前回の、スポーツの記事にも

イイネやコメントをありがとうございました♪

 

愛ちゃんの絵が悲惨でごめんなさい。笑

細木和子に似ていると言われました。笑

(一応、念の為、私は愛ちゃん大好きなのよ)

 

前々回の更新した記事の時に、「相手に知らせるで読者登録してください♪」と

書いたと思うのですが、

すると、一気に、10人以上の人が登録してくださいました。

こんなに一気に集まる事は、アメトピに載った時くらいしかないので

きっと、今まで内緒で登録していた人が、

わざわざ登録しなおしてくれたのですよね。

中には新規の方もいたかもしれませんが、

こういうの…感動ですよね。

とても応援されている気分になります。

メッセージを下さった方もありがとうございました♪

 

楽しんでいただける記事が書けるよう、

これからも精進していきたいと思います。

どうもありがとうございました♪

 

 

 

 

それでは、今日の記事です。

今回、私の腹黒い愚痴も入ってくるので長くなっています。

ごめんなさい(;´∀`)

 

--------------------------------

 

あれは、夏休み直前の事。

 

 

 

娘が、

秋におこなわれる、合唱コンクールの

ピアノの伴奏を頼まれました。

 

 

去年も、娘が弾きました。

 

 

娘がピアノを習っていたのは小6までで、現役ではないのです。

なのであまり上手じゃない(;´∀`)

去年は、他に弾ける子がいないと言われて

渋々引き受けたので、

今年は歌う方に回ろうと思ってました。

 

 

ところが、この、ピアノの伴奏に対する、学校の事情って知っていますか?

私は初めて知りました。

(学校から聞いたのではなくて、別ルートで聞いた)

 

 

全ての学校ではないと思うのですが、

毎年合唱コンクールで、伴奏が出来る子を探すのが大変なので

学校側の裏事情?で、

ピアノを弾ける子をあらかじめリサーチするらしいのです。

 

 

そして、中一で弾いた子は、

学校側では、既に「毎年弾いてもらう」前提で

クラス替えも操作されるのですって。

 

なので、ピアノを弾ける子は各クラスに配置するので、

同じクラスになる事はないの。

 

言われてみると、去年伴奏を弾いた子は、

見事にバラバラのクラスになっている(;゚Д゚)

 

担任の先生から、今年も、当然のように頼まれたそうです。

 

 

 

 

 

夏休み明けには歌の練習が始まるので、

それまでに(1か月で)、弾けるようになって来いって言うのです。

 

 

1か月!

 

そういえば、去年も頼まれたの、この時期だったような。

 

 

 

先生、弾いたことないからね。

 

合唱曲を1か月で弾けるようになって、おまけに暗譜までって、

どれほど大変なことか知らないんだよね。

 

 

私もピアノは素人だけど、

1か月で弾けるようにするというのが大変だということくらいは

想像つくんだけどね。

想像つかない人もいるんだろうね。

 

 

断れば?と言ったんだけど、

これがまた、断りにくいじゃない?

クラスに弾ける子がいないってわかってるのに、

自分しかいないのに

断る勇気は、娘には持ち合わせていませんでした(笑)

 

たぶん断ったら空気悪くなるよね。

 

娘も「私、頑張ってみる!」って言うし、

去年同様、また、ピアノの先生に教えてもらいに、お願いに行くことになりました。

 

 

ピアノの先生も絶句です。

 

 

 

 

「伴奏を弾かない子は、

悠々自適な夏休みを送れるのに、

伴奏の子は、夏休みの間に必死に練習しなければいけない。

毎年同じ子に、って、すごく可愛そうよね。

たぶん、来年も頼まれると思う。

3年間、歌を歌う事が出来ないじゃない。

1回くらい歌う方に回りたい子もいるだろうに、

弾けるというだけで3年間強制的なのは(強制ではないんだけど、強制みたいなもの)、

私はどうかと思うんだけど(;´∀`)

 

1か月で弾けるって思ってるのよね。

そりゃそうなのよ。

弾けないと大変な事になるんだもん、

子供達は必死で練習するじゃない。

結果として弾けてしまうので、それしか見てない学校の先生は

弾けるものだと思って、軽く頼んでくるのよね。

その間苦労しているのは子供達なのに。

頼むなら頼むで、6月に楽譜を渡してほしいものだわ」

と、ピアノの先生も憤慨。

 

 

私の方の気持ちを言うと、

 

夏休みがぶっ潰されて、しかもレッスン受けなきゃいけないので

お金もかかる。(全部で2万くらい)

子供が受けるプレッシャーも相当なものだし、

まわりは、うまく弾けて当然と思ってるし、

失敗したら、クラスメイトから責められたり白い目で見られたりする事もある。(一部の生徒)

そんなに頑張っても、音楽の成績が良くなるとか、

内申が上がるわけじゃない。

 

 

大人の汚い心の中の話だけど(主にワタクシ)、

何のメリットも無い事に、なんで大金払って、

夏休み返上でピアノの練習をしなければ

いけないのか。

全員が同じ思いをしているのならともかく、

伴奏の子だけがこんなに苦労する。

 

これが、ピアノを真剣にやっている子のお母さんなら、

「たとえ苦労しても、是非うちの子に弾かせてください!

