖くて出せないのよ笑)、

下剤もらっていたのでそれも三日後には大丈夫。

順調に回復です♪

 

友達は、1週間くらい出血が止まらなかったという人や、

数日出血したという人もいるので

私は、かなり順調な方だったのでしょう。

 

 

 

 

急ではありましたが、4日目も仕事を休むことが出来て、

5日目から普通に働きました。

 

 

3日間の休みをもらう時は、大腸の検査だということは

職場に言ってなかったんです。

ポリープがなければ、ただの検査なので、

わざわざ言う必要もないだろうと思って。

 

 

だけど、延長の休みをもらう場合は、

何しに4連休を取ってるんだ?ということになるので

説明しなければと思い、

電話だったのもあって、簡易的に説明しました。

 

 

「実は、大腸内視鏡の検査を受けていまして、

その時に大きなポリープが見つかってしまい、

今日手術してきました。

絶対安静らしく、もう一日だけ休ませて欲しいのですが…難しいでしょうか?」

 

「え!?ポリープ?

でも、大丈夫なんでしょう?

良性なんでしょう?」

 

「悪性か良性かは分からなくて、それは1週間後に分かります。

確率は50%なんですって。

またその時報告しますよ」

 

「え!50!?

大丈夫です!休んで下さい!お休みOKです!

こちらのこと心配しませんように」

 

「休んで大丈夫ですか?」

 

「大丈夫です!お大事に!」

 

 

なかなか休みがもらえない職場なので、あっさり承諾されて拍子抜け。

二つか三つは、嫌味言われる覚悟してたんだけどね。

 

 

 

その時、私の電話のせいで、職場が大変な事になっているとは

私は知る由もなかった。

 

 

 

…と、小説風に書いてみた。笑

 

 

 

職場では、

 

私がガンかもしれないということで、

突然仕事を辞める可能性があるので、

深夜遅くまで、緊急会議が開かれていました。

私がいなくなった後、どうやって店を回そうかと。

 

かなり遅くまで話し合ったそうで、

私が会った時には、社員さん達は寝不足で、憔悴しきっていました。

 

 

(社員のイラストが雑(笑))

 

そこまで!?(;゚Д゚)

私から詳しい説明を聞くまで、待てばいいのに。

 

緊急だと思ったのでしょうね。

 

 

 

 

 

 

…って、どうして悪性の方の可能性で考えるんですか!

 

良性の確率も50%ってことですよ!

 

しかも、もう死ぬみたいに考えていて(笑)、

勝手に殺してんじゃないわよ。

 

 

 

「あぽりさんとこ、お子さんもまだ中学生の子がいるでしょう。

だから、大変だなと思って…」

 

だから、死ぬ前提で話してんじゃないわよ(笑)

 

たとえ悪性でも、10年生きますよ!

10年経ったら、子供は成人過ぎてるから、

とりあえずは、母親のお役御免じゃない。

 

「あぽりさんって…軽いなぁ…チーン

 

 

実際に、宣告されたわけじゃないので、

本当に宣告されても、軽いままでいられるか分からないけど、

この時の私は、多少は覚悟していました。

なんにでも、万が一ってあるものね。

だけど、50%も良性の確率があるのなら、

きっと大丈夫!とも思ってました。

 

 

1週間後に医者に聞きに行く時は、ドキドキしましたけどね…。

 

 

私よりも、職場の皆さんの方が、

深刻に受け止めて考えてくれていました。

みんなに、腫れ物に触るような扱いをされてしまって、

周りの反応は、こんな風になってしまうんだ、と

大きな病気をした時の疑似体験が出来ました(;´∀`)

 

 

あ、でも。

 

私の心配をしていたわけじゃなくて、

心配だったのは、お店の今後よね!(≧▽≦)

 

 

でも、辞めてしまうかもしれない人間の為に、

深夜まで会議を開いてくれていたなんて

少しは、必要としてくれているのかなと

嬉しくなりました(o^―^o)

 

普通は、辞めてしまう=新しい人を採用、でおしまいです。

 

10年生きるのなら、10年働いてくださいと言われました。

 

いや、そんなに働きたくないわ(笑)

 

 

 

 

次は、1週間後の検査結果です。

 

 

つづく。