先週ですが、友達と忘年会に行ってきました。


今回は、娘の学年のママ友とです♪


家が近いので、会う時はほぼ近隣(徒歩かチャリか車で行ける所限定)で、

地元で私が贔屓にしているお店があるんですが、

飲む時はいつもそこ、娘のママ友だけじゃなく、息子のママ友とも、職場の人とも、

誰かに「いい店知らない?」と聞かれたら、必ずそこをお勧めするほどの

気に入っているお店で、料理が抜群に美味しくて、酒類の種類も豊富で

値段が居酒屋並みのリーズナブルさで、内装もオシャレ、オーナーも良い人なんです♪




だけど、いつもそこばかりじゃ、と思って、

今回、たまにはちょっとだけ遠くへ行ってみない?と提案し、

ラゾーナ川崎へ行ってきました。

遠くって川崎かよって。笑

川崎は横浜駅から、電車でほんの10分ほどで着きますが、

私はここへ遊びに行くのは初めてなんです。

一度行ってみたいと思っていたんですよね。

みんな、喜んでノッてくれて決定!




この提案が、いつも通りにしておけば良かったと、後で後悔することになるのですが。







今年は、紅葉を見に行ってもうまく色づいてなくて、

黄色くなった銀杏しか見てなかったのですが、



この時期に、こんなに綺麗な紅葉にお目にかかるとは!

今は、12月に紅葉を見に出かけた方がいいみたいですね。







オイスター・バーに行きました♪

ワインで乾杯です☆



私は牡蠣が大好きなのですが、夫と娘が、カキフライしか食べなくて、他のは食べてくれないので

家庭ではあまり出していません。(息子はどんな風に調理しても食べます)



なので、家庭では味わえない物を食べられると、嬉しいですよねー♪


コースで頼んだので、牡蠣料理のフルコースが、わんさかと出てきました~~~。


どれも本当に美味しかったです!



贅沢なひと時を楽しんだ後は、このビル内を見て回りました。

行ってみたいお店が他にもあったので、また来たいな♪




イルミネーションがとっても綺麗です☆



全店舗を巡って、私も一個だけ自分の服を買いました♪

もしも更新する余裕があったなら(最近は怪しいw)、

買ってきた物をご紹介しようと思います。

まだストックしてある記事が何個もあるので、それが更新し終わってから…って

いつになんねん!




で、ここでハプニング発生!

(私はいつもハプニングに見舞われるわね!もう笑うしかないわwwwww)






友達が、具合が悪くなってしまった!がくがく



トイレから出られなくなってしまった友達を見て(嘔吐してます)、どうしたものかと。



救急車を呼ぶほどの症状ではない、だけど、動けないので帰る事も出来ない、



とりあえず、その場で調子が良くなるまで待ってみる事に。

症状が悪化したら救急車。

現状維持ならばタクシーを使うしかないか。



あぁ、ごめんねみんな。私が川崎へ行こうと提案しなければ。

いつも通りに遊んでいたら、近くて速攻帰れたのに。

こんな場所であるが為に、今、帰れずにいる。



2時間くらい休んだ頃かなー。

(そんなに休んでいたのかって?話してたらアッと言う間に時間が経っていたのよw)


友達完全復活!

気を使って大丈夫なふりをしているんじゃない?と思ったけれど

本当に大丈夫そうだ。

もしかして、朝から調子が悪かった?と聞いても、朝は平気だったんだよー!って。

一体何だったのか原因は分からなかったが、これで無事に帰る事が出来た。



そして帰りの電車で。

今度はもう一人の別の友達が。





具合が悪くなっちゃったのよ!


この友達は、電車に乗って出掛ける事がほぼ皆無な人なの!

なので、久しぶりの電車だったせいなのか、しかもお酒飲んで帰ってきてるせいもあったのか、

とても疲れてしまって、そして、

通勤ラッシュの電車にはまってしまったので(関東の通勤ラッシュはめっちゃすごいんです!)

ぎゅうぎゅう詰めの中で人に酔ってしまったようで、具合が悪くなってしまったのだ。

「こんなに大勢の人混みの中、久しぶりで…」って

それは疲れるわ!

ご近所しか歩いてないってことでしょ。

「ダメだね…。もっと出かけるようにするわ…。」







みんなーーー!

頼むよーーー!

年取っても一緒に遊ぶんでしょーーー!



彼女たちは、私よりも6~7歳年下なのですよ。(娘は年食ってからの子供なので、ママ友は皆若いのです)

ちょっとあんたら若いんだからさ、頼みますよ。笑



30代は皆、子育てでほぼ終わってしまう。

やっと子供の手が離れて、大人同士で遊べるようになったなら

その時はもう40代や50代で、体力がついていかなくなる。

この友達だけじゃなく、お酒が飲めなくなってしまった人や、

遠出は厳しくなってきたという友達が増えている。

過去の友達とはもう連絡を取っていないと言う人も大変多く、

そうなると、出かける事もなくなる為、

今回みたいにちょっと遠出をしようとなると、もうその体力が残っていなかったりする。



私は元気だと人から言われるけれど、それでもやっぱり、絶好調の日というのは少なくなり、

月の中で、1週間くらいしかなくなってきた。短っ!笑

あとの3週間は、身体の重さや、どこかしら不調があったり、

とても「絶好調でーす!」と言えるものではない。



会える時に会っておかないと、たとえ生きていても、会えなくなる日が来るんだろうなと、

ふと思いました。



だけど、私の叔母、60代の4姉妹がいるのですが、めちゃめちゃ元気なんです。

大病している人もいるんだけど、私よりも元気かも。

その叔母達が言っていた事。

「40代が一番疲れているのよ。子供の手が離れたと言っても、子育て終わってないでしょ?

朝も早くから起きて、夜は遅くまで起きていて、自分の仕事もあるし、土日はこき使われる。

60過ぎたら、子供もいなくなって、仕事も無くなって、好きなだけ寝られて睡眠も取れるし、

暇で仕方がないんだから、体力あり余ってるのよ」と。



そうか。

それでは、もうひと踏ん張り頑張ろう。

友達の事も、体力がないから近場で…ではなくて、連れ回して体力付けさせる事にしよう。笑







絵日記 ブログランキングへ

いつもイイネやコメントをありがとうございます!

こちらもポチーーーっとお願いいたします♪




私の気のせいかもしれないけれど、もう、スギ花粉、飛んでるってことありません?

私のこの、強力なセンサーが何かに反応しているのです!

冬はあまり花粉症の時期ではないので、例年だと無反応なんですが

今年のこれはもしや、めっちゃ早いスギ花粉では?と思って。

私は毎年、誰よりも早く反応するので、周りに同意してくれる人がいないんですよね。

たぶん飛んでると思うんです。

私のこれは、絶対にアレルギー反応ですもの!(鼻水と目のかゆみと喉のかゆみ)

この暖冬のせいかな!

冬が暖かいのは嬉しいけど、そうだよ、暖冬だとスギ花粉が大変な事になるんじゃないか。