前回の、書評にも感想をありがとうございました♪

神社が好きという人には、是非お勧めしたい本ですので

ご覧になってみて下さいね(^▽^)

 

少し前の事ですが、ヨガの話がアメトピに載りました。

イイネやコメントをたくさんありがとうございます♪

アメーバさん、いつもありがとうございます!

 

--------------------------------

 

前回の記事の最後に、「洗濯5回目!」なんて書いたと思うのですが、

その5回目がエラーになり、

洗濯機が止まっていました。

 

 

(※うちはドラム式じゃないの)

 

 

嫌な予感は的中して、その後、全く動かなくなってしまいました。

 

この日は月曜日。

こんな、週の始まりに洗濯機が壊れるなんて、とんでもない話だわ。

4人家族の洗濯量ったら、すごいんだから。

なんとかして直さないと。

 

 

 

 

 

取扱説明書を探し(取説もどこやったか分からなくなっていて、探すだけで30分かかった)

 

熟読し、やれることは全部やってみた。

 

取説には書いてなかったけど、叩いたり蹴とばしたりもしてみた(オイ)。

 

 

 

だけど、全く動かない。

 

 

 

 

これは、私に直すのは無理だと判断した。

 

 

そして、業者さんに電話。

 

「いつ来れますか?」と聞くと

 

 

 

何度も言うけど、この日は月曜日。

 

修理は金曜日の、しかもですって。(私の仕事の都合だけど)

しかも、本当にその日に直るかも分からないじゃない?

 

 

 

これは困った。

丸4日も洗濯機が使えないなんて。

 

 

頭の良い私は、ひらめいた。

 

「コインランドリーに行けばいいんだ♪」

 

なんて頭が良いんでしょう。(誰でも思い付く)

 

頭の良い私は、さっそく夫にLINEして、

「今日は帰ってきたら、コインランドリーに連れて行ってね。はーと」

と、愛のメッセージを送った。

 

その時は、「りょーかい」と返事が来たので、

洗濯機の事など忘れて家事に勤しんでいたのだが…。

 

 

私のLINEが鳴る。

 

ぴこぴこぴーん。(こんな音じゃないかもしれない)

 

 

 

 

 

 

飲み会…?

 

 

 

 

 

 

夫なんてね、お酒ほっとんど飲まないから、

飲み会なんて、年に二回くらいなのよ!

たった二回よ!

二回ってことは、365分の2の確率よ!

その二回のうちの一回が、なぜこの日!!!!!

よりによって、コインランドリーの日に!!!!!

(送別会なんだって。なので欠席出来ない)

 

今の私には、コインランドリー命!!!

明日を左右すると言っても過言ではないわ。

 

どうしよう、どうしよう。洗濯物どうしよう。

 

 

答えは、これしか無ーい。

 

 

 

 

おばあさんは川へ洗濯へ…。

 

川じゃないけど、お風呂場で全部手洗いしました。

 

昔の人はすごいわ。毎日コレでしょう?

終わるのに何時間かかった事か…。

手洗いの難点は、脱水が出来ない事。

私の貧弱な力じゃ、いくら絞っても、びしょびしょ。

 

しょうがないから、そのまま干す。

水が滴って、下がずぶぬれになるけど、外だしいいよね。

もう、このまま仕事行くわ。

 

 

…と帰ってきたら、あんなにびしょびしょだった布地も

一日干してりゃ乾くのね!全部乾いていた。

これで難を逃れた。

 

ちなみにこの日は、火曜日ね。

 

さぁ、明日はコインランドリーよ!

9㎏の洗濯機が満タンになるほどの洗濯量よ。

この量の手洗いのしんどさったら、もう、二度とやりたくないわ。

(マジで大変ですドクロ

 

 

 

 

ちょっっっ!!!

 

水曜も、木曜も、手洗いしろってこと!?

 

 

 

 

 

絶叫よ。

 

 

 

そして一体どうしたかと言うと、

 

水、木で出張の予定が、金曜にずれたので

 

水曜日だけですが(昨日)、コインランドリーに行けました!

 

良かった。

 

週末はぶっちゃけなんとかなるけど、

平日は、学校や仕事があるので、急ぎの洗濯がどうしてもあるのよね。

Yシャツ5枚とか買ってないしね。(夫だけはあるんだけど)

娘や息子は、パンツや私服の枚数もヤバい。

 

 

 

洗濯機、大事。

 

ほんと、大事。

 

これ作った人、神。

 

でも、突然壊れるのが、洗濯機。

 

 

 

 

 

どうして旦那さんがいないとコインランドリーに

行けないんですか?と思ったあなた!

 

コインランドリーは遠いので、車じゃないと行けない。

近くても、サンタクロースよりも大きな荷物抱えて歩いては行く人はいないか(笑)

車を使わなければ行けない所へは、夫の力が必要なのであった。

(私はペーパー)

 

 

 

-----------------------------

 

こちらをポチっとよろしくお願いいたします♪

 

 

二度と手洗いしたくないわ…。

だけど知ってました?

手洗いって、もしかしたら、洗濯機よりも綺麗になるかもしれない。

なんだか、色んな物が真っ白に輝いてます。

(それでも二度と手洗いしたくないけどな)

 

早く金曜日になぁれ。