入院と手術①~健康診断で~
入院と手術②~病院へ行ったら~
入院と手術③~子宮筋腫~
入院と手術④~貧血の症状~
入院と手術⑤~治療後の身体の変化~ 

の続きです。



 1909syujutu42

治療後、ヘモグロビンの値が
基準値になった私は、
まさに、絶好調!

この時が、一番絶好調だったと
思います。



1909syujutu43

閉経まで、鉄剤を飲み続けないと
いけなくなりましたが、
この時は副作用もなく(後に起こります)、
快適に過ごしていました。


1年くらいは、調子良かったと
思います。


ところが!



1909syujutu44

ある時の生理で、
水道の蛇口をひねったような出血が
ありました。

ジャーーーって出るの!

おしっ〇じゃないよ!


便器の中は真っ赤に染まり、


このまま止まらなかったら
どうしようかと思いました。


時間にしたら、
1回のトイレで
出血していた時間は10秒とか
そんなものだと思いますが、
毎回、ジャーって出てたので
怖かったです~!


そして、
昼用のナプキンではどうにもできず、
夜用を使ったけれど、
1時間も持たない。

これは出血多量で
死ぬかもしれないと思い
次の日に病院へ行きました。


1909syujutu45

私の慌てっぷりとは裏腹に
医者は冷静でした。

こういう事、多いんでしょうね。

調べてみると
3センチだった筋腫が、
1年くらいで、4センチになっていました。

筋腫が大きくなったせいだろうと
言われましたが、

手術しなければいけない
大きさではないと。


1909syujutu46

生理を強制的に止める方法と、
(半年しか使えない)
手術する方法があるけれど、

どちらも選ばず、
当時48歳だったので、
年齢を考えて、
閉経まで逃げるのが
いいんじゃないかと言われました。

若いと、ピルが有効なのですが、
ピルは年齢制限があり
私の年では使えませんでした。
(血栓が出来やすくなるそうです)


1909syujutu47


平均閉経年齢は50歳!

うまくいけば、2年後!

閉経まで逃げる事に。


それまでの間は、
今まで同様、
鉄剤を飲み、
痛みは鎮痛剤で何とかしようと
いうことになりました。


1909syujutu48

この大量の出血のせいで、
せっかく12あったヘモグロビンが、
7まで下がり、
また注射を打つことになりました。


こんなに一気に下がるなんてね。
怖いわー。


私が通っていた病院では、
8までは飲み薬、
7以下になると、静脈注射を
打っていました。


この後、生理のたびに毎回、
大出血を起こすようになりました。

12まで上げても、またすぐ7に
下がってしまう。
そして、飲み薬や注射でしのぐ。

その繰り返し。

閉経が待ち遠しかったです。

生理の時は、
夜用ナプキンでもすぐに溢れてしまうので、
出掛ける事もままならなくなった時でした。



1909syujutu49

生理の状態が悪くなってから割とすぐに、
病院の都合なのですが、
主治医の先生が変わりました。




つづく。



------------------


LINEの通知が届かない方は、
こちらを見てみてください!


------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

元気ハツラツは、いいよねー♪

数字が、上がったり下がったりして、
しょっちゅう血液検査を
していたので、
途中から、自分の体調で
ヘモグロビン値を
当てられるようになりました!
「たぶん今日は、9くらい」というと
本当に9で、
「調子が悪い!7くらいになっちゃってると
思います」というと、
本当に7で、
先生にも、すごいですね!と
言われていました(*^▽^*)

全然自慢にもならないスキルですけどね…。