息子の受験ネタ。
ちょっと長くなりますので、よろしくお願い致しますm(_ _ )m
しかも、あまり絵を描く時間が取れず、一枚だけと言う……。しかも雑w
英語がとても苦手な息子。
英語が足を引っ張っているので、ずいぶんと頑張っていたんです。
そのおかげで、少しずつですが、点数が上がってきて
本人も喜び、予備校の先生からも褒められていたのですが…
センター試験まで、80何日?なんて言っていた時に、
模試がありました。
これは結構大事な模試です!
ここへ来て、その模試で、英語がまた落ちる。
順調に進んでいただけに、この下落に息子はとても落ち込む。
かーちゃん、助けてとな。
「お呼びですか?」
数学も、1問どうしても分からない問題があって、
その問題が解けないと、その後の4問くらいも落としてしまう。
すると、それだけで、20点くらいマイナスになるのだ。
やばいやばいやばいやばい…と、問題を解いている時に、
手が震えたそうだ。
なんていうか、受験というのは、メンタル面がかなりやられていきますね
息子に、
「ちょっと面白い話をしてあげようか」と言うと、
とても怪訝そうな顔をされたのだけど、
娘も横にいたので、ちょうどいい、あなたもついでに聞いてくださいな♪と
私は、ちょっと物語じみたお話を始めました。
ある所に、一人の神様がいました。
その神様は、努力している人間が大好きで、
努力している人には、それ相応のご褒美を与えてくれます。
兄ちゃんが、とても頑張っているので
よし!彼の望みを叶えてあげようと頑張ってくれます。
ところが、この神様は、未来を見る事が出来る能力を持っています。
兄ちゃんの未来を見てみると、
第一志望の大学へ行ったのでは、未来が最悪な物になってしまうと分かってしまいました。
これはいかん!
こんなに努力している人間に、こんな未来を用意してはいけない。
彼がもっと幸せになれる、別の道へ行けるように導こう。
それは、そんな神様の事情を知らない兄ちゃんにとっては、大変不本意な事で
努力しても報われないと嘆き悲しむ事になります。
だけど、神様が用意してくれた道は、とっても幸せな道で
兄ちゃんにとって、一番良い方向へ向かう道だったのです。
それは、大学進学に関してだけの事を言えば、
第三志望や、第四志望の大学だったかもしれないけれど
結果として、その時に出会った友が一生の友になり、人脈が広がり、
そこで出会った女性と恋愛し、幸せな結婚をします。
その大学へ行っていなければ出会わなかった人達。
その未来を得る為には、挫折が必要だった。
そういう事も起こるということ。
落ちるというのを前提で話しているけれど(笑)、
必ずしも、自分の希望通りの結果が、幸せとは限らない。
私達がやらなければいけないことは、
目の前の事を頑張る事。
頑張れば、頑張った分だけ、ちゃんとしたご褒美が待っている。
それは、自分の思い描く未来とは違っていたとしても、
必ず、いいものが待っているということ。
なので、何も不安になる事はない。
あなたが今やらなければいけないことは、
模試の結果なんてどうでも良くて、
今、目の前の事を頑張る事!
受験は本番が勝負。
第一志望、第二志望、第三志望…なんて順位を付けないで
あなたが選んだ大学は、どこも良い大学なのだから
全てが第一志望と思えばいいじゃないの。
そしたら、どこに受かっても嬉しいでしょ。
兄ちゃんは、第一志望以外は興味ない、という所があるので
ここがダメだと人生終わったくらいに思い込んでる節があるので(笑)、
そうじゃない、全部第一志望なのだと思って欲しいと思うのです。
大学受験は、そんなに甘くない。
模試も過去問も、激むずい(とても難しい)と言っているんだけど、そんなの当たり前だよね。
簡単だったら、みんな受かっちゃう。笑
周りの話を聞いても、ボロボロ落ちるらしいですよ。
最初は、○○大学へ行けたらいいな、と思うんだけど
最後は、どこでもいいから受かってくれ、に変わるとか。
頑張ってる人には、必ずご褒美が待っている。
努力しているんだけど、報われないと思う人は、
努力しているつもりでいるだけで、きっとどこかでさぼってる。
ちゃーーんと、しっかりと努力した人には、必ずいいものが待っていると確信しているのです。
そしてその努力と言うのは、
自分が評価する物じゃなくて、他人が評価する物。
周りがみんな、
「頑張っているね」と言ってくれるなら
ちゃんと頑張れているのだと思います。
もちろん、希望通りの大学へ行けたなら、一番嬉しいんだけど
そうじゃなくても、楽しい明日が待っているんだわね。
さぁ、目の前の事を頑張ってください。
兄ちゃんも、メンタルやられてないで、また今日も、安心して頑張ってください。
こんなに頑張ってるんだから、絶対にいい未来が待っているに決まってるじゃないの。
あなたは必ず、いい大人になる。
今までずっと見てきた母が言うのだから間違いない。
どこへ行っても、必ずいい大人になるのよ。
娘、あなたはもっと努力してくれてもいいのよ。
(遊んでばっかりなんだこの子は)
こんな話を長々としまして、
うちの子らの良い所は、親が話す話を、きちんと聞いて、素直に心に受け入れる所。
二人とも、めちゃめちゃ興味津々に(笑)、真剣に聞いてくれていました。
ホントはかーさんもメンタルやられそうなんだよ。
どうにかしてあげたいのに、何もしてあげられないジレンマ。
でも、私は子供の前で、今、弱音を吐いてはいけない。
そして、何か吹っ切れたのか
「俺、英語、捨てようかな」と。
え!?捨てんの!?(どうしてそうなった!)
