不妊治療について書いていきます。


赤ちゃんが欲しい①
赤ちゃんが欲しい②

の続きです。

 

1905hunin22


どんだけ早く欲しいのか。


コメントにもありましたが、
子供を作るチャンスって、月に一回しか
ないんですよね。
その月がダメなら、翌月まで
待たないといけない。
1年で12回しかチャンスが無い。


せっかちな私は、周りの人に
「どのくらいで出来たか」
参考にする為に聞いてみたんです。


1905hunin23


みんな1回!!!


私の周り、ほぼ1回で
出来てたんです。


二人目がいる人は、
二人目も1回目で!


今度は職場のお友達に。



1905hunin24

残念ながら、職場の女友達は
ほぼ独身だったので
リサーチ出来ず、
仲の良かった男性に、
飲み会の時にさらっと聞いてみました。

みんな、
ちゃんと答えてくれるのよ(´;ω;`)


ここでもみんな、
1回で!!!


1905hunin25



リサーチ出来たのは
私の周りだけですけどね。


3か月出来ないって話をしたら、


1905hunin26


半年出来なかった人もいると聞き、
安心したのですが…。



この頃の私は
親戚や、結婚している友達の中に
不妊症の人が一人もいなかったので
不妊に対する知識が、ほぼゼロでした。

①話でも言いましたが、
誰でも出来ると思っていたんです。


婦人科の先生も言っていましたが、
通常、頑張らなくても子供は簡単に
出来るのです。

避妊していても出来る人もいますからね。

(だから独身の人は
注意しないといけません)



ところが、色々な要因で
出来ない人がいる、という事なんですね。

晩婚化が進んでいるのも
原因の一つのようですが、
こればかりは昔と違うのはしょうがないですよね!
私の祖母の時代なんて、
16歳で嫁に行ってますから。


当時の認識としては、
「普通に夫婦生活をおこなって、
2年子供が出来なければ婦人科へ」
と言われていました。

2年も待てるかよ!
(実際にはそれ以上出来ないのですが)

なので、ちょっと早めに、
1年経っても出来なかったら
病院に行こうかなと
思っていたのですが…。



1905hunin27



1905hunin28


私は待てませんでした!(* ̄∇ ̄*)



次回、病院へ!



④へつづく。





◆関連記事◆

夫と私の馴れ初め話①
(↑全65話と長いので、お時間のある時にでも
読んでみてください。
とても好評だったお話です♪)

25年前の新婚時代①
(↑こちらは全6話)




------------------








人気ブログランキング

今は、結婚前に検査に行く人もいると知り、
あの頃は知識がなくて考えなかったけれど、
子供が欲しいと思っているのなら
結婚したらとりあえず病院行ってみるのも
いいと思います。
今すぐ作るつもりはなくても、
異常無しなら万々歳ですしね♪
私の場合は、病院行ってもどうにも
ならなかったんですが、
でも、医者と連携して妊活出来たのは
良かったと思っています!