前回の、定期テスト②にも、イイネやコメントをありがとうございました♪

 

単語の覚え方が楽しいですね!

 

うちの、ナイグハット、エイグハットと同じ覚え方した人もいて、

新たに、ファイグハットも出て、

イエステアールダワイとか、

モザーとか、

ホウセとか、

ニグホトとか。

 

ドラクエの呪文か?

 

そういう風に覚えてもらおうと思います。笑

 

 

-----------------------------------

 

タイトルは変えましたが、前回の続きになります。

 

テスト結果が出た後に、三者面談へ行ったのですが、

これが暑い日でねぇ…。

 

子供と一緒に帰ってくるので(生徒はチャリ禁止)、

私も徒歩で行かなければいけないんですよ…。

 

ざっと片道20分くらいかかります。

 

 

33度くらいの炎天下の中を20分歩く…………。

 

 

 

ドロドロに溶けたワタクシでございました。

 

部活中の娘と、昇降口で待ち合わせしたので

さらにここから4階まで駆け上がります!

 

夏の面談は命がけだなこりゃ。

 

 

 

 

教室は、クーラーがキンキンに効いていて

本当に幸せでした(´∀`)

娘が言うには、普段はケチってあまり付けてくれないんだそう。

この日はいつもの3倍くらい冷えていたらしく、

たぶん、保護者達の為に冷やしてくれていたんですよね。

本当に助かります。

息子の時代は、クーラー自体が無かったので。(卒業後に設置された)

夏は辛い時代でありました。

 

 

担任の先生は、女性で、私よりも少々お姉様ですが

綺麗な人です。

私のイラストは綺麗じゃないけど(笑)、たぶん、若い時は

すごく綺麗だったんじゃないかと予想出来るくらい。

 

担当教科は、英語です。

 

 

 

 

非の打ち所がないですってよ!

 

大変優秀ですってよ!

 

どなたの事を言っているのかと思いました。

 

 

 

 

 

成績が優秀~~~~!?

 

完全なる優等生扱いだったのですが、

そこまで言えるほど優秀ではないよね(;・∀・)

やっぱり誰かと間違えてるのかな(笑)

 

 

 

 

それか、英語の点数を忘れているか?

 

37点で優秀扱いされる人なんて聞いたこともない。

 

 

 

しかし、それに対しても、

 

 

 

あっさりと、「気にしないで」と言われました。

 

 

気にするよね?笑

 

 

平均も悪かったし(40点くらいだったらしい)、

娘の間違いのほとんどが、単語が書けていない事だった。

単語はいくらでも挽回出来るから♪と

非常に能天気な?気楽な?少々天然な部分が見える?

ほんのりと、娘と同じニオイのする先生であった(笑)

 

 

 

娘が本気にしているではないか。

 

「お母さん♪大丈夫だって(⌒∇⌒)良かったね♪」って

 

良くないからね?

 

 

英語の勉強の仕方として、

夏休みは、音読をしっかりやるようにと言われました。

読めると、不思議と単語が書けるようになるからと。

読めないのに、目で覚えようとすると書けないから、

スラスラ読めるように毎日音読してね♪と、

アドバイスを受けました。

 

 

 

 

そういえば、娘と高校の相談するの忘れてた。

 

志望校、聞かれるよねぇ(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決めてたの!!!???

 

親がびっくりしちゃったわ。

 

 

いや、決めていたことにも驚いたが、

それ以上に驚いたのが、

 

 

A高校って、ほぼオール5じゃないと入れない、

TOPクラスの進学校ですよ!!!!!!!

 

 

何を大それた事を言っているんだろうと思って、

訂正しようとしたら、

 

 

 

 

 

やだ。

 

やっぱりこの二人、似たような空気を持っているわ。

 

 

先生も、何も驚くこともなく

「まぁステキ♪」なんて言ってるし、

 

どうしてその高校へ行きたいの?と聞かれたら、娘は

「かっこいいから♪」って答えてるし。

 

 

一人で慌ててる私に、娘が、

 

「そこへ行っちゃだめなの…?」と恐る恐る聞いてくる。

「A高校は、あまり良い学校じゃない?」とまで聞かれてしまった。

 

 

いやいやいや!(;゚Д゚)

いい学校だよ!

 

超絶いい学校だよ!

 

いい学校過ぎて

志望するのも恐れ多いほどにね。

 

 

 

とりあえず、まだ中二なので、本当に志望校を決めるのは

もっとずっと後なので

目標が高いのは良いことだと思うことにして

三者面談が終了しました。

 

 

 

 

その帰り道。

 

 

かーさんも、色々考えた。

 

 

 

 

 

 

志望校が無謀かどうかは置いといて、

自分が入りたい高校をちゃんと考えていて、

学力向上の為に私が教えた事は、今まで素直に守ってきた娘。

私がこの先も教えていくには限界を感じていた。

こちらの受験は、中二の二学期(最後の学期)からの成績が内申に反映する。

今年の秋以降の試験は、彼女が高校へ行く為に、大変重要になるのだ。

私が教えるのをさぼって、37点なんて取ってる場合じゃない(笑)

 

塾は3年から、と考えていた予定より早いけれど、

塾に行かせようと思いました。

 

 

 

つづく。

 

 

 

-----------------------------------

 

いつもポチっとありがとうございます♪

お手数ですが、本日もよろしくお願いいたします♪

 

関東は、引き続き涼しいです!

涼しくて本当に幸せ♪朝晩は寒いくらい(;・∀・)

もう秋が来たかと思うほどですが、

つかの間だろうなぁ…。

暑いのが本当に嫌いなので、いっそこのまま夏が通り過ぎてほしいですね。