「苦手科目をいくら勉強してもなかなか上がらないじゃん?
英語を100点取ろうとしても無駄な気がするんだよ。
だったら、英語は50点のままで、得意教科を満点取るつもりでそっちをもっと伸ばそうかと。
もう時間もないし、その方が効率がいい気がするよ。
英語、伸びる気がしないんだよね…。
数学100点取れたら、たぶんどこの大学も受かる」
ま、まぁ、そりゃそうだろうけど、
いくら得意でも、革命でも起きない限り、満点は厳しいよね。笑
後は本人に任せたわ。
私は本当に、どこだっていいのでね、大学は。
(浪人は困るけど)
本人が後悔しないように頑張ってもらいたいと思います。
ガンバレって言う事も、気が引けて来た今日この頃。
絵日記 ブログランキングへ
最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪
こちらもついでにポチッとして下さると、とっても嬉しいです♪
受験生の皆様、センター試験まで、どんどん日が迫ってきますが
どうか、精一杯頑張って欲しいと思っています。
高校受験の皆様も、頑張ってくださいね!
中学受験の皆様も、頑張ってくださいね!
小学校受験の皆様も、頑張ってくださいね!
子供も親も、もうひと踏ん張り、頑張ろう☆
コメント
コメント一覧 (25)
あぽりさんの目につく事はないかもしれないけど
ここで思いを吐かせて頂きたくてやってきました。
浪人生の次男がいます。
うちは経済的に国立でなければ無理で次男もそのつもりで塾にも行かず頑張っていました。
甘かったです。
あぽりさんのブログに巡り会えたのは桜が散った後でした。
もっと早く出会いたかった。
でも出会えて良かった。
この内容は私の御守りとなり いつでも開けるようにしていました。
最近 私のメンタルがヤバいんです。
次男の前では普通にしていても苦しい。
どれだけランクを落としても絶対合格なんて有り得ない。負のスパイラルに迷い込んでしまいました。
そんな時に気がついたらスマホの画面からこちらの内容が開かれてて‥‥
いつのまにか指が当たったのでしょう。
偶然とは思えずコメントさせて頂きました。
今回は秋からですが塾に行ってます。
信じて祈るのみです。
長々とすみません。
いつも更新楽しみにしています。
ありがとうございました。
apori3
がしました
そんな、ステキなコメントをくださるぱいなっぷりんさん♪
うちは全然ステキじゃないんですけど
絶対幸せになる、なんて言ってもらえると
そんな気がしてきます!
そうなれるように私も頑張りたいと思います♪
親子でたくさん悩んで、たくさん泣いたのですね…。
うちもそうなるだろうと思うと、切なく感じますが
絶対にいい経験になりますよね。
現時点でも、色々学ぶことが多くて
子供を通して、いい経験をさせてもらっている気がします。
apori3
がしました
心に響いてくれたのかどうかは分からないんだけど
(娘の方が響いていたかもw)
また、前向きに頑張り始めたので
話す事が出来て良かったなぁと思います。
愚痴をこぼしても、かーさん助けてと言って来たのは
初めてで、
なのに私が出来た事と言えば、こんな話をする事だけ(笑)
知らないうちに、息子も大きくなっていました。
ほんの数年前よりも、色々と将来を考えているようです。
本当に、思ってる以上に強くなっているのかもしれませんね。
はい!
