詐欺の話ばかりでごめんなさいね!

この前書いた、
オレオレ詐欺と叔母の話。

 



私も、引っかかりそうになった
話を思い出したので
書きますね!


ある日の事。



1907sagi10

水道局と名乗る、
二人の男性がやって来た。




1907sagi11

年は私と同じくらいで、
ものすごく人の好さそうな
ニコニコしている紳士達でした。




そして点検が終わり、
また呼ばれました。




1907sagi12


点検の結果、
このままではまずいと言われました。

詳しい説明は忘れたけれど
詰まって大変な事になるというような
事を言われた気がします。



1907sagi13


すると、
通常3万円のところを、
今なら1万円でやります!と、
ジャパネットみたいな事を
言い出しました!



下水道の清掃なんて頼んだ事が
ないので
相場がいくらなのか分からない私は、
3万もするの!?
それが1万円!?
と、まんまと罠にはまりました。



1907sagi14


この日は、たまたま夫が
有休を取っており、
平日だけど家にいました。

いてくれて良かった!
私1人だと、
払ってしまったかもしれない!



1907sagi15

私が呼びに行った時点で、
既に怪しんでいて、

名刺を頂けますか?と聞いたけれど



1907sagi16

車の中に忘れて来たので
すぐに渡せないって言うんです。

夫は、
後で連絡しますと言ったのですが、
後からだと3万円かかってしまいます、
と言われました。

それでも、
「今すぐはやりません、
後で連絡します」
と、その人達を帰してしまいました。


私は横で、


「えー!なんでー?
1万円って言ってるのに
やってもらえばいいじゃないー。
後からだと3万円になるんだよ!」

と、これを
目で訴えました。


私が、目で訴えてくるのが
分かって、
笑いをこらえるのに必死だったらしい。


そして家の中に入ると、

「水道局に電話してごらん?
たぶん今の、詐欺だよ」

って言うのよ!

全く疑ってなかった私は驚いて、
すぐに水道局に電話しました!



1907sagi17


水道局の人も驚いていたわ!

こういう風に、
いきなり突撃で訪問して
下水道の調査をする事はないと
言われました。
もしも訪問が必要な時は
必ず事前に連絡すると。


…そりゃそうだわ…。


そして、3万円を1万円にする
サービスもやっていないって(笑)


あの、人の好さそうな二人が
詐欺!!??
と、人間不信に
なりそうでした。


1907sagi18


作業服の社名まで見ていたのね。


結局、ポストにも名刺は
入っていませんでした。


1万円という値段がミソらしく、
簡単に払ってしまう金額である事と、
万が一騙されたと思っても
1万円なら被害届も出さない人が
多いらしいです。

主婦の一人時間を狙うらしいので、
突然の訪問者には警戒してね!


人が汗水流して働いて稼いだお金を
横から取って行くんじゃねー!
詐欺師達、許すまじ!!






◆夫の関連記事◆

「ひどい姿でくつろいでいる話」



「夫のせいで睡眠不足になった話」





------------------




LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

こんなにニコニコしていて、
本当に優しそうな二人で、
それなのに…
人の何を信じればいいのだろう。

夫が言うには、
「詐欺をするやつは、
見た目はいい人に決まっている!
明らかに悪そうなやつは
詐欺には向いてないから」
ですって。
確かに!(゚∀゚)