料理の記事書くの久しぶり。



今日は、時短&節約料理を載せようと思いまーす。

食費を4万で抑えたい。

米だけで1か月25㎏くらい食べるし、肉も一回で1㎏食べるけどね。(←1人じゃなくて4人でね)

男子高校生、あーんど、女子中学生の、食べ盛りの子供(夫も)を抱えて

頑張ってみます!









では、いってみよう!






・スンドゥブ
・キャベツと人参とツナの炒め物
・いちご



スンドゥブには、「豆腐、豚肉、エリンギ、しめじ、えのき、椎茸、ニラ」が入ってます。

きのこづくし!



キノコ類は100均。ニラも100円。

豚肉は、300gで300円くらい。

豆腐2丁で100円×2=4丁手に入る。

ツナ缶×3=248円

(安いスーパーがあるのです)


キャベツ、今安いですよね!1玉98円!


キノコもニラも、1/3くらいだけ使って、豚肉は半分。豆腐は3丁。ツナ1缶。



このおかずで、ざくっとどんぶり勘定で、一人220円です!(あ!イチゴはもらい物ね!)

具材減らせばもっと安くなるね。

でも、これ家族みんなの大好物なので、食べ応えあるようにしましたてれ(苦笑)

息子は特に好物なので、1杯目は普通に食べて、2杯目は雑炊にして食べます。(食べ過ぎ)

キャベツと人参とツナの炒め物は、ごま油と醤油と塩コショウで味付けしました。

サラダとはまた違い、美味しかったです!


---------------------------------------------------------------




ハッシュドビーフだよ!

私、気が付いたんだけど、カレー作るより、ハッシュドビーフの方が安いのよ!

カレーは色々具材が入るけど、

これは、牛肉と玉ねぎと人参だけなのよね。

しかも、夫が肉嫌いなので、牛肉は300gのやっすい肉を小さく切って3人で分ける事にして、

「なんとなく牛肉らしき物が入ってますよ」で子供達は十分ということが分かった。

そして、水多めで、量を増やして食べましょう。笑

私はケチャップも入れます。




ポテトサラダは、じゃがいも1㎏198円のお店で2㎏分まとめ買いしてます♪


これで、ルーも入れて、一人あたり300円で、二日食べるので、

一人150円だよ!





-----------------------------------------------------------




・厚揚げと胸肉の甘辛丼
・お味噌汁(キャベツ、わかめ、油揚げ)
・リンゴ(もらい物。うちは果物は基本もらい物w)


味噌汁の具、多過ぎ!(娘が入れてくれたのだ。汁より具の方が多いじゃないか!)

写真撮った後に気付きましたので、具を他の人にも割り当てました(^_^;)




これは、彩りが悪く見えて、不味そうに見えるかもしれませんが

きっと、皆さんにご満足いただける料理かと思います。(なんだろこの言い方)



うちは鶏肉は、胸でもモモでも、一人1枚食べてしまうの。

4枚買うと割高になってしまうので、2枚にして、

厚揚げでかさ増しして誤魔化しました。

厚揚げ2枚入って98円。胸肉2枚300円。

油揚げ5枚入りで78円。

わかめやネギをちょこっと入れているのを加算すると…

一人180円くらいかしら!味噌汁付でね♪



【厚揚げと鶏肉の甘辛丼】

材料(4人分)

・鶏肉(モモでもムネでも好きなやつ)2枚

・厚揚げ 1パック(うちは2枚分入ってます)

★酒 大4

★醤油 大4

★砂糖 大4

★みりん 大2

★生姜汁 適量(チューブなら4㎝くらい)

・味付け海苔 一人一枚

・ネギ 好みで



作り方

1.鶏肉と厚揚げを一口大に切る。

2.鶏肉を炒めて、ある程度火が通ったら、厚揚げを入れて焦げ目が付くまで炒める。

3.★の調味料を合せて、2に入れて煮絡める。

4.ご飯をよそって、味付けのりをちぎってまんべんなく乗せ、3を盛り付けて、タレを回しかける。

5.お好みでネギを散らす。


味付け海苔がいい仕事してくれますので、絶対入れてね。

おにぎり用のお徳用で安いのでオッケーです。

なんなら2枚分ちぎっても♪(うちの男どもは2枚分ちぎっています)



タレの甘さなどは、調節して下さいね♪















----------------------------------------------------





えっと。


これ何?


と思った方!


夫が出張などでいない時の、子供達と3人だけのディナーの時のメニューです!


その名も、


「スペシャル納豆」(名付け→息子)


納豆に、ネギ、シーチキン(一缶)、卵(1個)、ゴマを入れて混ぜて、ご飯にかけるだけ~~~♪

醤油はお好みの量を。

(シーチキンは油を切ってください)



私が一人暮らしの時に開発したメニューで(研究者みたいに言うな)、

簡単で、手早く、一気に栄養取れて、安くて、美味しい物はないだろうかと思って

考え付いたものです。

ざっと、25年くらい食べ続けているんだわ!ロングセラー!


納豆好きな方、


騙されたと思って食べてみて下さいね。


豚の餌チックだけど、美味しさに感動すると思います!


私はたくさんの友達にこれを教えて来ましたが、みんな大好きになってくれて、


独自の進化を遂げているくらい。


めかぶ入れたり、オクラ入れたり、岩のり入れたり、と、自分の好きな物入れて食べてくれています。


うちの子供達、普通に納豆を食べるよりも、スペシャル納豆が大好きです!




きっと、皆さまにもご満足いただける料理だと思います。(またその言い方)




あ、納豆が苦手な方はやめた方がいいですよ。












※おまけ

休日のブランチ。





・パンプティング
・クラムチャウダー
・ブロッコリーとトマト
・カフェオレ



朝昼兼用で、豪華に見える気がするブランチを作りました。

家族から絶賛される。

鎌倉のプリンみたいなフレンチトーストが忘れられなくてさ、家で再現してみちゃった♪(見た目全然違うけど)









先月から家計簿をつけ始めました。

なんと、私は家計簿をつけた事がなく、産まれて初めてです!

付けても三日坊主で終わっちゃうんだもん、めんどうで。



だけど、カナヘイさんの家計簿アプリだと、ただ金額入力するだけのシンプルさと

イラストのかわいさで、続いています!

難点は、締日を設定できないので、1日~の計算になってしまう事。

でも、次のアップデートで、締日を設定できるようにしてくれるみたいなので

使い続けてみようと思います笑




アプリはこちら→

これで見れるかな。

見れなかったら、「家計簿 カナヘイ」で検索してみて下さいね♪

シンプルな機能がいい、という人にはお勧めです!

今、レシートを写真に写したら、勝手に計算してくれるアプリとかあるんですよね。

それはすごいなー!と思いつつ、でも機能よりも、かわいいイラストの方がいい私です(爆)







絵日記 ブログランキングへ

いつもイイネやコメントをありがとうございます!


そして、いつも、長い文でも読んで下さり、ありがとうございます!



私は扁桃炎になってしまい、喉がやられています…(涙)

扁桃腺肥大の為、たまーに腫れてしまうのです。

熱は出なかったんですが、ゴルフボール飲みこんでるかと思うほどの痛みでした。


明日は祭日ですね♪

良い一日をお過ごしくださいね♪

私は、息子が入試の為、6時起きです!