ぽぽんさんを見習って、笑う毎日を過ごしたいと思います!
ありがとうございました~!!
apori3
がしました
誰しも、自分の思い通りの人生を歩んでいるわけでは
ないと思うんですよね。
私も、昔想像していた自分とは、全然違う自分がいるわけで(笑)
高校生の頃って、そんな風に思う事が出来なくて
努力がすぐに自分の理想と直結しないと
絶望するというか、
お先真っ暗になってしまうというか。
そうじゃないんだ、というのを
教えられたらなーと思います。
どこまで飲みこんでくれたかは分からないけれど
また頑張り始めました(‐^▽^‐)
親ってこんな時、無力なんですよね。
そうそう、あーちゃんッさんの七五三のコメント。
3歳の女の子が大変なのはなぜ?のやつ、
他の人のコメント見て思ったんだけど、もしかして
男の子も3歳と5歳で七五三やりますか?
私の時代は、男の子は5歳だけだったのです。
女の子が3歳と7歳。
なので、3歳で七五三をやらなければいけない女の子は、
まだ小さいので、寝ちゃったり、泣いちゃったり、写真撮らせてくれなかったり…
の問題が勃発する確率が非常に高いのでした~。
男の子も3歳でやるなら、それもまた波乱な気がしますが
大丈夫だったのかしら♪
ちなみに、うちの娘は3歳の時、
余裕たっぷりで(美容師さんからも着付けの人からも神主さんからも褒められたほど)
一日お利口さんだったので
みんながみんなじゃないので、心配しませんように☆
apori3
がしました
あぽりさんのブログを読んでいつも思うことですが、ホントにステキな親子ですね♡
神さまじゃなくても、こんなステキなおうちで育った子どもは、絶対幸せになる、と言えると思います。
考え方が、とにかくポジティブだもの。自然と前向きに努力ができて、自然とシアワセを呼び込んでいくのだ、と思います。
我が家は、もう受験は卒業しましたが、それはそれで、親子でたくさん悩んでたくさん泣いて、いい経験でした。受験を通していろいろ学ぶことがありました。
apori3
がしました
こんなに心に響く話をしてくれるお母さん素敵!
と感動しました☆
見守るしかないときの時間はホントに酷ですが
親がどしんと構えていることが
一番ですよね。
それに、弱音を吐くときがあっても
親が思っている以上に結構強くなってます。
あとはいつもと同じように
たくさん笑う毎日を送ってくださいね~♫
それがいちばーん♫
apori3
がしました
頑張ったら頑張った分だけ必ず見返りがあるけど、それは自分が望んだことではないかも知れない。
でも、やりきった結果なら絶対後悔はしないんですよね!(°∀°)b
一生懸命なときは余裕が無くてどうしても視野を狭めてしまうから、なかなかすっと入っていかない考え方だと思うんですが、あぽりさんのお話でそれを飲み込めたお兄ちゃんはすごいですね!!( ´艸`)
最後の追い込みの時期ですもんね…しっかり寝て、しっかり食べて、最後まで後悔しないようにつっぱしって欲しいですね☆
あぽりさんも見守るだけなのがもどかしいでしょうが頑張ってくださいo(^▽^)o
apori3
がしました
神様登場してしまいましたね!
子供二人とも、世間的には難しいお年頃ですので
親の言う事聞きゃあしないということがあるので(笑)、
どういう風に言った方が耳に入りやすいかなと考えて
物語にしてみました。
神様のセリフの所は、ちょっと大げさに演技して( ´艸`)
息子だけじゃなく、娘にも話せて良かったです!
娘はもしかしたら息子より、心に響いていたかもしれないです。
インフルももう流行ってきていますし、
受験の時って、一番体調管理が難しい時期ですよね!
季節変えて欲しいわ。
病気したら、努力が水の泡、ですもんね。
どうもありがとうございます!!
apori3
がしました
浪人はお勧めしないんですね。
うちも、経済的事情で、今息子を予備校に通わせて
この後私立大学へ行かせるので精一杯で
浪人してまたお金をかけて…なんてやってると
そのうち娘も…になってしまい
破綻してしまいそうで
浪人はやめてくれ、と息子には言ってあります。
だから、受ける大学は、行きたくない大学ではなくて
全部必ず行ける大学を受けてほしいと。
(本命じゃない大学に受かっても、そこへは行きたくないから、と言って浪人する人が多いので。
なんで行きたくない大学を受験するんでしょうね)
絶対に浪人はしない、確かに背水の陣の方が
良い結果を生みそうですね!
