私の母は、結構キョーレツな性格をしています。
そんな母が通っている眼科の話。
この眼科、めちゃめちゃ評判の悪い病院で、
とにかく医者が、ドクハラと言われても仕方がないほど
性格が悪い。
何もしゃべらないし、質問しても答えないし、黙々と治療をして
そして、態度も悪く、悪態もつく。
(最低だな(笑))
ただ、腕がいい。
70歳になってから、目に色々な不具合が出始めて、
眼科に定期的に通わなければいけなくなった時に、
自分が通いやすい場所で、目は心配だから、腕のいい医者がいいということで
母が自分で選んだ病院だった。
「評判良くないよ(^_^;)」と一応言ってみたが、気にしないと言って。
その、無口で、口を開いた時は暴言を吐く医者と、母との会話。
この先生、なぜか、母とだけは話すのだ。
ひどい態度だけどね。
緑内障になってしまって、しばらく治療に通わなければいけなくなったこの頃。
目薬をすると目にしみて開けられなくなるというので、それは医者に言った方がいいよと私が言った。






私ならこんな態度の医者がいる病院へは行かないけどね。笑
負けずと悪態をつく母はすごいと思う。
いや……この二人の性格は、似た者同士なのかもしれない…。
だけど、他の人から見ると、すごく嫌な先生なんだけど
母はそう思っていない。
「本当に腹立つ医者だ(・∀・)」と言いつつ、怒っていない。
むしろ、病院に行くのを楽しんでいる気もする。
そして、医者の方も、母を嫌っていない気がする。
前に、「目も他の部分も、あちこち悪くなって、本当に年を取るのは嫌になるよ」と言ったら、
「年取ったらあちこち悪くなるのは当然だ。そして、俺も死に、奥さんも死ぬ。
どっちが先か分からないが、俺が死ぬまでは、目は見てやるよ」と言っていた。
父が亡くなった時、予約していた日に行けなくて、やっと行けた時に事情を話すと
「…そうか。亡くなったのか。大変なら、無理してこなくていいぞ」とぼそりと言った。
「残された者は悲しくて、私も早く逝ってしまいたいよ」と母が言うと、
「大丈夫だ。いずれ死ぬ。それまで待て」と言った。
言い方はアレだが、なんとなく、愛を感じるのは私だけだろうか。
そしてこの前、また眼科へ行ったら、

(※ちょっとこの目、キモい)
表情も、言い方も、毒があるんだけど、
なんとなく二人の会話が面白く感じる、この頃である。
絵日記 ブログランキングへ
いつも、イイネやコメントをありがとうございます♪
お手数ですが、こちらもポチっとよろしくお願い致します♪
前回の記事では、怖い絵を描いてごめんなさいね(^_^;)
画像フォルダを開くと、あの絵が出てくるので、私も怖いです…。
あまり怖い絵を描くのはやめようと思いました。笑
前々回の記事では、新幹線の最終(東京⇔新大阪)が、21時台って知らない人が
私以外にもいてくれて、安心しました(‐^▽^‐)
また、元気に1週間過ごしましょう!
今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました♪


コメント
コメント一覧 (36)
いいコンビですよね。
会話聞いている方もウケるのです。
脳に活気が出そうな感じ。
私も、こういう先生は無理~~笑
やっぱり優しい先生がいいよね♪
母には合ってるようです♪
apori3
が
しました
私もきっと、そういう先生は無理だけど、お母さんとの会話はなんだかほのぼのしますね(*^▽^*)
apori3
が
しました
評判はすごく悪いんですよ!
ほとんどの人が、一度行くと、二度と行くものか、と
思うかもしれません。
その分、空いていていいんですけどね(笑)
母の性格には合っているように思います。
元々、ワイルドな人が好みなので。
そうそう、先生も、母にはしゃべってくれるので
楽しんでいるかもしれませんよね♪
apori3
が
しました
母も悪態つくタイプなので(笑)、
母には合っているんでしょうね。
悪態ついて、ヤブならいいところないけれど
腕は良くて、手術するならここ、と言われているくらいなので
この性格が嫌じゃなければ、いい先生だと思います。
きっと先生にとっても、母みたいな患者は
初めてだったかもしれませんw
apori3
が
しました
初めまして♪
読んで下さってありがとうございます!
おまけにコメントまでありがとうございます!!
