前回の、だるまさんが転んだの記事にも、

イイネやコメントをありがとうございました♪

 

こういうおまわりさんがたくさんいるといいですね。

息子にとって、まさに、一期一会でした(^∇^)

皆さんも、ほっこりして下さったなら幸いです♪

 

------------------------------------------

 

以前テレビで、

 

今の日本人は、「隠れ栄養失調」が多い、という事をやっていました。

 

 

今のこの、物が溢れる時代に栄養失調だと!?

と驚いたのですが、

 

そのせいで、ちゃんと食べているのに、疲れやすい、だるい、体力がないなどの

弊害が出てくる。

 

 

血液検査すれば、自分が栄養失調かどうかが分かるみたいなのですが、

そこまでして調べるのは…と思うじゃないですか。

自分は太ってるし!栄養失調であるはずがない!とかね(笑)

 

太っていても関係ないらしいのです。

 

 

夫も私も、いつも疲れているし、いつもだるいし、いつも動きたくないし

それは年のせいと思っていたけど、

もしかしたら、隠れ栄養失調なのでは!???

 

 

…と、感化されやすい二人は思ったのでした(´∀`)

(ただの怠け病のような気も)

 

 

でも、検査しなくても

その、栄養失調を克服する方法があって、

 

それが、

10食品群チェックシート

でした。

 

 

 

私がプリントアウトして使ってるやつです。

(検索すると色々出てきます!excelでちょちょちょいと自分好みのデザインにしても♪)

 

ここに書かれている10食品を食べていると

将来、寝たきりになるリスクが下がる、というものでした。

 

 

私は今まで、年を取ったら胃が弱くなるので、

肉はあまり食べてはいけないんだと思っていました。

魚や野菜を中心に食べていれば、これが健康食なのだと。

 

 

ところが、これを見ると、

肉を毎日食べろ!って事ですよね。

 

 

 

そして、偶然にも、テレビには全く関係の無い雑誌にも

 

「50歳を過ぎたら肉を食べなさい」という事が書かれている記事を見つけました。

 

 

ここでも肉か。

 

 

そこで、気を付けて食べてみる事にしました。

夫が肉嫌いなので苦戦していますが、肉なら何でもいいみたいなので

挑戦しています。

 

 

 

やり始めるとはまる私。

 

毎日きっちり、10点満点を目指して料理作りに精を出す。

 

 

ところが、うまくいかない日がありますよね。

 

 

 

 

魚の項目に該当する食品がなく、今からこれだけの為に買い物に行くのもねぇ、

今日は無しで行くか、と思っていたら。

 

 

 

 

娘が、いい考えがあると!

 

 

何?何?

 

 

 

 

 

アーモンド小魚♪

 

美味しいよね~~~♪

 

うちは家族で大好きなんですよ♪

 

 

…じゃなくて。

 

 

 

 

ちっせぇ。

 

 

 

 

 

 

 

なんて二人で話していたら。

 

 

 

 

 

 

男性陣から、ダメ出し。

 

 

 

ですよねー滝汗

 

 

 

 

 

夫も、×にはしたくないのかしら。笑

 

 

その日は、△を付けました。(適当だな)

 

 

 

って、そんなことしなくても大丈夫ですからね(笑)

 

 

今日は食べなかった、でOKです。

 

 

自分の家の、食の動向を見たいだけなので、どうしても10点にする必要はなく、

いつもの料理に何が欠けているのかが分かり、

作る際に食材選びにも気を付けるようになる、というだけの事です。

外食する際にも、昼は焼き魚定食だったから、夜は焼肉へ行こう、と

気を付ける事が出来ます。

 

 

この10食品のうちの、9食品を食べられるように気を付けると良いと

番組では言われていました。

 

 

9食品も、毎日はきつい時があります(^_^;)

うちは、ネックが、フルーツですね。

毎日なんてフルーツ食べてないの。週三日くらい。

「100%のオレンジジュース飲んだら、△付けようか?」

って、また△かい。

 

 

最初のうちは楽しくチェックしておりましたが、

だんだん飽きて、三日くらい書かなかったりしてますが(笑)、

ゆる~く、家族で楽しみながら、このまま継続してやってみたいと思います。

 

 

朝は、卵と牛乳混ぜてホットケーキにフルーツ、

夜は、サバの塩焼きに豚汁(豚汁には具材をたくさん入れて)。

これだけで10食品クリアです。

そう考えると、あまり難しくなさそうでしょ(^ ^)

 

 

私が数年前に読んだ本には、

年を取ったら肉を食うな、と、逆の事が書かれていました(笑)

今は情報がたくさん溢れていますので、

何を信じ、何を疑ったら良いのか分かりませんが、

あれこれ試行してみようと思います。

 

 

このチェックシートを用いる事で、

料理が楽しくなる……ような気がするようなしないようなどっちでもないような。

良かったら試してみて下さいね(説得力がない)。

 

 

 

目指せ、10食品!

 

 

 

 

 

ランキングも押して下さっていつもありがとうございます!

とっても嬉しいです♪

 

 

 

周りを見てみると、肉が好きで好んで食べてる人は

確かに、「元気」な人が多い気がします。

 

最近、元気がないんです。

心は元気なんですけども!

身体が付いてこない。

仕事も、半日ならまだしも、フルタイムだと9時間勤務(1時間休憩)なのですが

疲れて15時くらいに帰りたくなるんです。

帰ってからの夕飯の支度が、もうヘトヘト感満載で。

…って、アラフィフならば仕方がない?

 

10食品続けたら、元気になれるらしいので、頑張ってみますね!