再度そう言い聞かせようと思います!
ゆえじさんの言っている事は大変理に適っていて
説得力があるので、とても勉強になります!
こちらこそ、何度もコメントしに来て下さって
ありがとうございます~!
apori3
がしました
そうですよね!
うめこちゃんが大学生になるなんて、
まだ全然想像出来ないことでしょう。
それよりも、こうめさんの方が息子の年に断然近いですもんね!
その先生、すごくいい先生ですね!
そういう先生に出会えた事も、きっとこうめさんの
運命だったのかもしれませんね。
大学で何を学び、何をして、どんな出会いをするか。
本当にそれが一番大切な事なのに
ついつい高学歴でなければいけないと思ってしまう所がありますよね。
日本のお国柄しょうがないかもしれませんが。
私は、受験したくなぁい、だけど女子大生になりたぁい、と
ぶん殴ってやりたいような女子高生だったので(笑)、
推薦で入ってしまった為、全く有名な学校じゃないんですが
それでも、めちゃめちゃ楽しいキャンパスライフを送れ、
そこで出会った友達とは、今も友達で
その時に培った物は今も生きています。
あの時もっと勉強して、一般受験していい大学に入っていれば、
今とは違った人生だったでしょうが
我が人生に悔いなし。
悔いがあるとすれば、自分が未経験であるが為に
今の息子にアドバイスをしてあげられないことかな。。。
今回の記事は、私一人の考えで、自分の子供にだから
伝えられた事で
もしかしたら、こんな記事を公の場所に上げたら
考えが甘い、なんて思う人もいるかなと思っていたんですが
私がさらに前を向けるようなコメントを下さって
本当にありがとうございます!!
はい!
本当に一生懸命頑張って欲しいです♪
ありがとうございます♪
apori3
がしました
とても素直な息子くんに、神様登場!的なあぽり母さん!!
うん、うん、って一所懸命聞いてる息子くんを想像したり、
うーん、素敵な親子さんだわー。
と、なっておりました。
ついでに聞いてた妹ちゃんも偉いね♪
(^ー^)ノ♪
兎にも角にも、
あとはインフルやら風邪やら引かないのが一番ですよね!!
応援してまーす!!
apori3
がしました
またコメントしちゃってすみません!!
温かいコメ返ありがとうございます( ´◡` )
一つだけ!
浪人は絶対にオススメしないです。
同じことを繰り返す1年は勿体ない。特に若者時代の多感な時期ですし、時間は有意義に使うべきだと思います。
社会人になるまでの“同じ「1年間」”を人より余分に過ごすのならば、もう一度受験勉強をするよりも、とにかく大学進学して留学でもした方が人生の幅が広がります。
それに「絶対に浪人はしない」という背水の陣の覚悟で全力を尽くした方が、良い結果がついてくる気がしますので( ´◡` )
また長々と!失礼しました<m(__)m>
ほんと、応援してます!!
apori3
がしました
すごくすごく自分の受験を思い出しましたーうめこちゃんが大学受験より自分の方が近いから、自分のことで共感してしまいました笑
わたしも第一志望判定がCで、
もう浪人だーと思っていたら、
担任の先生が、
おまえの夢は先生になることで、
その大学に受かることじゃ無い、
どっちの大学にいったからって
夢が左右されることは無い、
肝心なのは大学に受かることでなく
大学で何を学び何をして、どんな出会いをするかだと…
当時のわたしにはお先真っ暗で
あまり入ってこなかったのですが、
その後その先生が進めてくれた
わたしの夢が実現できそうな大学を
紹介され、そこに受かりました。
そしていってみたら
本当に大学に行ってからが大事でした
夢を持っていたわたしは
たくさん学んで仲間もできて、
すごくいい大学生活を送り、
夢を実現しましたが、
すごくいい成績で合格しても、
全然学ばずに、将来が見えない人も
たくさんいましたー
日本は学歴社会で、
なんか受験が全てのように感じますが、
あぽりさんの言うとおりだと思います。
それを母から学べる息子さんが
うらやましい!
でも一生懸命がんばってほしいですね!