口が悪いので誤解を受けるけれど
ちゃんと治療してくれるし、ちゃんと治してくれるし、
母は嫌じゃなさそうです♪
評判がとても悪いのですが、母は
「評判が悪いのはアレじゃ当たり前だ」と言っています。笑
でも、医者と患者って、相性があると思うので
母には合っているのでしょうね(*^▽^*)
apori3
が
しました
いい先生ですかね!
むさみかさん、毒を吐く人でも大丈夫なんですね♪
私も年々ガタが来てます。
私でもそうなのに、母はもっとですよね。
それでも年の割に元気ですがw
上手に付き合っていってほしいと思います!
apori3
が
しました
実際に自分がかかったら、「なんだこの医者!2度と来るか!」ってなると思いますが(笑)
見かけで判断せず接することが出来るお母様、すごいです!
なので先生も、お母様とお話するのは内心楽しいのかもしれませんね(*^.^*)
apori3
が
しました
「この先生は患者のために怒っているんだ」なんて面と向かって言われたら、さすがの偏屈(失礼)も、グッと来るでしょうね~( ´艸`)
なんとも良いコンビ(*^▽^*)
apori3
が
しました
お医者様とお母様の関係は合っているのだと思います。
冷たいように思えてもほんとはあたたかい先生なんですね。
ただ、言い方が悪いのか人によっては嫌な思いをされる方もおられるのでしょうね。
そこをお母様もきちんと理解されておられるように思います(*^_^*)
apori3
が
しました
私もこういう先生が大好きです
どっちかというと 外科系なのかなw
確かに 年をとれば悪いところがあって
当然!暗くなるより 明るく生きたいですよね
apori3
が
しました
近所に住んでいるかと思いました(笑)
眼科医って、変わった人が多いのかな。
医者になる時に、外科や内科を選ばずに、眼科や皮膚科を選ぶ人って
ちょっと変わった人が多いのかも(笑)
近所の皮膚科も、悪評高い病院があります。
コメント、50件くらいなら余裕なので(そんなに来ないけれど(笑))
大丈夫です♪
私にとってブログの醍醐味は、コメントでのやり取りも入っているので(返事書くの大好き)
お返事書かせて下さいね♪
お気遣いを、ありがとうございました~!!
apori3
が
しました
下町人情、そんな感じ!
もう少し優しい言葉をかけてあげたら
病院も人気出るだろうに。
特に儲けには問題ないんだろうな。笑
母は、昔からワイルドな人が好きなので
気弱な優しい人よりも、
ちょっときついくらいがいいのかもしれません。
気合も入るし( ´艸`)
父が亡くなって、ずいぶんと弱くなってしまったので
このドクターのおかげで
少し活気が出ているような気がします♪
そうそう、結構パンチのある性格。
同じにおいがします?(^^)
apori3
が
しました
コメントたくさんお返事されてるので、お返事不要です
apori3
が
しました
下町人情たっぷりな先生ですね(*^▽^*)
それに負けない話しっぷりのお母さんもいいな~
こんな風なやりとりは最近めっきり少なくなってると思うので、何だかすごくあったかい気持ちになりました!うちの母も結構パンチ効かすことがあるので
同じにおいが・・・^m^
apori3
が
しました
最初に会った時、
「俺は患者とおしゃべりするのが仕事ではない。
目を治すのが仕事だ」と
言い切っていましたからね、
相当腕には自信があるのでしょう。笑
もう少し優しくしてくれてもーと思いますけど、
言いなりになっているドクターも困りますね。
私は今日はお休みでした♪
月の使者のせいで体調不良の為、だらだらと過ごしています。
ちょこさん、お仕事頑張ってくださいね~o(^▽^)o
apori3
が
しました
涙が出てきました?
なんか、ちょっと、温かい気持ちになるんですよね♪
その辺が伝わってくれて良かった(*^▽^*)
きっと、馬が合うんですね!
たぶん、とても似ている二人なんだと思います。
母は先生みたいに無愛想じゃないけれど、
ぽんぽんと相手の事お構いなしに言う所があるので。
hiroさんも、最終がそんなに早いとは知りませんでしたか♪
良かった~~。
私が無知すぎるのかと心配していたので(笑)、
たくさんの仲間がいて良かったです!
せめて10時にしてよねー。(名古屋は10時台なんです)
apori3
が
しました
母と、この眼科医は、初めて行った日から、
6年ほどのお付き合いになるので
この二人なりの信頼関係を結んでいるのでしょうね。
母は他の眼科に行く気はないし、
私よりも先に死なれたら困るって言ってますしね( ´艸`)
(先生もお年なのです)
人と人は、やはり直接言い合わないといけないですよね。
ネットだけの情報なら、
この眼科は、すぐに潰れているでしょうから。
本質を見抜いて通う患者がいるから、未だに健在なのだと思います。
apori3
が
しました
なんだか、ちょっと愛を感じるでしょ♪
そうですね、悪態つく人って、つきたい所ありますね!
