息子の就活物語①
続きです。
 
(※春に内定をもらっており、
去年から春までの話を書いています)


前回、ワクワクする会社を
探している所を書きました。



1908syu17



この時の事を、チラッと過去に
ブログに書いています。
(同時に書いている不倫の話はスルーしていいです(笑))



バババ…じゃなくて、ビビビと来た企業に
出会いました。


この会社の概要を聞いた時、

私でさえもワクワクしました!(*゚∀゚)

私もそこで働きたい!

なんて思いました。

親子で盛り上がる~(≧∇≦)


第一志望が決定!


その後は、第二志望、第三志望…と
ピックアップ。


1908syu18


だけど、30社受けていた時代もあるなら、
第三志望までじゃ足りないと思って、
8社エントリーする事に。

最終的に受けた数は、6社でした。
(内定決まった時点で終了なので2社受けてない)


そして、面接開始。


1908syu19


まずは、第八志望の企業から。

面接日は会社によりなので
こちらが順番を選べるわけではなくて、
指定された日に行きます。

たまたま息子の場合は、
第八志望…第七志望…と、下の方から
面接が開始したのですが、

これが良かった!

何もかも初めての経験なので、
練習になったんです。

最初は、カチンコチンに緊張して
しどろもどろだったかも
しれませんしね(笑)

本命の企業の時は、ずいぶん場慣れ出来ていたので
初めての時よりは緊張せずに済んだと思います。
(それでも緊張しますけどね)


1908syu20

どの企業も、三次面接くらいまであったので
8社もエントリーしていると、
ほぼ同時期にスタートしているので、
週に何度も、面接ばかり行ってました。



1908syu21

大学の研究も、朝から晩までで大変だし、
就活も都内へばかり行っていたので
これまた大変だし、
両立が本当に大変そうでした。

研究所は、就活を優先してくれて、
面接の日はお休みをくれます。

しかも、バイトもたま~に
行っていたんです。
うちはお小遣いをあげられないので、
(就活費用でアップアップです!)
お金が無くなっていくみたいで、
週に数時間でも、稼ぎに行ってました。

理系の4年生はバイトが出来なくなります!
もっと前から勉強が大変で
出来なくなっている人もいます。
学生の皆さん、3年生までの間に
貯めておいて下さいね!

文系は逆に、3~4年生は
学校へほとんど行かなくなるので
バイト三昧出来ると思います!

私の友達の子も、息子の友達も、
1週間か2週間に一回くらいしか
学校へ行っていません。
(学部によるかもしれません)
私のバイト先の大学生も
文系の子はめちゃめちゃシフトに
入ってくれています。

そんなに学校に行かなくていいのね!
親は、学費払ってるのに学校に行かない~~
って嘆いています(≧∇≦)
親は悲しみ、子は喜び(笑)

理系と文系の差がすごい。
入学した頃に、ずいぶん違うとは
思っていたけれど、
こんなに違うと思っていませんでした。

息子は未だに、文系を羨ましがってますよー!
だけど文系の子は、就活の時に理系を羨ましがってます。
どっちも良い所があり、
どっちも嫌な所がある。

高校生が進路を考える時の話も
いずれしたいと思います。



「理系」「文系」とひとくくりに
書いていますが、
息子の学部を公表するわけにいかないので、
「理系」という曖昧な書き方をさせて
頂いています。
たくさんの学部があるので、
学部により違いがあると思いますので、
本当に参考程度にして頂いて、
ご自分や、お子さんの学部の事を
詳しく知りたい方は独自で調べて下さい。

4年の研究にしても、息子の研究所は
朝から夜遅くまで大変ですが、
選ぶ研究により、息子の所よりもっと大変な所もあり、
学生は定時で帰らせる所もあったり、
今年いっぱいで終了とか、ゆるい所も
ありますし、
全て同じではありません。
その辺も、ご了承くださいませ。



次回は、
役に立たないかもしれないけど
面接のアドバイスを書きたいと
思います。



つづく。



◆息子の関連記事◆

高校の卒業式の日の話。
ステキなおまわりさん♪




中学の職業体験で保育士になった!
アイアイ躍って欲しい!




------------------



LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

過去の記事で何度か書いたので
わざわざ書かなかったのですが
うちも奨学金を借りています!
4年で1000万くらいかかるんですよー(-_-)
(どんぶり勘定で)
とても全部払ってあげられないので、
息子にも助けてもらいます。
彼は卒業後に借金抱える事になります。

あ!22時過ぎちゃった!
(22時更新が目標なの)

今日はここまで!