頑張ることはその先も
きっと役に立ちますから、
でもそれが全てでは無いですからね( ^ω^ )
apori3
がしました
えぇ話ですか!
何を甘っちょろいことを、人生そんなに甘くない、と
思われるかと、記事を上げるのちょっとビクビクしてたんですが。
好意的に受け取ってくれる人ばかりで
良かったー(*^▽^*)
是非、「さも」自分が考えたように
伝えてくださいな。笑
子供も、お母さんに何が分かるんだよ、と
聞く耳持ってくれなかったらどうしようかと思ってたんですが
前向きに聞いてくれたようです♪
apori3
がしました
私も一般受験経験してないのです。
どれほどの苦痛を味わうのか、想像の域は越えられないし
きっとこちらが思う以上に
苦しい状態なのだろうと思います。
そうそう、完璧!というのが無いですもんね。
終わるまでその苦行は続く…。
そんな時、親は無力ですね。
第一志望にこだわらなくても、どこの大学も、良い大学なんですよ。
だけど進学校(高校)であるがゆえに、周りも高みを目指す人ばかりなので、その影響も大きいだろうなと思います。
死ぬほど勉強しているように私からは見えるので、
とてもかわいそうで
なんとかしてあげたいなーと思うんですが、何も出来ないと言う…。
娘は、勉強なんてそっちのけで、毎日友達と遊んだり、お菓子作りに精を出したり…
めっちゃ楽しそうです。笑
この子は高校受験でも苦労しそうです(笑)
apori3
がしました
私が息子君に?(笑)
知らない人から言われてもだめかもぉ~(笑)
私自身、人生の中で様々な分岐点があったわけですけど
そして、地獄のような思いを味わった時もあったわけですけど
努力した事は全部、いい方向に転換しているのです。
もう一つ言うと、悪いことの後には同じだけの良い事がやってくるのも実感していますので
もしも受験に失敗したなら、それを補うほどの良い事が待っていると思っています。
子供が辛い時にかける言葉って、とても難しいですね(^_^;)
apori3
がしました
φ(.. ) メモメモ
勿論 うちの受験のときに
「さも」私が考えたようにして
披露しますwww うそです ちゃんと
「ブロ友さんに こんなに良いお母さんがいて~」
と紹介してから話しますwww
apori3
がしました
本当ですか!
ペンギンさんの言葉が、私への励みになります。
叶うなら、息子のそばで色々と話を聞いてやって欲しいくらい。
経験者じゃないと分かってあげられない事がたくさんあると思うのです。
私は、自分が生きてきた道に悔いはないけれど
子供にアドバイスがしてあげられない事が悔しくて
その点だけで、きちんと一般受験して大学へ入れば良かったと思いました。笑
苦手科目を克服させるか、得意科目を特化させるか
なかなか難しい所ですよね。
息子も、英語を延ばすために、数学の勉強はやめて
全部英語に注ぎ込んでいたのです。
なのにこの結果。
英語捨てる作戦もアリのように思えてきました。ありがとうございます♪
私も、あの高校へ行ってなければあの大学へは行かなかった、
あの大学へ行ってなければ、あそこで働かなかった、と考えると
今の幸せな家庭が築けているのは、あの時の選択肢のおかげなんですよね。
息子の人生に、この先どんな風につながっていくのか分かりませんが
楽しみで仕方がないです。
良いアドバイスを、本当にありがとうございました♪
apori3
がしました
しょっちゅう熱を出したり、身体にカビ生やしたりしてましたが
今度は、ヘルペスが出来て痛そうで(疲れている証拠ですよね)
胃が痛いと昨日は言ってました…。
体調管理、うまく出来るでしょうか…(自信なくなってきちゃった)
最後が幸せならそれが一番ですよね♪
だけど、そのビジョンが見えてこないから
いい大学に行って、いい会社で働きたいと、そこに目標を置いてしまうんですよね。
お金持ちって天国に行けないんですか(笑)
やはり、アクドイことをしている人が多いって事かな(笑)
ラクダが針の穴を通る…それより難しいだなんて。
なかなか面白い本を読んでるじゃないですか!
大学に関しては、おっさんやおばさんになっても後悔している人が多いので
悔いないように頑張って欲しいと思っています。
apori3
がしました
ありがとうございます!
そう言っていただけて嬉しいです!