そういうキャラ設定が心地よいのかもしれない。
寿司屋と一緒かしら。
うまい寿司を握る所は、店主も気難しいって言う、あれ。
他の方が言っていたけど、職人肌なんでしょうね。
接客に重点を置かずに、自分の腕だけで稼ぐってやつですかね。
もう少し優しくてもいいと思うんですけどね(笑)
apori3
が
しました
腕がいいから、傲慢になるのかしらね。
あー!
私もそれ、昔、皮膚科で言われました!
「何かにかぶれんだと思うんですが…」と言ったら
「あなたは医者か。かぶれたのかどうか判断するのは俺だ。
自分で分かるなら来るな」と。
とんでもない医者がいたもんだなーと思って
その後二度と行ってないけど。笑
脳外科医は、うちじゃないけど、
小6の子が泣き叫ぶので、「黙れ!」と言って
持っていたボールペンを投げつけて怒鳴って
親からクレーム入った人もいます。
どちらも確かに腕はいいと言われていたけど
どちらも行ってないです(笑)
いくら腕が良くても、これじゃ患者が減ってしまうので
せっかくなら、もうちょっと優しく接してくれてもいいのにね。
母は気に入っているので問題ないんだけど( ´艸`)
色んなお医者さんがいますねー(*^▽^*)
apori3
が
しました
二人とも口は悪いわ、言い合いするわ、だけど
なんだかんだと6年の付き合いになるので
この二人なりの信頼関係は結んでいるのかもしれませんね。
目の事は完全に先生任せになっているし。
もう少し患者に優しくしてくれてもいいと
思うんですけどねー。
私や子供達はここへは行きません(笑)
母には合うのでしょうね♪
apori3
が
しました
そうなんですよー、目を大きく広げている絵を描こうと思ったら
あれれ?
目の玉を取り出してるような絵になってしまった。笑
ま、このままでいいか、と、修正しませんでした。へへ。
職人肌!
まさにそんな感じです!
患者に信頼してもらおうと思ってなさそうで
あくまでも、治療に徹する姿勢ですね。
もうちょっと優しくしてくれたらいいのに、と思うんですがね…。
apori3
が
しました
評判も悪いし、私も実際診てもらった事があるけど
二度と行くもんかと思うような医者なんだけど、
ちゃんと向き合ってみると
いい医者なんだと気付きますよね。
母が初めて行った時に、最初にべらべら話しかけた時、
「私は患者とおしゃべりするのが仕事ではなく、目を治すのが仕事なので
話しかけるな」
と言い切った人ですから。笑
母は、次はどんな悪態ついてくるかと
ちょっと楽しんでる所もあるんじゃないかと思います。
apori3
が
しました
いやいや、私も嫌な医者だと思っていましたよ(笑)
なので違う病院へ行っていますもん。
ただ、手術もやっているドクターだし、実績もあり、
年もお年寄りなので、経験値も高そうだし
「手術するなら○○病院へ(この病院)」と言われています。
事故にあってるのにCT撮らないって、その根拠は何だったんだろう。
ちょっとぶつけただけでも、こちらが大丈夫ですと言っても
強く打っているだろうという場合は、万が一の為にCTって必ず撮りますよね。
それは信頼出来ないですね(#`ε´#)
母とこの眼科医、何だかんだと、6年くらいの付き合いになるんですよ(笑)
apori3
が
しました
面白かったですか!
良かったです!
自分で読むと、つまんなそうに思えるんですよねー。
そういってもらえると、とっても嬉しいです♪
私も、怖い先生は嫌いなので違う眼科に行ってますが(笑)、
母とのやり取りは見ていて面白いです。
母は、若い時からこういう性格なので
ずばずば言う先生の方が好きみたいです。
自分もずばずば言うからだと思います(´0ノ`*)
確かに、年を取ったら多少の事には動じないかも!
apori3
が
しました
おめめ、やっぱり怖い?笑
ちゃんと、医者としての務めは果たそうとしているのは分かります。
母は、腕のいい先生の方が信頼できるみたいなので
たとえ口が悪くても、この先生の元へ通いたいみたいなのです。
私もさっさと違う病院行きますよ(笑)
うちの母は、強いのでした( ´艸`)
apori3
が
しました
でも そのくらいズバッーて言えてるDrの方が患者のこと思っていてくれてるのかもしれませんね
最近 患者の言いなりになってるDr多いみたい…
今週も頑張ります
午後診のお仕事いってきま~す( ´ ▽ ` )ノ
apori3
が
しました
なんかね、、なんかね、、
読んでて最後は涙が出てたわよ。
きっと親身になってくれる人だったのですね。
そして、馬が合うってやつなんでしょうかね。
そんなお医者さんに出会えるってそうないですよね。
お母さん、良かったですね。
治りますね、きっと。
お大事にです。
そして、前記事のぎりぎりまで遊んじゃうお二人の爆笑してるとこうけるわー!
