息子の就活物語①
続きです。

前回、就職する事に決めた所まで
書きました。


本人が、デメリットが無いと思ったのに
院へ行かない事にした理由は
何なのか?




1907syu13

今、売り手市場なんですよね!

就職も転職も有利な時代です!


ところが…。



1907syu14



1907syu15


オリンピックの後は不景気になる…
と言われていて
この先どうなるのか分かりません。



1907syu17



1907syu18


売り手市場はいつまでも続かない。

東京オリンピックに乗って
企業も人材をかき集めている時でしょうが、
オリンピックが終わると
もう人はいらない、
ひょっとすると、就職氷河期が
やってくるかもしれない。
(あくまで想像)


だったら、今のこの売り手市場に乗って
いい所に就職した方がいいんじゃないかと
思ったみたいなんです。


そして。



1907syu19


就活の解禁日が無くなるんです!


1年生だろうが、2年生だろうが、
いつ就活を始めても良くなり、

息子は、
「大学入学したばっかりで
就職の事なんて考えられるか!
…と自分なら思うけれど、
やるやつはやるんだよ!
めちゃめちゃ早く動くやつはいる!
自分も早く動かなきゃいけなくなる」

それがめんどくさいと(笑)

今回、自分は早めにスタートしたつもりなのに、
もう既に、「定員に達しました」と言って
インターンも行けない企業もあったそうで。

早っ!

もう打ち切られてるのかよ!

…と、今だからいいけれど、
解禁日がなくなったら
どこで動けばいいのか分からなくなる。

自分にとっての2年後は
大変な時代だと感じたそうです。

もちろん!
全く予想ははずれるかも
しれないですけどね。



1907syu20


まだ理由があります。




つづく。





◆息子の関連記事◆








昔の記事を読み返していると、
何でもない日常が、
かけがえのない日々だったなぁと
思います。


夏の間こちらも貼っておきます。

◆夏の危険の体験談◆

熱中症体験談

九死に一生!海の危険(全3話)




------------------



LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング


カルディで買ったピクル酢」と
老人夫婦」のコメントの返信をしました。
書いて下さった方、ご覧になってみてください♪


オリンピックは、日本に
色々な影響を与えるでしょうね!

就活物語にも、
たくさんのコメントをありがとうございます!
コメント欄も参考になります!
良かったら皆さんも読んでみてください♪

内定をもらった方、おめでとうございます!
理系の大学生達、
苦しいと思うけれど、
勉強頑張って下さい!
院に行かれる方も、頑張ってください!
親もお金の工面(笑)頑張ってください!

高校生以下の子を持つ親御さん達、
大学以上はとてもお金がかかるので、
お金貯めといて下さい!