夢はカラー?白黒?【投稿でドットマネーがもらえる!】 ブログネタ:夢はカラー?白黒?【投稿でドットマネーがもらえる!】 参加中
本文はここから





基本、カラーだと思います。

いつも、「赤い服」とか「信号が青になったら」など

色が分かるから。

血まみれの夢なんて見た日にゃ、色が鮮明過ぎて、目覚めても怖い。

よくよく考えると、「赤」い色が多いかも。



----------------------------------------------------

先日、実母の所へ行きました。

父が亡くなってからは(5月に亡くなっています)、

母は一人暮らしなので

週に一度、空いても、2週間に一度は行くように心がけています。








この前の、北斗晶さんの乳がん報道で、母は私の事がとても心配になったらしい。

北斗さんと私は、同じくらいの年だからだ。

川島なお美さんも、50代とは言え、同じアラフィフ。

同世代の人が、大きな病気をしたり、亡くなったりすると、とても悲しいですよね。

他人事じゃないですもの。




検査してないと言うと、

さらに心配になってしまったようだ。

ちゃんと行くから。

ありがと♪

そう言って、母の所へ行ったら必ずやる恒例の儀式(笑)を始めた。




まずは、郵便物の整理。

重要な書類も来るし、必要か必要じゃないかも、母は判別不能らしいので

私がチェックして、出さなきゃいけない物は、その時についでに代筆して私が出す。



そのチェックしている間も、私の後ろをうろうろして、おろおろして、

「病院に行くんだよ」

「おっぱい診てもらうんだよ」と

何度も言う。








次の儀式は、冷蔵庫の中の整理。

腐っている物はないか、賞味期限切れの物はないかをチェック。(自分ちのはやらずに腐らせる私(笑))

その間も、何度も何度も、病院に行け、検査はいつ受けるのかと

しつこい。








私が帰るまで、病院に行け、というのをやめなかった母である。笑

何十回言われたかなてれ(苦笑)



そして、帰ろうとする私を見送る為に、外まで出てきたのだが、

じゃーね、また来るからね、と手を振って

道路を渡った後に、



でっかい声で、







ちょっとちょっと!


言い方がさ!!!




これ、大丈夫!?


通行人の人は、ちゃんと、「乳がん検診の事」って分かってくれたかな!??がくがく


私、


ストリッパーだと思われてないよね!?顔に縦線

(※ストリッパーとは、裸になって踊る職業の人。今も言う?笑)







母がこんなに心配するのには、訳がある。

私が高校3年生の時、乳房にしこりが出来た。

それは最初は小さかったけれど、短期間でアッと言う間に大きくなり

ピンポン玉くらいに。

同時に、さらにもう一つのしこりが現れ、

さすがの私も、「乳がんに違いない。私は死ぬんだ」と

わずか17歳で、死を覚悟したのであった。



親に隠していたけれど、保険証が親のなので、病院に行く為には打ち明けなければいけない。

事情を話すと、両親ともびっくり!

そして、ソッコー、医者に連れて行かれる。

そしたら、医者もしこりの大きさにびっくりして、即手術となった。



結果は良性だったのだが、「乳がんのリスクが人よりも高い」と医者に言われて、

それから、半年に一度、検診を受けなければいけなくなったのだ。

まだ十代の若さの時から、私は乳がん検診を受けているのである。


今、親になった私が思うのは、まだ高校生だった娘が、おっぱいにでっかいしこりが二個も出来てしまって

手術する事になって、

その検査の結果を待つ間などを考えると、

親の心配は、ただごとじゃなかっただろう。


やがて、親元を離れた私は、自分の意志で検診に行かなくてはいけなくなったのだけど、

これが私ったら、いい加減でね(笑)

行ったり、行かなかったりだったので、帰省するたびに、

「おっぱいはちゃんと診てもらってるのか?」が、合言葉みたいになっていた。


ずっと心配かけてきたね。

まだ、いい加減な所がある私だけど、

検診をきちんと受けていても、

リンパ転移に全摘しなければいけない状態になることもあるのだ、と

北斗さんに教えてもらった。

とりあえず、一般検診があるから、それが終わったら、予約入れようと思う。

じゃないと、受け終わるまで母がうるさそうだ。




「乳がん検診」という言葉を知らない母は、「おっぱいを見てもらう」という言葉を使う。




世間の人が、私を、ストリッパーだと勘違いする前に、受けて来るわ。

…じゃなくて、子供達の為に、私は、生きなくちゃ。

白髪になった子供達に会うんだから。





絵日記 ブログランキングへ

読んだよの記念に、ポチッとよろしくお願い致します☆



一般検診も、引っかからなければいいのだが…。

年々、自分の身体に自信がなくなってくる。




皆さんも、検診受けて下さいね!