1905natto01

小腹が空いた夫が、
納豆を食べていいか?と
聞いてきた。

え!?
納豆だけを?
ご飯は…いらないのね?

別にいいわ…と
思ったんだけど、





1905natto02


別な日に、
今度は息子が小腹が空いたので、
おやつに納豆食っていいか?
と聞いてきた。


お、おやつ!?(゚Д゚;)






1905natto03


えぇっ!?

何なん!!??(゚Д゚;)



納豆って、おやつなの!?


つーか、なんでみんな
小腹空いたら
納豆食べるのよ(笑)


いや、栄養ある食べ物だしね!

食べていいけどね!


チョコとかポテチとか
お菓子いっぱいあるんだけど!!





1905natto04


毎日じゃないけど、
週に何度か、「おやつ」と言って
みんな納豆を食べるのよ。


食べていいんだけど。


いいんだけどね?


一つ難点があるの。





1905natto05


納豆の臭いが、リビングに漂うの。


なんか、異臭がすると思ったら
誰かが納豆ネバネバと食べてるって話。

私も大好きなんですけどね!

でも、ヤバい香りですよね(笑)




余談ですが、

1905natto06


私が子供の頃(北海道に住んでました)
納豆に砂糖入れてたんです。
周りでも結構多くて、
もちろん入れない人もいますが、

中学生くらいになると、
入れない人が多くなり、

実は私は、
今でも疲れている時、
砂糖を入れて食べます(笑)

夫からは(九州出身)
気持ち悪い…と言われます(笑)


そして、うちの子供達の小さい時、
道産子の私が育てているので、
当然(?)納豆に砂糖入れてました(≧∇≦)
甘くて美味しくなるので(と私は思っている)
子供達の食いつきがいい事と言ったら!

息子はやはり途中で砂糖無しになりましたが、

娘は今でもたま~に砂糖入れて
食べてるようです( ´艸`)


テレビでも取り上げられていましたが、
砂糖を入れると、納豆の栄養価が
上がるんだとか!

納豆菌の大好物は糖分で、
砂糖を入れる事によって、
納豆菌がさらに繁殖するんですって。

先人達は、
北国は寒いので、極寒の中でも
元気に生き抜けるように、
食べ物の栄養価を上げる方法を
身を持って知っていたのでしょうか。



北海道は、赤飯も甘納豆を使っていて
甘いんです(笑)


甘いの大好きか。


関東に来た時、赤飯が何も味がしなくて
びっくりしました!

今は関東の赤飯も大好きです♪




◆関連記事◆

家族の手料理です♪

料理を始めた男子大学生
娘と夫の手料理
娘の料理(餃子の皮のラザニア)


最近、みんな忙しくて
作ってくれないのよねー(-_-)



------------------







恐れ入りますが
こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング


一昨日の「くしゃみするオカメインコと毎日が発見ネット」と、
昨日の、「絵日記ブロガーオフ会」、
二つの記事のコメント、
個別に返信しております!
書いて下さった方、
ご覧になってみてください♪


集まったのは、トップブロガーだけじゃ
ないんですよー。
一般ブロガーの方もいて、
育児ジャンルの方達、とっても仲が
いいんですね♪
そこへ、育児じゃない人間を
「絵日記を描く」という共通点のみで(笑)、
仲間に入れて下さっています♪
ありがたいことです(*'ω'*)
若くて美しいママ達の中で、
私と他二名?が平均年齢を上げています!