息子の就活物語①、②の
続きです。
前回、就職する事に決めた所まで
書きました。
本人が、デメリットが無いと思ったのに
院へ行かない事にした理由は
何なのか?

今、売り手市場なんですよね!
就職も転職も有利な時代です!
ところが…。


オリンピックの後は不景気になる…
と言われていて
この先どうなるのか分かりません。


売り手市場はいつまでも続かない。
東京オリンピックに乗って
企業も人材をかき集めている時でしょうが、
オリンピックが終わると
もう人はいらない、
ひょっとすると、就職氷河期が
やってくるかもしれない。
(あくまで想像)
だったら、今のこの売り手市場に乗って
いい所に就職した方がいいんじゃないかと
思ったみたいなんです。
そして。

就活の解禁日が無くなるんです!
1年生だろうが、2年生だろうが、
いつ就活を始めても良くなり、
息子は、
「大学入学したばっかりで
就職の事なんて考えられるか!
…と自分なら思うけれど、
やるやつはやるんだよ!
めちゃめちゃ早く動くやつはいる!
自分も早く動かなきゃいけなくなる」
それがめんどくさいと(笑)
今回、自分は早めにスタートしたつもりなのに、
もう既に、「定員に達しました」と言って
インターンも行けない企業もあったそうで。
早っ!
もう打ち切られてるのかよ!
…と、今だからいいけれど、
解禁日がなくなったら
どこで動けばいいのか分からなくなる。
自分にとっての2年後は
大変な時代だと感じたそうです。
もちろん!
全く予想ははずれるかも
しれないですけどね。

まだ理由があります。
つづく。
◆息子の関連記事◆
昔の記事を読み返していると、
何でもない日常が、
かけがえのない日々だったなぁと
思います。
夏の間こちらも貼っておきます。
↓
◆夏の危険の体験談◆
熱中症体験談
九死に一生!海の危険(全3話)
------------------
LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!
------------------
恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!
絵日記ランキング
「カルディで買ったピクル酢」と
「老人夫婦」のコメントの返信をしました。
書いて下さった方、ご覧になってみてください♪
オリンピックは、日本に
色々な影響を与えるでしょうね!
就活物語にも、
たくさんのコメントをありがとうございます!
コメント欄も参考になります!
良かったら皆さんも読んでみてください♪
内定をもらった方、おめでとうございます!
理系の大学生達、
苦しいと思うけれど、
勉強頑張って下さい!
院に行かれる方も、頑張ってください!
親もお金の工面(笑)頑張ってください!
高校生以下の子を持つ親御さん達、
大学以上はとてもお金がかかるので、
お金貯めといて下さい!