そして、何より助かるのは経験者の言葉。
私は一般受験を経験してないので(楽して推薦で入った人)
受験や、勉強に関するアドバイスはしてあげられないのです。
同じように、英語が足を引っ張っていたのですね。
今現在も苦手なまま…あぁ…息子もそうなると思われます。
本当に!英語さえ出来たなら、こんなに苦労しなかったのにって
思います…。
本番で本領を発揮出来なかったのですね。
実はこれも良く聞くんです。
何が起こるか分からない本番。
致命的なミスをしてしまったり、得意教科がさんざんだったり
想定外の事が起こってしまうんですよね。
一浪すると受験が楽になると言われていますが
それは、勉強の事ではなく
二度目なので勝手が分かっており、ストレスが少なくて済むからと
言われています。
分かりました!
受験日の前日あたりに、また話してみます♪
気持ちが落ち着くように、手助けしてみたいと思います。
どうもありがとうございました!
apori3
がしました
そうですよね、ホント受験ってメンタルがやられていくもの…。それもレベルが上がれば上がる程、プレッシャーも半端なくて(←ごめんなさい、私経験ないですっ)。
やってもやっても「よし、完璧!!」がないのが受験勉強じゃないですか。
そうやって煮詰まった時は、考え方もネガになっていきますもんね、息子さんの気持ちよくわかります!
そんなところにあぽりさんのお話…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:。
「第一志望じゃないとダメ」という頑なな心は、かえって自分の首を絞めることになりますもんね。
大事な時期にさしかかかるからこその、胸の開くような、ほっと肩の力が抜けるような、そんなお話ができるあぽりさんって、やっぱり理想の先輩ママ♡♡♡
素敵です(´∀`)!
んでもって娘さん!「もうちょっと努力してもいいのよっ」ってあぽりさんったら、んも~( ´艸`)(笑)
apori3
がしました
人生観ですね!素晴らしいお話 どうもありがとうございます☆ 高校受験の息子に いつか聞かせたいって思いました♪ あぽりさん 是非 息子に………無理ですよね 笑
きっと息子さんの心にじわーっと沁みていますね(^^)
apori3
がしました
「英語捨てる作戦」、吉と出るかどうかは分かりませんが、アリだと思います。私は理系が大の苦手だったので、勉強時間の6割以上を数学に充て、苦手を無くす作戦に出たんですが、最終的に数学が足をひっぱり、進学先は数学が関係ない私立文系の大学でした。もし数学を捨てて文系3教科に特化していたら、もっと上の私立を狙えたかも…と言う気が今もしています。
そして第一志望だけが大学じゃないと言うのも同意です。本番であり得ないミスをしたのが原因で、模試でA判定しかとったことのない第一志望を落ちた私ですけど、そこに落ちたおかげで今のパートナーがいて、家庭があって、子どもたちがいます。もし第一志望の大学に入っていたら、少なくともこの人生はありませんでした。
選択肢はどこでどう分かれているか分かりません。「英語捨てる作戦」を選択肢にしたことがこの先どんな人生につながるか…
分かんないからこそ面白いですし、その時その時にベストを尽くす価値があるんですよね。
apori3
がしました
まずは体調管理に気をつけて
栄養のつくもの食べて
睡眠不足にならないように。
そう、人生はどう転ぶかわからない。
最後に幸せならそれで良いと。
お金持ちが天国に行くより
ラクダが針の穴を通る方が簡単らしいし。
(最近処分した実用書はこんなのばかり)
でも後悔はしないように、ね。
apori3
がしました
やっぱりあぽりさんの物の考え方が大好きですッ(ノД`)・゜・。
自分もその話、受験生の時に聞きたかったですwww
そうですよねーもう11月になろうとしていて・・・佳境に差し掛かってますよね。。。
息子さんの心中お察しします。
しかも自分も英語が最後まで足を引っ張ってました(今現在も苦手なままですww)。
英語さえなければもっといい大学目指せるのに!とか思ってました。
どんなに頑張っても頑張っても、結果がついてこない。まじで心が折れます。
で、第一志望の受験日に本領を発揮できませんでした。きっと思いつめすぎてたんだと思います。ストレスが度を超えてしまった。
だから、あぽりさんのお話、受験日の前日あたりにもう一度お話してあげてほしいなぁと思いました。本番直前は知識を詰め込むよりも気持ちを落ち着かせることの方が大切だと思うので。
陰ながら応援しています!!えいえいおーー\(^o^)/
apori3
がしました