息子の就活物語①

の続きです。


息子の、就活のお話は
今日で終わりです!

関連した話は
また別タイトルで書いていきます。



1908syu71


内定をもらってから
入社するまでの期間が、
1年くらいあるので、

その間、ほったらかしなのか?
と思っていたら、
たびたび、懇親会というものがあり、
会社の人達と交流します。


1908syu72

やはり、理系は院卒が多し!

同期と交流していますが、
院卒で年上が多いので、
息子は「若い!」と言われたそうで(笑)

私の年からすれば、
2歳違いくらいじゃ
見た目はそんなに変わらないじゃない!
と言ったら、
違うんですって。

息子の2個下と言うと
今、大学2年生の子達ですが、
めちゃめちゃ若く見える!と
言っていました。

1年生なんて、もはや子供!
というくらい若いそうで(*゚∀゚)

1年生と4年生じゃ
差がありそうですね。


1908syu73


息子は今、

夢と希望に溢れています。


まぶすぃ…。



ここまで、うまく行っていますが
ここから先の方が長いですからね。


1908syu74

夢と希望は、何十年も続かない。

辞めずに最後まで頑張るのは
素晴らしい事なのですが、

挫折を味わうかもしれないし、
こんなはずじゃなかった、
という事も起こるかもしれない。

その時に、
「せっかく苦労して入ったんだから」
とか、
「ここで頑張らなくちゃ」
とか、

そういう気持ちに縛られないで欲しいと
思います。



息子の就活物語なので、
彼の話を書いてきました。



1908syu75


就活に失敗しても、
大学中退しても、
バイトだろうがフリーターだろうが、
何でもいいと思っています!


1908syu76

子供を抱えて、フリーターの旦那って
とても危うい綱渡りの生活でしたよ…。

明日病気したら給料無くなる!


人生、スリリングだぜ。


それでも何とかなります!




出来れば、身体が強制終了する前に
次のステップを考えられる柔軟さを
持っていて欲しいと思います。

この会社にいなければ!
正社員じゃなければ!
と思うと、気付かなくなってしまうから。

何が起こるのか分からないのが人生。

ちゃんと就職しても
その先は、どうなるか分からない。


1908syu77

転職したけりゃして、
好きなように
仕事してきた私も、

フリーターだった夫も、

不幸を感じていたかと言えば

幸せそうでしょ?


きちんとした良い会社に働いても、
フリーでも、
幸福度には何ら変わりはないという事。

本人の意識の問題だと思います。



1908syu78

笑っていられる毎日を♪

楽しい人生を送ってくださいねー!


就活生の皆様は
最初の一歩だと思って
頑張ってください☆


息子さん、優秀ですね!
と言って下さる方がたくさん
いらっしゃって恐縮で、

そんなにものすごい大企業に
入ったわけじゃ
ありませんよー!(゚Д゚;)
誤解していたら困る!

第一志望の企業は、
息子にとっての「ワクワクする会社」であり、
世間が思っている、大企業では
ないかもしれません…と思います。

ご縁があった会社で、
楽しく過ごしてくれたらなーと
思っています。


以上です!



最後まで、息子の就活物語を
読んで下さり
ありがとうございました!




◆息子の関連記事◆

小学生は、う〇ことゲームさえあれば楽しめる。



7×7=49が、かっけー!らしい。




------------------




LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

前回の「就活物語⑫」に
コメントの返信をしています。
書いて下さった方、
ご覧になってみてください♪

息子は日頃、あまり家にいないので
それほど会話もないのですが、
この、就活の時は
親子でたくさん話をしました。
子供の頑張りを目の前で見れたと
思います。

大学が地方で、子供が家を出ている方は
知らないうちに就活が終わっていた
という方もたくさんいると思いますが、
お子さんきっと、
すごく頑張ったと思います。

社会への第一歩を踏み出す若者を
応援したいですね♪