コメント
コメント一覧 (23)
就活、インターンの定員と学歴について、少し調べてみてください。
apori3
が
しました
息子さんの予想、当たっていたなあと思って鳥肌立ってしまいました…
2019年だから、コロナの約半年前ですね。
ここ2年、いろんな企業が新卒採用を募集しなかったり、大手企業も早期退職を一斉に募ったことがありましたね。
先を見据えての判断、素晴らしいと思います。
(2年前のブログですが、思わずコメントせずにいられませんでした🙇♀️)
「就活は運も大事」ですが、息子さんには就活の神様に見守られていたのだと思います。
きっと娘さんも同じように、就活の神様が見守ってくださると思います。
apori3
が
しました
思わずすごいと思って過去記事にコメントしてしまいました。
院卒にしなかった理由で、2年後の日本がどうなっているか。
日本だけではなく、世界的に大変なことになってしまいましたね。
息子さん、先見の目がありますね。
きっと大物になることでしょう。
過去記事なのでコメント見ないかもしれませんが、
コメントせずにいられませんでした。
apori3
が
しました
あぽりさんの記事はリンク飛び飛びで過去のものを何回か読むことも多いのですが、コロナ禍になって改めてこちらの記事を読み返して息子さんの先見の明?に驚きました…。
好景気が永遠に続くことはないので息子さんのように考えられていた学生はいるかもしれませんが、私が同じ学生だったとしてもここまで冷静に判断できなかったかもしれません。
しばらくは厳しい不況が続くかもしれませんが、院に進んだ学生やこれから就活を迎える人たちにも明るい未来があるといいなぁと思います。
すみません、ついついハッとしてコメントしてしまいました。これからも面白くて度々グッとくる投稿、楽しみにしています!
apori3
が
しました
apori3
が
しました
それだけ頭が良ければお金バリバリ稼ぎそうですしね〜
裏の理由で、もう勉強したくない!かも知れないからどうなんだろう…とコメントしてますが。
娘はバリバリ文系なんで、これから大変だろうなと思います!
厳しい時代が来るのかしら??
でも、ふんわり生きてたらうまくいけそうなんで、ふんわりする事にしてます笑笑。
思ったことは本当になる事が多いので、ははは。
apori3
が
しました
相変わらず脳内が理路整然としていますね~
これだけ分析して行動できたら、
どこでも生きて行かれますよよよ
やっぱり頼もしいなぁ~
うちの息子裕次郎(高1)は、夏休み
オープンキャンパスでいろいろまわっておりますが
「〇〇大学」と書いているペットボトルの水を買ってきては
すげぇすげぇと喜んでいます!
まだまだ高1だなぁ・・・
「何でもない日常が
かけがえのない日々だった」
というあぽりさんの言葉に、涙が出そうになりました
小田和正さん、曲つけてください!!
毎日うだるような暑さでたまりませんねぇ~
再度、ピクル酢さがしの旅に出ねば!
MPがアップするためのアイテムですもんね
がんばりまっしゅ!(何を目指しているのだ)
ピクル酢で元気玉を作って
北斗の拳ごっこもがんばります!
(いたって真面目)
ありがとう、あぽりさん♪
まだまだよろしくお願いいたしますねねね~
apori3
が
しました
以前こちらで紹介されてた妊娠祈願画像を待ち受けにしてたら、妊娠できました!
今5週目なので、まだまだこれからですが…
ありがとうございます!
息子さん就活はじめるんですね、
私は就活の最中に帯状疱疹が出てしんどかった記憶があります。
就活も大事ですが体調を崩さず、残りの学生生活も有意義なものにできるように祈ってます。
apori3
が
しました
理由もしっかりしてて
分析力ありますね。
聞いてても納得の理由♪
apori3
が
しました
長男は理系で院に行く予定でした。
でも一応就活もするという親の理解を超えたことをしてました。
一応それなりのところから内定をもらったのですが、一方で院に行く準備もしてました。
そんな時にリーマン・ショックが起きました。
長男は2年後までに景気が回復するとは思えないと言って院に行かずに就職しました。
院に行った同級生は不況ど真ん中での就活で思うような企業には入らなかったそうです。
就職すると聞いた時は驚きましたが、本人の意思に任せました。
結果それで良かったのかな?と思います。
2歳違いの次男はかなり苦労してました。
それでもまぁ、何とか仕事は見つかりましたが…
ただし、契約社員→正社員でした。
apori3
が
しました
アメブロ時代から楽しく読んでます!
私、企業の人事担当なのですか息子さん先の見通しまでしっかり考えて行動してらっしゃって素晴らしいです!
今の大学生、結構のんきで就活や先の未来をちゃんと考えてない方が大半ですから。
裏事情はまだこれからですがw
表向きの考え方はまったくその通りです!
少子化で若手も少ない時代ですから、就活解禁がなくなるのは囲い込みに企業が走り回ることになります。
いい人材は1年生のうちから囲い込み、新卒の募集しないで済むような動きになってくるのではと私も思ってます。
また、少子化なのでオリンピック後も経済が恐ろしく冷え込まなければ売り手市場は続くかなぁと思いますが、今の株価と世の中の動き的にオリンピック後は怪しいですよねd( ̄  ̄)
息子さんのヨミ当たってるとおもいます!
今、就職すれば2年後は経験者として院卒の人より市場価値高く転職できる可能性も大きいと思いますよ(^ ^)
apori3
が
しました
本当に大変でした。
短大卒の子はその2年前に就職したのでみんな一流企業に入って安定企業のご主人と結婚してます。
たまたまそんな時代に就活って本当に損です。一生損します。息子さん、表向きであれその選択は良いと思います。今高校生の息子の就活はどうなってるだろう。
apori3
が
しました
ありえるかもしれないですね。。。
大学は本当にお金がかかりますよね。
私の息子も秋から(アメリカは秋始まりなので)大学生です。
こちらの大学は親の収入や本人の成績によって奨学金が出ることも多く、息子はかなり奨学金をもらえて助かったのですが、それ以外に寮と食費だけで年間150万円くらいかかります。
奨学金が出なければ、年間500万以上ですよ!
もう、アメリカおかしいです🤦♀️
そして、あぽりさんが最後に書いていらっしゃったように、子供達が幼い頃の日常はかけがえのないものですね。
子供達が小さいうちに、もっともっとかわいがったり、旅行に行ったりしておけばよかった😭
apori3
が
しました
時代は変わる。試験や採用の方法もどんどん変わるけど、息子さんのように自分で考えられる人であれば、どんなときも前に進んでいけるだろうな〜。そんな子に育つように親として頑張ります。お金を貯めながら!( ̄^ ̄)ゞ
apori3
が
しました
オリンピック…そんな影響もあるのですね。
センター試験もなんかわけわからんようになるし…ついていけないです( ゚д゚)
apori3
が
しました
でも売り手市場のときに就活するのは間違いないと思います。2年後の景気は誰にもわかりませんからね。
apori3
が
しました
文系大学1年の息子がいるけど、就職氷河期きたら困るー!
うちはどうなることやら…( ´•ω•` )しかも文系
apori3
が
しました
ニュースを見てても不安なことや大丈夫かな~っていうのばかり・・。
オリンピックから景気よくなるとかないですかね?
apori3
が
しました
国立でもない限り
大学って それはそれは
すっごい 必要になるわけで お金・・・
びっくりしました!!
そこに 家から出して 一人暮らしさせて
仕送りしてをしてる親御さん
素晴らしいです!
奨学金を借りれば・・・
確かに その手もありますけど
返済しなければいけませんから
借りた額が多ければ多いほど・・・
30歳すぎても 返済してて 結婚出来ないって
話しも聞きました。(勿論 借りた方皆さんが、そうでは無いですよ!!ここ重要!!)
何故そこまで 高いのでしょうか????
授業料にしても・・・
apori3
が
しました
11月になってありがたい事に正社員で就職が決まりました。
子供はいませんが、アラフォーだし厳しいと思っていたのですがね。
確かに今は売り手市場かも知れません。
学生の時は運悪く就職氷河期で、無謀にも?公務員志望で、公務員試験に失敗し、就職も出来ずかなり痛い目にあいました。
今の世代は私たちより恵まれているのかな、と思っています。
apori3
が
しました
これからもお話楽しみにしてます!
apori3
が
しました
息子くん、ものすっごく色々考えてらして素晴らしいですね!
偉いなぁ…(///∇///)
apori3
が
しました
派遣でも、今は東京オリンピック需要だから
来年終わったら、ガクッと時給が下がるんじゃないか?と都市伝説レベルで語られていますよ。
こればかりは来年にならないと
わかりませんけどね…(゚A゚;)
apori3
が
しました