前回の娘の誕生日の記事では、本当にたくさんのコメントをありがとうございました!
いつもいつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
サファイア [ 湊かなえ ]

¥680
楽天
湊かなえさんの、「サファイア」を読みました。
時間がない時でもすぐにやめられる短編が続いています。
本来は、長編の方が好きです。
やっぱり、読んだ後の満足感が違うのですが
これは面白かったですよ!
それぞれのお話が全部、宝石のタイトルが付けられています。
それもちょっとセンスいいって思ってしまいました。
「恩返し」をテーマにしているようです。
中でも、「ムーンストーン」と
「サファイア」と、「ガーネット」は、とても良かったです!
ムーンストーンは、以前テレビドラマでもやっていて、
配役が、永作博美さんと、壇れいさんでした。
この二人の演技がとても良くて、ドラマも良かったんですが、原作も良かったです。
この話は本の中の名前は伏せた方がいいと思うので(なぜかは読んだら分かります)、
このドラマの時の配役名で失礼します。
市議会議員と結婚して、裕福で、子供も産まれ、誰もが認める幸せな生活を送っていた永作博美。
ところがある事をきっかけに、夫がDV鬼畜男になってしまう!!
どれだけ蹴られようと殴られようと必死に耐えていたのに、
その暴力が子供に向けられた時、子供を守るために夫を殺害して、警察に逮捕されてしまう。
正当防衛も認めてもらえず、
それまでちやほやしていた周りの人間、親も親戚も、手のひらを返したように阻害する。
檻の中で、孤独と絶望しかなかった永作博美の前に、
「あなたを弁護したい」という、弁護士の壇れいが現れる。

彼女はかつての、中学のクラスメイトだった。
この、中学時代の二人のエピソードが、泣けるのよ!!!!!
良いお話でした
「サファイア」は、ピュアな二人の恋愛の物語です。
そんな二人に、悲しい結末が待っています。
え?こういう終わりなの?
救いがない話だな…と、ちょっともやもやした気持ちになりました。
そう思っていたら。
次の、「ガーネット」が、続編でした。
救いがあったーーーーーー!
良かったーーーーーー!
本当に良かった……
短編とは思えないほどよく出来たストーリーで、
長編を読んだ後のような気持ちになりました。
「ダイヤモンド」は、雀の恩返しですね( ´艸`)
恩返しにも色々あって、ありがたくない恩返しもありますよね。笑
短編としては、かなりお勧めの本です!
家事の合間に、仕事の休憩に、電車の通勤や通学のお供に、
さらっと読めるので、読んでみて下さいね♪
「ガーネット」の冒頭に出てくる小説家は、湊かなえさん自分自身の事を
言っているのではないか、これは爆発的なヒットをもたらした「告白」の事を
言っているのではないかと想像してしまいます。
きっとあの本を出した時、色々批判の声もあったのだろうなと思いました。
私は夢中で読みましたけどね、「告白」。
大好きでした!
映画化された時の主人公、松たか子さん。
猟奇的な役がこんなに似合うんだと驚いたのを覚えています。
原作も映画も、どちらも素晴らしかった作品です。

