このブログは、アラフィフ主婦の

日常を書いている絵日記です!

初めましての皆様は

こちらをご覧になってみて下さい♪

家族のプロフィール

 

フォロー、コメント、リブログ、

大歓迎です!

報告もいりません♪

 

------------

 

今日は、しくじり育児の更新日…と

思ったのですが、

私の入稿がギリギリだったからか

連絡がありません(笑)

私のせいです!

 

いつ更新か分かりませんが、

(更新したらお知らせしますね)

 

今日は急遽、別の記事を書きますね!

 

元カレの話は、

間に合わなかったので

今日の話を。

 

ちょっと暗いです真顔

 

母の所に行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐ「死にたい」と言う母。

 

その言葉をしょっちゅう聞かせられる私は

たまったものじゃない。

この言葉が一度出ると、

一日中言っている。

 

時々、鬼の心が出て

「じゃあ、死ねば?」と

言いたくなる。

 

だけど私が80歳になった時、

同じことを言っているかもしれない。

 

一人暮らしの母は、

一人でご飯を食べ、一人でテレビを見て、

行きたくもないデイサービスに

出掛けなければいけない。

そして一人で夜を迎える。

 

明日も同じ一日が始まる。

 

そんな生活の中で、

「何で生きてるのか?」と

自問自答する事もあるんじゃないかと

思いました。

 

 

私は今は、生きる気満々ですが(笑)、

母もかつては生きる気満々でした。

 

夫もいなくなり、子供達もいなくなり、

孫は大きくなって寄り付かなくなった時、

一人で楽しめる物を

持っていないといけないなぁと

しみじみ思いました。

 

 

いかんいかん!

気持ちを上げて行こう!

 

と思って、

桜を見上げたのですが、

 

 

 

散り始めていた(笑)

 

 

 

 

夕暮れ時なので、

少し、黄金色に見える桜は、

余計にセンチメンタルな気分に

させてくれたのでした。

 

 

そうだ!

ブログ書いていればいいんだ!

その頃の私は、

暇だけはめいっぱいあるだろうから

「80歳を楽しく生きる」ブログとして

発信していくわ!爆  笑

 

なんて、ちょっと真剣に思っちゃったわ!

 

皆さんも読んでね!

30年も絵を描いていたら

きっとめちゃめちゃ上手になっているから!

(手が震えて描けなくなっているんじゃないか笑)

 

 

母のデイサービス仲間の中でも、

死にたい死にたいと言っている人は

多くいます。

そういう気持ちの中で、生きていかなければ

いけない気持ち、

老いの切なさを感じました。

 

だけど、生きて欲しいのよ!

心臓が止まるその日まで!

 

私達もいずれ行くその道。

今のうちに、足腰が動かなくなっても

楽しめる物を見つけておきましょう。

 

母達の世代は、

家族の為に生きていた人が多いから

自分の為に生きる方法が

分からないのよね。

 

 

 

---------------------

すくパラさんのしくじり育児の連載です。

第一、第三土曜日に更新の予定です。

息子の反抗期⑧

 

 

---------------------

毎日が発見ネットさんの連載です。

第二、第四金曜日に更新の予定です。

「年寄りくさい!」杖を使いたがらない母

 

 

---------------------

おつうじ屋さんで

月に一回連載しています。

第10回 気になる〇〇ソーセージって何!?

 

 

 

---------------------

恐れ入りますが

こちらをポチっと

よろしくお願いいたします♪

(押すだけでランキングに票が入ります)


絵日記ランキング

 

今日はちょっと暗い話でごめんなさい!

 

なので、最後にほっこりする話を!

 

今夜、ブログの更新が終わったら、

明日食べる為に

ひじきを煮ておこうと思って、

お水で戻して、他の材料を切って

キッチンに置いておきました。

 

そしたら、なぜか、

「ひじきの作り方」を検索して、

夫が作っていました。

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

でも、味が薄いので

私がこの後味付けをし直します♪

 

私が忙しそうだから

作ってくれたのね♪♪♪

 

作り方を知らないので、

スマホ眺めながら料理している夫の姿が

ほっこりしたのでした(*^^*)