リカ [ 五十嵐貴久 ]

¥648
楽天

ホラーサスペンス大賞受賞作の

「リカ」を読みました。





こえぇぇぇぇぇぇぇ(((( ;°Д°))))




これは、男性に読んでみて欲しい本ですね。

きっと思っている人がたくさんいると思うんですよ、

妻や子供がありながらも、若い女性と恋愛してみたい、と。



これ読んだら、出来なくなりそうです。



妻子を愛する42歳の平凡な会社員。

どう見てもイケてない大学の後輩が、女に不自由していないのを見て

羨ましく思い、面白いくらいに女が釣れると後輩に勧められて、

「出会い系」にはまる。



最初は順調だったのだが、ある時出会った「リカ」と名乗る女。

しかし彼女は恐るべき怪物だった…。





最初は良かったんですよ。

彼女から来るメールは、男なら誰でもめろめろになってしまうような、謙虚な文面。

いつもこちらを立ててくれて、そしてかわいいことを言う。




ところが、お互いに信頼を深めた頃から、強烈なストーキングを始めるようになり、

電話にすぐ出ないと「早く出ろ!」と留守電に吹き込まれ、数々の暴言を吐き、

自分の理想とする不倫相手とは程遠い存在になり、だんだんと鬱陶しくなる。



そりゃそうだ。

謙虚で、いつもこちらの事を考えてくれて、

自分の都合のいい時にメールが出来て、都合のいい時に電話が出来て、都合のいい時に会える。

そして、自分の家庭を絶対に壊さず、礼儀を守り、男性にとっての、

都合が良くて、居心地のいい女性を探しているのだから。



そのルール(不倫にルールもへったくれもあるか)を破る相手は

鬱陶しい意外のなにものでもないだろう。




いい奥さんで、いい子供なのに。

こんなに幸せな家庭があって、どうして若い女性と付き合いたいと思うのだろう。

ときめきがない?

だったらそもそも、結婚などしないで、永遠に恋愛に身を投じていればいいのだ。



あっちもこっちも、うまくやろうとするから、歪(ひずみ)が産まれる。

人を裏切った人には、必ず天罰が下ると思った方がいい。




こんなに危険な目に合っていても、それでも男は、まだ都合のいいことを考えている。

会社や、家族にバレないように、うまくこのストーカー女だけを退治出来ないものだろうかと。

警察に言うと全部バレてしまうので言えないとか、

本当に身勝手極まりない。




男がした事のせいで、その矛先が、まだ幼い我が子に向かったら?

死ぬほど後悔することだろう。




ある意味、どんな目に合っても、

男の、自業自得。



私が読んで思ったのは、リカという女を、普通の人間らしく描いて欲しかったなぁと思いました。

あまりにも化け物で、何やっても死なないし、

ゾンビのごとくよみがえる。

これではリアリティがない。

ただの化け物を相手にするのではなくて、生身の、その辺にいる普通の女の怖さに徹して欲しかったなと。

その方が現実味があり過ぎて怖かったと思う。



「リターン」という、続編が出ているらしいので

それも読んでみたいと思う。

リカはゾンビなのかな?正体がなんなのか分からないんだよねー。







最初のイメージはこんな感じ。

(リカの職業は、ナースなのです)





だけど実際は……





こえぇぇぇぇぇぇ。

描いててこえぇぇぇぇぇ。



愛人募集の方、気を付けて下さいね。





絵日記 ブログランキングへ

いつもイイネやコメントをありがとうございます♪

お手数ですが、こちらもポチっとよろしくお願い致します♪





平凡な生活を送っていると、

ふと、なんてつまらない人生なのだろう、俺(私)は、このまま終わってしまうのだろうかと

不安に思ってしまう事があるのですが

実はその平凡こそが、最高の幸せなのです。

不幸な人は、その平凡に憧れるのです。



隣にいる奥さんが、世界で一番いい女なのですよ。