絵日記 ブログランキングへ
こちらもポチっとよろしくお願いいたします!
入学手続きがめんどくさいです…。
そういえば、高校の入学の時、冊子で来たんですよね。
あれ出せ、これ出せ、と、提出期限も違っていたり、必死で書いた覚えがあります。
購入するものもたくさんありました
教科書だけで2万くらい飛んだ気がするし、
春休みにやらなきゃいけない課題も大変でした。(これは高校のレベルによって量が違う。高ければ高いほど大変)
それに比べたら、大学はそれほどでもないかもしれない。
が、入学式用のスーツを買わなきゃいけないのと、私服!!!
大学って私服じゃないですか!忘れてたわ!
息子は高校時代、制服ラブだったので、いつも制服着てたので私服が無いんですよ。
上3着、下3着くらいしか(笑)
これじゃ全然足りないよなぁぁぁぁ。
本人は、オシャレ男子大学生になるんだと張り切っています。
いつもいつもありがとうございます!
更新の励みになります♪
サファイア [ 湊かなえ ]
¥680
楽天
湊かなえさんの、「サファイア」を読みました。
時間がない時でもすぐにやめられる短編が続いています。
本来は、長編の方が好きです。
やっぱり、読んだ後の満足感が違うのですが
これは面白かったですよ!
それぞれのお話が全部、宝石のタイトルが付けられています。
それもちょっとセンスいいって思ってしまいました。
「恩返し」をテーマにしているようです。
中でも、「ムーンストーン」と
「サファイア」と、「ガーネット」は、とても良かったです!
ムーンストーンは、以前テレビドラマでもやっていて、
配役が、永作博美さんと、壇れいさんでした。
この二人の演技がとても良くて、ドラマも良かったんですが、原作も良かったです。
この話は本の中の名前は伏せた方がいいと思うので(なぜかは読んだら分かります)、
このドラマの時の配役名で失礼します。
市議会議員と結婚して、裕福で、子供も産まれ、誰もが認める幸せな生活を送っていた永作博美。
ところがある事をきっかけに、夫がDV鬼畜男になってしまう!!
どれだけ蹴られようと殴られようと必死に耐えていたのに、
その暴力が子供に向けられた時、子供を守るために夫を殺害して、警察に逮捕されてしまう。
正当防衛も認めてもらえず、
それまでちやほやしていた周りの人間、親も親戚も、手のひらを返したように阻害する。
檻の中で、孤独と絶望しかなかった永作博美の前に、
「あなたを弁護したい」という、弁護士の壇れいが現れる。

彼女はかつての、中学のクラスメイトだった。
この、中学時代の二人のエピソードが、泣けるのよ!!!!!
良いお話でした

「サファイア」は、ピュアな二人の恋愛の物語です。
そんな二人に、悲しい結末が待っています。
え?こういう終わりなの?
救いがない話だな…と、ちょっともやもやした気持ちになりました。
そう思っていたら。
次の、「ガーネット」が、続編でした。
救いがあったーーーーーー!
良かったーーーーーー!
本当に良かった……

短編とは思えないほどよく出来たストーリーで、
長編を読んだ後のような気持ちになりました。
「ダイヤモンド」は、雀の恩返しですね( ´艸`)
恩返しにも色々あって、ありがたくない恩返しもありますよね。笑
短編としては、かなりお勧めの本です!
家事の合間に、仕事の休憩に、電車の通勤や通学のお供に、
さらっと読めるので、読んでみて下さいね♪
「ガーネット」の冒頭に出てくる小説家は、湊かなえさん自分自身の事を
言っているのではないか、これは爆発的なヒットをもたらした「告白」の事を
言っているのではないかと想像してしまいます。
きっとあの本を出した時、色々批判の声もあったのだろうなと思いました。
私は夢中で読みましたけどね、「告白」。
大好きでした!
映画化された時の主人公、松たか子さん。
猟奇的な役がこんなに似合うんだと驚いたのを覚えています。
原作も映画も、どちらも素晴らしかった作品です。
絵日記 ブログランキングへ
こちらもポチっとよろしくお願いいたします!
入学手続きがめんどくさいです…。
そういえば、高校の入学の時、冊子で来たんですよね。
あれ出せ、これ出せ、と、提出期限も違っていたり、必死で書いた覚えがあります。
購入するものもたくさんありました

教科書だけで2万くらい飛んだ気がするし、
春休みにやらなきゃいけない課題も大変でした。(これは高校のレベルによって量が違う。高ければ高いほど大変)
それに比べたら、大学はそれほどでもないかもしれない。
が、入学式用のスーツを買わなきゃいけないのと、私服!!!
大学って私服じゃないですか!忘れてたわ!
息子は高校時代、制服ラブだったので、いつも制服着てたので私服が無いんですよ。
上3着、下3着くらいしか(笑)
これじゃ全然足りないよなぁぁぁぁ。
本人は、オシャレ男子大学生になるんだと張り切っています。


