前回の、塾探しの①にも、イイネやコメントを

ありがとうございました♪

 

やはり、塾の数が多い地域が多いのですね。

そのうち街中塾になってしまうかも(笑)

うちの地域の場合は、途中からの入塾が難しいということが

分かりましたが、

皆さんの地域ではまた違うかもしれませんので、

塾を利用したいと思う時が来たら、早めに調べてみて下さいね(^^)

 

-------------------------------------

 

前回の続きです。

 

 

 

ひよこゼミナールの扉を叩いてみたら。

 

 

 

 

ここは、今からの入塾でも大丈夫だと言われました。

 

そこで、娘は「体験」を受けてみます。

 

 

 

 

 

先生達は、全員現役の大学生ということでした。

 

 

その間、私は担当の方からのお話を伺います。

 

 

 

 

 

 

 

 

6時間くらいで、というのは、一日の勉強時間ではなくて、

夏休みの間の合計が6時間という提案でした。

 

たった6時間!?

 

一日1時間行っても、1週間で終わってしまうけど(笑)

 

息子の時の塾の話になりますが、

夏休みは勉強時間を確保できる絶好の期間なので、

それこそ、月~金まで、9時~17時のように、

かなり長い時間を拘束されていました。

(お盆休み除く)

 

3年生だったので余計かもしれませんが、

それでも2年生でも、

たった6時間でいいのかという不安がよぎります。

 

 

 

 

娘ちゃんの場合は、夏期講習からのスタートになるので

通常の授業にプラスして、夏期講習が加わりますので

急に勉強ばかりだとかわいそうだ、と言うのです。

 

夏期講習は無料なので、

親としては、とことん勉強して欲しい気分だけど(笑)、

ゆっくり進める、そういう方針の塾なのだろう。

 

 

そして、ここは、完全なる個別学習塾になるので

生徒1~3人に対して、先生一人が付く、という教え方になると説明されました。

 

お金の話をしますと、

集団で学習する塾と違い、個別は高い。

集団が3万前後だったとしたら、個別は5万という感じで

割高になってしまうのだ。

 

なので、本当なら、個別は避けたかった。

 

ところが、

 

 

 

え?

どうして個別なのに、こんなに安いの!?(;゚Д゚)

 

個別どころか、集団と比べても安い。

 

 

「安かろう悪かろう」じゃないことを願いたい…。

 

 

話を聞いた限り、

ゆる~く勉強させてくれる塾のようで、

果たしてここに通って、成績アップ☆が叶うのかどうか

大変不安な気持ちでいました。

新しく出来た塾なので、実績も無く、

教えている所を実際に見せてもらったけれど、

ほんわかとしたほのぼのな空気。

 

 

う、うーん…。

 

大丈夫かなぁ…。

 

 

そう悩んだのですが、

 

ここへ通う事に決めました。

 

 

他を見つけるのが難しかったのもありますが、

一番の決め手は、

 

 

 

 

娘が大変気に入ってしまい、

またここに来たい、ここがいい、と言った事。

 

自分で見つけた塾だしね♪

 

この塾に、おまかせしてみる事にしました。

 

 

既に通っているのですが、3時間の授業でも、

「時間が経つのがアッと言う間!」と言って

非常に楽しく通っています(⌒∇⌒)

 

 

私は、時間が夜の場合、送り迎えをしなければいけなくなりました。

 

息子の時は勝手に帰ってきてもらっていたんだけど、

女の子の場合は、あまり人が通らない暗い道を通って帰ってくるので

毎回送迎をしようと思います。

車運転しないので、歩きかチャリです…とほほほほ。

 

娘本人も、この夏から、部活と塾との両立で、ハードな生活になります。

 

夜も22時頃の帰宅になるしね。

 

22時に寝てる子が、22時に帰ってくるなんてね。

夕飯も、行く前に食べる時間がないので

帰ってきてから食べているのです(;´∀`)

身体に悪そうですよね。

お風呂もその後だし、いくら早くても、寝るのは23時を過ぎてしまいます…。

生活リズムがかなり変わりますので、体調管理にも気を付けたいと思います。

 

私も、早寝が出来なくなりました。

 

 

塾探しをしている人の、参考にはならないかもしれませんが

娘のこれからの勉強を、見守ってくださいませ。

 

 

 

明後日の土曜日から、私は北海道へ行ってきます。

滞在は三日間だけなのですが、

その間、ブログの更新も、コメントのお返事も、皆さんの所への訪問も

何もかも一切出来なくなりますので

ご了承下さいませ!

イイネくらい付けられるかなぁ…。

帰ってきたら、またかまってください(⌒∇⌒)

 

ちなみに、夫と娘は、今日から九州へ行っています。

 

北へ南へと家族バラバラ。

息子は横浜で一人ぼっちになります(笑)

(大学は定期テストが夏休み中なので、息子だけどこへも行けないの。

夏休み中が試験ってかわいそうだよねぇ。どこの大学も同じみたいですね。)

 

 

 

いつもありがとうございます♪

お手数ですが、今日もまた、ポチっとよろしくお願いいたします。

 

 

娘が楽しそうに通えているのが、何よりです(⌒∇⌒)

科目はとりあえず、数学と英語の二教科にしました。

これは息子のアドバイスで、国語は塾に行ってもあまり向上しないので

よほど悪くなければ自学でやれると。

3年になって、こらまずい、ということになってから考えようと思います。

 

あと、娘主役の話が、もう一個だけあるのですが、

それはまた、ゆっくり書こうと思います。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!