前回の、夫の誕生日にも、イイネやコメントをありがとうございました♪

 

メニューは、チーズinハンバーグでした☆

家族からの「美味しい!」をいただきました♪

 

娘は、ダックワーズを作りました。

焼き菓子です(⌒∇⌒)

(ケーキはまだハードル高いんだって)

これまた、めちゃめちゃ美味しかったです!

 

19時に私が帰ってきたら、夫は既に帰宅していて

時間が、押せ押せ!での料理だったので

写真撮れませんでした~。ごめんなさいね!

 

 

神対応の夫の記事が、アメトピに載ったようなのですが

夜だったため、あまり気付かれなかったようです(笑)

(私も朝気付いた)

アメーバーさん、載せてくれてありがとうございました!

 

 

-----------------------------

 

今回から、娘の話が続きます。

 

 

娘の中学は二学期制なので、

三学期制の学校とは、定期テストの時期が違います。

なので、夏休みといえども、まだ1学期が終わってませんので

通知表は持って帰ってきません。

 

6月に中間テストがおこなわれました。

 

 

子供の教育スタイルとして、うちは、中学二年生までは

私が勉強を教える、という形を取ってきました。

これを、「あぽり塾」と呼びます。笑

塾長はもちろんワタクシね。

 

本物の塾に突っ込むのは最後の1年間だけ、3年生の時のみで

やっていこうと。

 

毎日教えるのは、負担が大きく私も無理だったので

定期テスト10日前くらいから発動していたんですけどね。

 

息子の時にもこのやり方でなんとかなったので

娘も…と、今までやってきました。

 

 

ところが、ちょうどこの中間テストの時期に、

私の記事が、アメトピに初めて載ったのです。

その後も続々と載ってしまい、

アメトピフィーバーが起きて、ブログの方の対応で追われていて

(コメントもトータルで100件くらい来ましたので)、

あぽり塾を開けませんでしたの。

私が、ブログの方をやりたかったんですよねえー

 

 

それでも、中二と言えば大事な時期なので

放置するわけにもいかず、

多少は、あぽり塾を開いたのですが、

 

 

 

数学の問題を解かせていたら、

整数と分数がごちゃ混ぜになっている方程式が

全問間違えていました。

 

あちゃ~。

混合すると途端に分からなくなるのだな(;・∀・)

 

整数と、分数と、そして文字も出てきますので

見るだけで嫌悪感丸出しで、

難しく考えてしまうんですよね。

 

これは何とかしなければ…と思いつつも、

私はブログをやりたい(笑)

 

 

 

超適当な指導。

 

だってブログやりたいじゃない。

 

分数の計算は出来るよね?そこは大丈夫?

だったら全部分数にしちゃえば、後はゆっくり確実に解いていけばいいのよ。

暗算しないで、途中式を全部書いてね。

 

数字を嫌わないで、

 

数字楽しいーーー(≧▽≦)

数学好きーーー(≧▽≦)

 

…と思い込むこと。

 

 

 

なんて言って、また問題を渡したんだけど、

 

 

こう言っただけで、娘はアッという間に解けるようになったの。

 

よし!その調子!

 

 

で、次の教科…?

 

 

 

ほら、私はブログやりたいじゃない?(こればっか)

 

娘は言われたことをしっかりやっていたんだけど、

 

 

パソコンやりながら、適当に教えていた私を見て、息子が一言。

 

 

 

 

あ。

 

やっぱり?

 

 

だってしょうがないじゃない!

 

かーさん、アメトピがぁぁぁぁ。(そんなことは知らんわって)

 

 

 

 

息子は、予備校の先生をやっています(バイト)。

 

東大志望や、東工大志望等の高校生に教えている息子にとっちゃ、

中学生の問題なんて楽勝もいいとこですよね!

 

あんたが教えてくれればいいじゃない!(ザ・他力本願)

 

 

そしたら、時給2000円くれるなら、と来たもんだ!

誰だ、こんな息子に育てたやつは!

 

 

でも、実際に、息子は家にいないのであった。

学校とサークルとバイトと勉強で、とにかく忙しい毎日を過ごしていて

帰ってくるのが0時頃の事が多く(泊りの事もある)、

たとえ2000円払っても、妹の勉強を見る暇などないのだ。

 

 

そんな中でも、二日ほど、勉強を見てくれた日がありました。

(無料で(笑))

 

 

 

そうして、定期テストの日がやってきた。

 

 

国語や社会に関しては、ほぼノー勉強だ滝汗

英語も怪しい。

時間がなかった。

いや、かーさんがもう教えるのがめんどくさくなっていた。

 

中間は科目が多く、5教科以外にも、技術家庭科やら美術やら音楽やら体育やらも

テストがある。

 

受験だけ考えれば、5教科以外は無視していいんだけど、

中学は内申があるから、5教科以外も成績上げていかないといけないんです(;´∀`)

 

なのに、5教科以外無視。

 

というか、結局、数学と理科しか勉強出来なかった。

9教科のうち2教科しか勉強しないだなんて笑い泣き

かーさん、チャレンジャー。

文系教科は暗記がほとんどだから、一人でも頑張れるしね!

(以前は、たとえ暗記でも付き添って覚えさせていたのに(笑))

 

 

 

さて、結果はいかに!?

 

 

 

長くなったので続きます。

 

 

-------------------------------

 

 

いつもポチっとありがとうございます♪

またよろしくお願いいたします♪

 

兄ちゃんの時は、毎日夜中まで頑張ったのにな。

息子が、

「俺の時は、俺がやりたくなくても無理矢理やらされていたのに

妹への対応が甘すぎじゃないか?」と

言われましたが、

甘くしているんじゃなくて、かーさんがめんどくさいのよ!

勉強しなくていいわよ♪と思ってるんじゃなくて、

かーさんがめんどくさいのぉぉぉぉぉ。