コメント
コメント一覧 (14)
入学手続き大変ですよね(^^;
まだ完了してません…。
やっぱりスーツは黒ですか!
紺でもいいかなと思ったんですが、
礼服代わりにもしたいので、
黒にしようかなぁ。
出費ばかりです( ;∀;)
apori3
が
しました
今回は、永作さんに似せて書いてません。笑
名演技でしたよ!
私も、本を買う時は、読みたかった本が誰の何と言うタイトルだったか
忘れてしまうので(すぐ買いに行くわけじゃないですもんね)
いつもその場のインスピレーションで買っていたんですが
今年手帳を買ってから、それにメモってます。
でも手帳を忘れて行く時もあります(笑)
高校は教科書購入なんですよー。
しかも量がかなり多い!
値段も高いですよー。
高校から私服の所もあります。
大学は完全に私服ですよね。
今までオシャレ男子ではなかったので、服持ってなくて困りました(^_^;)
息子が服を買う時は、友達の中にオシャレ男子が2名ほどいるので
その子達を連れて行って選んでもらってるみたいです。
ファッション雑誌を買ってみたらしいけど、大人っぽ過ぎて合わないと言ってました。
十代の服、意外に難しいですよね!
apori3
が
しました
なんか読んでみたいですね。
なのに本を前にすると何を借りにきたのか何を買いにきたのかを忘れて見逃してる本がたくさんあります。
そう、100均にきたけどなんだっけ状態。
メモしろってね。(*´艸`)
高校って教科書購入なんですねー!
そりゃそうか。
大学は私服。
忘れないようにトイレに貼っておこうかしら…(-ω-;)
うちもジャージ生活だからセンスが難しくなりそうです。
何を参考に服を選ぶのかしら…
女子はブログUPしてたりするけど、男子版もあるのか⁉
どんなジャンルに落ち着いたのか楽しみにしてます。
apori3
が
しました
嬉しい楽しい入学式が間近です~~
でも、その前に、卒業式が待ってまっせ
中学の入学準備も大変だったね!
高校があまりにも大変すぎて、中学の印象が薄いわ(笑)
大学は、書類は数枚のみなんだけど
かかるお金がねぇ…。
今度、聞きたくないでしょうが(笑)、かかったお金
書こうと思いますよ。
自分の戒めの為にも、どれくらいかかったのかを記録しようと思います。
こうご期待……( ̄▽+ ̄*)
apori3
が
しました
時間があるときに読んでみたいです。
入学手続き、大変ですね。
うちはレベルも低かったから、あんまり大変だった記憶がないですw
お金だけは結構かかりましたけどね(^^;
入学スーツは、今みんな就活兼用で、黒ですね。
うちの子、持ってたグレーのスーツを着ていったら、ほとんど黒ばっかりで、目立ってました( ´艸`)
apori3
が
しました
おおぅっと?
この絵は、かなり控えめな描写の顔にしたはずなのに!?(笑)
なんですと!?
やつれ具合、完璧でしょ☆
男子、制服あれば、私服いらないですよね。
そのツケが回ってきた…。
息子には、毎月1枚ずつ買えと言いました。
そうすれば、半年後には6枚だと。
一度に買うから万単位になるんだな。
apori3
が
しました
サファイアとガーネット、いいですよねー♪
嫌な結末じゃなくて良かったです。
少しでも救いのある終わり方で。
考えてみると、イヤミスの女王なのに
これらはイヤミスじゃなかったですね。
たまにはこういうのもいいですね♪
湊さんの短編初めて読んだんですが、
短編でこんなに表現できるの、
やっぱり天才よ。
大好きです♪
小学校も、入学準備が大変じゃないですか♪
もうちょっとですね♪
大学は、まるで就職かよ、という書類も出さなくちゃいけなくて
住民票を取りに行ってきました。
でもやっぱり、高校の入学の時が一番めんどくさかったかも!
イケメン大学生になれるといいんですけどね、
理系なので、女との出会いは無いと思われます( ´艸`)
apori3
が
しました
八日目の蝉に、壇れいさん、出てましたっけ!
永作博美が印象深くて、他の出演者、あまり覚えてないのです。
あれも奥の深い話でしたね。
いよいよスーツですよね。
冠婚葬祭にも使えるのにしたいから、濃紺にしてもらおうと思っています。笑
ダメですかね。礼服も作らないといけないんですかね。
就活にも利用してもらおうかと(1着で着回し過ぎ?)
