息子の就活物語①

続きです。
 
(※春に内定をもらっており、
去年から春までの話を書いています)
  

前回、第二志望の企業の面接の様子を
書きました。



第二志望と、第三志望で
内定をもらっただけで
恵まれている事なんですが…。


1908syu46

インターン含め、面接でも
たくさんの企業を回った息子。

知れば知るほど、
第一志望の企業が神に見えると。

何から何まで希望通りだったんです。

どうしても行きたいなぁ…と
ずいぶん思い詰めていました。


一次面接が通っては、
祭りのように大騒ぎし、
二次面接が通っては、
またまた大騒ぎし、
いよいよ最終面接まで来て、
毎回我が家は大騒ぎでした(*^▽^*)

息子も、やれる事はやりました。


ただ、面接行っていて分かったのですが、
同じように面接に来ている人と
少しお話をしたのですが、

皆さん、院卒の人ばかりだったと(-_-)

学部卒は1人も見つけられなかったと言って、
もしかしたら、院卒じゃないと
入れないんじゃないか…と
落ちるのが当たり前なのではないかと
ずいぶんネガティブになっていました。

私もその辺の事は詳しく分からないけれど、
面接を受けさせてくれているという事は
学部卒も採用するから面接していると
思ったんですよね。

院卒しか取らないのなら
エントリーシートの段階で
落としているのではないかと。

最終面接まで来たんだから
望みは捨てずにいようと
家族みんなで願っていました。


万が一落ちても、
第二志望も、第三志望も、
いい会社なんだから!
と気持ちを上げるようにしたり。


1908syu47


1908syu48


親はこんな事しか出来ない。




すると、
娘がこんな事を。



1908syu49


1908syu50

娘は真剣に言っていました。



手帳に願いを書くとは何ぞや?

という方は、

こちらを見て下さい。





懐かしい~。

これは「言霊」とも言えます。





1908syu52


いつもより余計に念を入れて!





1908syu53



結果はいかに!?


…って皆さん分かってるけどね(笑)




つづく。




◆息子関連記事◆

私の事を「ハイリスクローリターン」なんて言う!



息子にイラっとする話です。



------------------



LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

家族みんなで応援していた時期でした!

ヤフーニュースに、私の記事が
載ったみたいです♪
この記事
教えて下さった方、ありがとうございます!



前回の、就活物語⑨にもコメントを
ありがとうございました!

圧迫面接!
(※わざと嫌な面接官のふりをして
相手の対応を見る、というような面接の事)

久しぶりに聞いて、思い出しました。
氷河期時代で終わっていると思っていましたが、
今でもやっている企業があるって
事ですね!

圧迫面接に効果は無い、と
聞いた気がするのですが…。

前回の面接が、圧迫面接だったのか、
単に性格だったのかは分かりませんが、
息子、いい経験したなぁ(笑)

就活と言うと、
企業が選ぶ側で、学生が選ばれる側と
見えてしまいますが、
学生も選ぶ側ですよね!
選んでもらえるように各企業も
頑張っているのが、
この就活中に見えていました。

圧迫しちゃいけない気がします。