他の子ではなく、うちの子に!」

なんて思うのかもしれないけど(実際にそういう保護者もいる)、

うちはもう、とっくに辞めているのだから。

 

 

 

なんて思っていたんですけどね、

 

 

 

娘が、言うのです。

 

 

 

「お母さん、私、頑張りたい。

出来ないと言って辞退して、合唱コンクールの当日に

他の子が立派に弾いているのを見たら、

後悔しそうなの。

どうして自分はやらなかったんだろうって。

だから、私は弾きたい」

 

 

 

そう言うのです。

 

 

 

全米が泣くわ。

 

 

 

ピアノの先生と二人で、感動しちゃった・°・(ノД`)・°・

 

一体誰の子かしら、と、先生が言ってたわ。(オイ先生!)

 

 

だったら、

大人は応援するっきゃないでしょ!

 

 

「お母さんも手伝って」と言われたので、

 

「おう!まかせろ!!」と、私は、無い胸を叩く。

 

 

 

それから、先生と娘と私の、3人4脚の戦いが始まりました。

 

ピアノ漬けの毎日です。

 

 

だけど、今年の夏は、塾にも通い始めてしまったから、

さぁ大変!

 

 

 

 

朝は部活へ。

 

 

 

 

 

 

 

夕方からピアノへ。

 

 

 

 

 

夜は塾へ。

 

 

 

そして、家に帰って来てからも、休む暇はない。

 

 

 

 

合唱曲って難しい曲が多いので、

1か月で弾けるようにって、本当に大変な事なのです。

 

娘のクラスが何の曲を歌うのかは内緒にしておきますが、

たとえば例年で言うと、アンジェラ・アキの「手紙」とか

いきものがかりの「YELL」とか、

知名度高いのだと、大地讃頌とか。

 

検索してみてくれたら分かるけど、ちょちょちょいって弾けるものではない。

娘の場合は特に、日ごろはピアノには一切触っていないしね。

指が動くか心配だったので、指使いの練習から始めました。笑

お風呂に入った時は、毎回指のストレッチも欠かしません。

 

毎日毎日、休むことなく練習です。

朝も練習し、昼も練習し、夜も練習し、

空き時間があれば、たとえそれが10分でも練習。

私もスパルタです。

やると決めたのなら、なんとしても成し遂げるのよ。

 

時間がないので、必死です。

1か月と言っても、帰省だの旅行だのあるので、

実質、3週間くらいしか練習出来ないんだもの。

一日の練習時間を多くしないと、とても間に合わなくて。

 

 

 

そして、彼女の日常は、ピアノだけやってればいいわけではなくて。

 

 

 

塾もこれがまた、すごい量の宿題を出してくるので

それらもこなしていきます。

 

 

 

 

そして、これは誰もがやらなければいけない、

 

 

学校から出ている夏休みの宿題がありますよね。

中二となると、量も多いです。

来週から学校なのですが、まだ終わっていません。笑

 

 

幸い、どういうわけか今年は、難関である「読書感想文」が消えたので

とてもラッキーでした。

(他の作文はあるんだけど)

 

 

朝から稼働して、全部終わるのに夜中の0時過ぎてしまう毎日で、

娘は気を失うように眠っていました。

 

 

 

なんでこんなに

ハードやねん!

 

 

 

かーちゃんもハードやねん。

 

このピアノのレッスン、帰りが遅くなるので

毎回私が迎えに行っているのですよ!

 

前に、塾の送迎があって大変~~~と言ったと思いますが、

塾だけじゃなく、ピアノも送迎。

車運転しないので、歩きかチャリか走るか。(遅刻しそうな時は走るのだ)

 

塾とピアノの場所は全く逆方向という切なさ(≧▽≦)

 

 

子供達が小さい時は、こうやって、習い事の送迎をしていたので

懐かしい思いをしながら、

だけど、小さい頃と違うのは、あの頃と違い、

私が年を取っているということ。

年々弱っていくのね…。

老体に鞭を打たなくては。

 

 

久しぶりの、子育てモードに突入して、

ゼイゼイ息を切らしている毎日でございました。

(まだ今後も続きます)

 

娘へのエールと、

ついでに、私へのエールもお願いしたいところです。

ゼェゼェ…。

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

応援のポチをよろしくお願いいたします。

難しくて、なかなか上手に弾けません(;´∀`)

 

 

「四月は君の嘘」というアニメを知っていますか?(実写版で映画化されるらしい)

天才ピアニストが、母の死を境にピアノの音が聞こえなくなって挫折するのですが

ある女の子との出会いによって、

またピアノを弾き始める…という、笑いあり、涙あり、感動あり、のストーリーなのですが

ピアノの曲がやたら出てくるので、音楽が好きな人は

きっと気に入るアニメだと思います(⌒∇⌒)

チャンスがあれば、見てみて下さいね♪

私はどっぷりはまって、見ていました( ̄▽+ ̄*)