ジーンズは何か月も履いていますよ、今も。
ちなみに私も。
冬は皆さんそうなんじゃないかと思ってたけど違うのかしら。
やっぱり服を増やすなら上の服ですね。目立つのそこですもんね。
リーバイスだなんて、かっけーーー!
そうか…一人暮らしの人は、確かに私の時も
質素だったなぁ。学生はお金ないですもんね。
そう考えると、誰よりも先に自立の道を歩むんですね、地方の大学へ行く人は。
apori3
が
しました
すごく面白かったです♪
宝石がタイトルだと、どの石が何の話だか
分かりにくいですよね(笑)
痴呆って(゚∀゚*)(ウケた)
やっぱり院なんですか!
か、皆無!??
バイトも短期!?
家にも帰れへん!?
院の後というのもあるのですね。
大学、奥が深いですね。
どんだけ勉強させるねん。
院だけ行かせられるのもすごいですよ…。
うちは4年で精一杯かもしれない、マジで。娘とかぶるのよ(涙)
卒業後の給料が違うのよねきっと…。
服は、ユニクロ、GUが大活躍ですよね。
だけど、服がかぶる人がいっぱいいたりして(笑)
イカキョウって何だろう?と思って
オタク用語かと思って(爆)息子に聞いてみたら
知らないって言われて。
ググりました!
そしたら、関西圏でしか使わないみたいですよ!
だけど、なるほど!!です♪
イケキョウというのもあるみたいですね!
(イケてる京大生)
息子は、白衣を着るのに憧れているんですよ~!
オサレ大学生になれるでしょうか。
息子の趣味、地味なんですよ。>それも私似か(笑)
私は最近、物を増やさない生活を心がけようと思って
着てない服は捨てて、3着くらいを着回しています(笑)(オシャレから遠のいています)
apori3
が
しました
嬉しい楽しい入学式ですが
そう 去年も思い知りました
入学ってお金がかかるんですよねヽ(;´Д`)ノ
子供のためなら えんやこら~~
頑張れ あぽりさん!
apori3
が
しました
再び
絵がーーーーーー絵がーーーーー
やつれてるのに 爆笑!!
そう・・・
公立に行った男子にありがち・・・
(-。-;) 服がない
うんうんうん わかるわ~
apori3
が
しました
私もサファイアとガーネットがすごい好きです。
どこか切なさを残した感じで良かったです
短編小説なのに、人物設定が細かくて
その背景までたやすく想像ができるところに
湊さんのうまさを感じます。
宝石を冠したエピソードだと、キラキラしたものを想像しますが、そこは湊さんですよね~。これを読んでさらに好きになりました。
入学準備、いろいろ大変なんですね!
でも、やっと安心できて本当に良かったです(*´ω`*)
大学デビューでイケメン君に変身しちゃいそうですね(♥ˊ艸ˋ♥)♬*
apori3
が
しました
(↑この頃まではテレビドラマも見てた証拠)
そういえば大学入った時、産まれて初めてスーツ作ったな~。
濃いめのライトブルーでネクタイは赤。
全く同じ格好した奴と入学式の時から友達になったりして。
私服は少なかったので、
同じジーパンを何ヶ月も履いてましたが、
今と違うのはリーバイスだったこと。
(今も一本持ってますが、勿体無いので滅多に履かない…)
自宅通いの人は清潔なので羨ましかったな~。
(風呂代も勿体無いので節約してた…)
apori3
が
しました
アテクシも「ムーンストーン」好きです。
タイトルとか全部忘れてたけどw←痴呆?
あ、理系は院までが普通みたいです。
(前に書いてらしたので…って、今頃かい)
ウチも、4年で卒業する子は皆無…。
理系は忙しいので、バイトも短期しか入れられないみたい。
特に研究する学部は、家にも帰れへん!と言ってました。
院のあとまで…となると、もう「勘弁して…」って気になります…流石に。
今必死で「院だけでええやん、就職してくれよぅ」と泣きついてるところ~。
私服はユニクロの、ここからここまで…です。
それでもオサレに見えるイカキョウだらけの理学部…トホホ。
イカキョウのマストアイテムはチェックでござる!
あと白衣。とりあえず白衣着てたらOK的な…。
鳳凰院凶真的なアレですww
息子さんなら、オサレ大学生に絶対なれますよ!
ママンがオサレだし、
ご本人も、オサレっぽい雰囲気が漂ってましてよ。(想像ですけど)
apori3
が
しました