今日の記事は、
絵日記書いている人じゃないと
あまり興味が無い話かもしれません!

でも、
「こんな環境で絵を描いているよー♪」
という話なので
よろしければ読んでみてください(*^^*)
ちょっと長めです。


1909eki03

私は、絵を描くのがとても遅いです。

ブログで言えば、文字もあるので
一つの記事を書くのに
(絵が10枚くらいの日)
6時間くらいかかっていました。
もしかしたら、それ以上の日も。


毎日描いているので次第に慣れ、
最近では4~5時間で描けるように
なりましたが、


一日の中の自由時間が短いので、
出来るだけ効率を上げたいと
常日頃思っていて、
作業効率を上げる、というのは
私の課題でした。



そんな時に、手術の話が出て、
1週間くらいブログが書けなくなる事が
分かりました。
その間のブログをどうするか。


選択肢は、二つ。

1.丸ごと休む
2.1週間分の記事を書いて予約更新する

丸ごと休むのは嫌~~~。

だけど、1週間分の記事を書くなんて
一日分でもギリギリなのに
書けない~~~。


そこで、三番目の選択肢が出てきて、


3.iPadを買う


iPadなら、入院先にも持ち込む事が出来て
リアルタイム更新が可能になる、
と思ったんです。
(実際には無理だったと思います。
書けたとしても2日くらい。)

ただ、金額が高いので
慎重に選ばなければいけません。

私に果たして、iPadは必要なのか?

入院の時だけ使いたいなら
無駄遣いになってしまう…。

夫に相談すると、

「仕事でも絵を描くんだから、
かーさんは、少し、
自分に投資した方がいいよ」

と言われました。


それって、iPadを買えって事!?


と思ったら、


「液タブ買えば?」
と言うじゃないですか。


え、液タブ!?

iPadの話をしているのに
何で液タブ?


夫が言うには、

私はずっと、
板タブを使って書いていたのですが、
紙に描くのと違って、
手元を見ないで
パソコンの画面を見ながら描くので描きにくく
描き直しが多くて、
時間がかかるんです。


「いつまで初期装備のままで
絵を描くの?」

と。

液タブを使えば、
もっと早く絵を描けるように
なるんじゃないか。

iPadは、パソコン派のかーさんには
必要ないって言うんです!

同じお金を出すなら
液タブがいいんじゃないか?と。


そうか!
入院を抜きにしても、
作業効率を上げるには
やはり、手元を見ながら描ける物を
使うのが一番なんですね。

ここで、iPadと液タブの
どちらかを買おうと、検討する事になりました。



1909eki04

夫は、私にiPadは必要ないと
言いましたが、
絵日記を描いている人は
iPad率が高いんですよね(私リサーチ)。

持ち運びが出来るというのが
メリットなんでしょうね。



1909eki05


もしも、どっちを買うか悩んでいる人がいたら、

持ち運びをしたいのか?
=iPad

家でパソコンを使いたいのか?
=液タブ

で選ぶといいのかなと思います!


iPadのメリットは、
どこにでも持って歩けるという事なので、
私は、基本は持ち歩く事はないので
液タブにしました。



長くなってきたけど、
今日でこの話を終わらせるので
もう少し着いてきてくださいね!


液タブに決定したけど、
液タブにも色々あるので、
今度は、「何を買うか」です。

Wacom Cintiq pro 13
と、
今年発売されたばかりの(かな?)
Wacom Cintiq 16  の二つで悩みました。

13インチか、16インチか、
という事ですが、
大きい方がいいと思うでしょう?
でも、proの方が、性能がいいんです。

Cintiq pro 16 が一番いいんですが、
proの16インチは、めちゃめちゃ高い…!
急に値段が跳ね上がるんだな(゚Д゚;)

いくら自分に投資しろと言っても
これから入院でお金がかかる時に
ちょっと出せないわ、という事で
これは却下しました。

13インチで性能の良さで選ぶか、
16インチの画面の大きさで選ぶか、
これまたすごく悩みました…。

使っている人に聞くのが
一番ですよね!



1909eki06

ブロ友の
月野まるさんに相談しました。

性能と言っても
本格的なイラストレーターさんじゃなければ
違いが分からないと思う、
と教えて下さり!


一瞬で、16インチに決定しました!(≧∇≦)


まるさんありがとう!
16インチにして良かったよ~!


購入したのは、
入院するギリギリの今月に入ってから
でした!


では実際に
お見せしますね(//∇//)



1909eki02

絵を描く時は、この状態。

結構大きいので、
文字を打ちたい時邪魔なので、
アームも買いました!


1909eki01


文字だけ打ちたい時は
こうして横によけておけます。

アームが入っていたビニール袋が
床に無造作に放置されたままで
すみません。

そして、
マウスが可愛くてすみません。笑


娘に
「ガンダムみたい!」って
言われました。

ガンダム!!(≧∇≦)




1909eki07


こうして、多少?作業効率がアップし、
1週間分の記事を書くなんて
無理~~~と思っていた問題を
解決しました!


おかげで、予約更新出来ました♪


最初は、入院期間が未定で
医者から、状況により
6日間~10日間と言われて、
10日分書こうと頑張ってみたのですが、
1週間が限界でした(笑)
1週間以内に退院出来て良かったです!



◆◆ 買った物 ◆◆









これに、長期保証プラン(3年保証)を付けました。
(3320円)


間違いなく、いい買い物をしたと
思っています!(*^▽^*)



昔、液タブって20万くらいして
手が出せなかったけれど
それが今じゃ、こんなに安く
手に入るなんてね!

iPadとか、液タブとか、板タブというのは、
絵を描くのに必要な道具の事なんです。

板タブが一番安価で手に入るので、
初期装備→板タブ
その後、ステップアップで
iPadや液タブ…を使う人が多いかなと
思います。


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございます!(*^^*)




◆関連記事◆

去年の今頃、パソコンを買った時の話。



------------------


LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

昨日の記事に、
たくさんのお祝いコメントを
ありがとうございましたー!

まだお腹が痛くて
くしゃみや咳をすると
「うぐっ…!」と痛がっていますが
(今、ブタクサの季節なのに…←花粉症)
ほぼ、いつも通りの生活を送れています。


夏のバーゲン」の
Tシャツの遊び心、
気付いた方、すごーい♪

私が買ったビッグTシャツに、
「あぽりさんは入院中ですよ。
やだなやだな。
早く帰りたい。」
と、英文字で書いていました(*'ω'*)

他の記事にもコメントありがとうございます!
お返事が返せそうな時は、
徐々に返していきますね(*^^*)