想像して笑ってましたよ。
しかしほんと、最終がそんなに早いとはあたしも知りませんでしたよ。笑
最終、イコール12時とか。笑
せめて、10時とかにしてよね!
あははー。
apori3
が
しました
その先生の愛を感じられるとこまで
粘らないとその先生のよさは
分からないんですよねきっと
お母様粘り強くていいなぁー
なんか陰でコソコソいったり
ネットの情報にふりまわされる
世の中ですが
こんな素敵なお母様いいですね!
やっぱり人と人は直接
言い合うことが一番大事だと
思います⑅◡̈*
目がよくなることを祈ってます
apori3
が
しました
でも、悪態つく人は悪態付き合いたい?トコロがありますよね。
熟練の医師だからこその悪態もありますよね。
長女を出産した産婦人科の先生も
無愛想で冷たくて何度も泣かされました笑
でも、嫌いじゃなかったです(*^-^*)
(退院の時は一緒に写真も撮りました笑)
apori3
が
しました
母キャラいいわ~♡
私の町にもいます。
腕はいいけどってお医者さま。
こちらは耳鼻科と眼科。
診察台で喋ると泣く子に怒り診察せず帰す、こうなんじゃないかと言うと医者じゃないのに診断出来るなら来るなと帰す
泣いてる子を看護師さんがなだめて治療する病院があるなか、なかなかすごいと感心した覚えが。
眼科の方は、コンタクトなんかしてると失明すると脅してきたり顔を見るや神経質そうだな。と言ってきたり(-ω-;)
こちらはまた違うタイプ。
そうそう!小児科も。
がんばりましょうね!お母さん‼
と修三並に熱い先生もなかなか。
せっかく待っていくんだから+αを求めて人気なのかも⁉
apori3
が
しました
それに納得出来るのが
患者さんと医者の一番良い関係だと思います。
だから患者さんも言いたい事は言うべきかと思うのですが、
教師や医者には最低限敬意を払うべきと
思っております。
それに応えられるよう
医者も日々努力すべきと思うのです。
お母さんと眼科医のような
関係が築けたらいいですね♪
apori3
が
しました
先生が目ん玉を掴んでいる・・・・
またまた笑ってしまいました・・・
職人肌の先生なのでしょうね
態度が悪い
口が悪い
と言われても
当人は『何が?』みたいな感じなのでしょうね
キチンと患者さんと向き合い
職務を全うされていますよね
その本質をお母様は見抜いていますね
apori3
が
しました
ほっこり!
そして
なんか
泣けますね。
うん…
いい医者だわ
そんで
お母さんもステキ
愛のある毒舌
結構好きだな
ひとによるけどね
あぽりさん
の心配そうな顔(๑′ᴗ‵๑)
apori3
が
しました
嫌な医者としか思えない自分が幼稚に思えてしまう。
腕に自信があるから成せる技かもですよね!
地元の脳外科(そこしかない!)が超ムカつく医者で、
息子二人がそれぞれかかったけど、
事故にあった長男を、頭のCTを撮らずに帰そうとするので言い合いになったことあります!
結局
「では、必要ないってカルテに一筆書いてください❗」の夫の一言で
渋々撮らせて貰えた!
二度と行かない!って思ったのです。
お母さんは堂々と渡り合って、素晴らしいですね~!
apori3
が
しました
なんか私も先生に愛を感じてしまいました!先生怖そうだから腕が良くても私は多分行かないですが…←小心者なので…(笑)
でも歳をとったら、もしかしたら多少のことには動じなくなるのかな?それともお母様には先生の滲み出る優しさが何となくわかるのかも?
apori3
が
しました
でも言い方わるいけど、
心配してるんだね。
そのお医者さん。。。
すこいな、お母さんも(^o^)/
そんなこと私なら見抜けなくて
さっさと違う病院いくのに
ちゃんとお医者さん見抜いてて~( ☆∀☆)
apori3
が
しました