春の鎌倉の続きです。



次に向かったのは、浄光明寺に行く時に発見した、

非常に変わった形の建物。鎌倉の風景の中で目立つんです。

少し戻って確認してくることに。






なんと!

護国寺。

お寺だったんです。(これは驚いたわ!)


昭和に建てられた、まだ若いお寺のようです。



どうしてこんな形なのかと聞くと、富士山をモチーフにして建てられたんですって。

そこのお寺の人とたくさんおしゃべりして、

「信仰がいかに大切な事であるか」を説かれ、

特に子供達は、これからの人であるから、私よりも子供の方に真剣に語っていました。

せっかく来たのですから、一緒にお祈りしましょう、と本堂へ連れて行かれ

私と息子と娘と、そしてその方と4人で、

「南無妙法蓮華経」と大きな声で3回唱えて来ました。







中は撮影禁止だったのですが、きらびやかで広く、とても立派な本堂でした。




御朱印はやっていないとのこと。

観光のコースにも入っていないし、観光するお寺ではないみたいですね。



お寺の人の説教って、

良いお話をしてくれることが多いんですよね。

なかなか、突撃にお邪魔したお寺で、ゆっくりと話してくれる住職さんはいないので

来てみて良かったです。




ご自分の親族たちの法事の時などに、住職さんのしてくれるお話に耳を傾けると

心に響く言葉を言ってくれる事がありますよ♪

つまらないと思って聞き逃さず、聞いてみて下さいね。

という私も、真剣に聞くようになったのは、結婚してからなんですけど。笑



本当に丁寧に対応して下さったので、深々とお礼をしてそこを後にしました。



-----------------------------------------


次は、薬王寺。



徳川家と蒲生家にゆかりのあるお寺です。




桜並木があるのですが、私達が行ったのはまだ桜が咲いてない時だったので

残念ながらその風景は見られず。

1週間後だったら、美しい景色を提供出来たでしょうに、残念!




それにしても静かだ。

ここでも私達3人しかいない。

今日の鎌倉は、私達の貸し切りだろうか。






ここでの写真はこれ一枚しかありません。

南国調の木が特徴でした♪

左側は、階段状にずっとお墓なのですが、誰もいない所でのお墓散策はあまり好きではない為(なんとなくね)

向こう側には行きませんでした。






これが、薬王寺の御朱印です。


---------------------------------------------


次に、私が行きたかった、海蔵寺へ行きました~~♪

「花のお寺」と呼ばれるくらい、どの季節に行っても、

美しい花が咲いているようです。



この、花がまーーーったく咲いてない微妙な時期に来ているのに、

海蔵寺は美しい姿を見せてくれましたきらきら







雪柳が満開です!

あ~~~。天気が悪くて残念。

スマホで撮っているので、光が無いと写りが悪くなってしまうのです。




ここは人気があるお寺のようで、さすがに人がいました。

そしてこの日、結婚式を挙げている人がいて、

海蔵寺のあちこちに移動して写真を撮っていましたので

邪魔にならないように、こそこそ移動してました( ´艸`)

私も、花嫁さん達が写らないようにするのに必死で(ゲストの方もいますし)、

あまり写真に撮ってこれませんでした。

よく、人が誰も写ってない写真を撮れたな、と

我ながら感心するほどです。笑






海蔵寺のシンボル、赤い花笠です。

お寺にとても引き立つ赤です。

この、左側の方をずずずいっと進むと、弘法大師が掘ったと言われる「十六の井」という、

16個の井戸が見る事が出来ます。

非常に怪しげな空間でしたので(笑)、写真は撮りませんでした。




ここはまた、是非訪れたいお寺ですね♪






海蔵寺の御朱印です。




ここへ来て、ちょっと休憩しない?という気分だったのですが、

ここに来るまでの道中、店が何もないんです!!!

駅まで戻らないと、店らしい店がないんだな…。

朝も軽くしか食べてないし、非常に朝早かったし、

何も食べずに歩き続けていて、あぁ、食パンでもいいから食べたいなぁ、

何か持って来れば良かったなぁ…と

私だけが、食い物を欲していました。笑

子供達元気!






いやいや、休憩してたら、もっとお腹空くでしょ。

早く目的地へ行って、早く何か食べよう!

まだ半分しか歩いてないんだなぁ…。

ていうか、ここで既に10000歩?

一体、何歩歩くのかなぁ。

血糖値を上げたいなぁ。


でもでも!我慢して、この後の道を歩くのであった。


かーさん、頑張れ!



次へ続きます。








いつも、イイネやコメントをありがとうございます♪

この変な絵も、ポチっとよろしくです!



昨日の嵐みたいな天気が嘘のように晴れ渡っています。

こんな日ですが、私は今、体調不良…。

月の使者が舞い降りて来てしまったの。

私は痛みもひどく、尋常じゃないほど出血するので、重い貧血になってしまうの。

この、月に三日間だけ不自由になる身体が恨めしい…。

明日は土曜日だけど、学校に行かなくちゃいけないんですよぅ。



GWにはぶつからないで欲しいな。後半が怪しいかな。



皆様も良い週末を☆