の続きです。


前回、手術跡の事を
書きました。


今回は、
同じように
子宮全摘手術を受けている、
私の母のケースを。


今日、長いです。



1911nyu58

今日の母は、
40代~50代なので、
髪もグレーじゃなく、
シワも書きませんね(*^^*)

私が高校生の時…
ちょうど、母親の見た目に
敏感なお年頃なので
余計に目についたのですが…。

お腹が、めっちゃ出ていたんです!

ちょっと出てる…じゃなく、
赤ちゃんいるでしょ、と
いうくらいに。

背も小さくて痩せていた母なので、
他が痩せているのに
お腹が異常に目立っていました。


1911nyu59


母は、
「中年だから仕方がない」と
言っていました。

私は、自分も将来、
中年になったら
こんなにお腹が出るのか!?
と、恐れおののいていました(笑)


だけど、母もお腹は
気にしていたのです。


1911nyu60

お腹だけ痩せる事も出来ないし、
誤魔化す為に、
着物を着ていました。

母は昔、とてもオシャレな人だったので
(ちょっと派手)
着物を何枚も持っていて
着物でオシャレを楽しんでいました。

あの頃の時代の人って、
着付けも、服を着るみたいに
ひょひょひょいっ!って
出来るのよね!

今でも思うけれど、
母は洋服より、着物が似合う人だった。

そして、友達が来ると
着物で出迎える私の母を見て、
「綺麗なお母さん」とか
「上品そう」などと
誉めてくれたので、
娘としてはちょっと誇らしかったですよね。
(今の母からは想像出来ませんね!)

ちょっと、極道の妻っぽく
なりますけどね(*^▽^*)

今なら、
ダボっとした服がありますが
昔はそういうのも
売ってなかったでしょうし、
そういう服を着るのを
とても嫌がる人でした。

私が今、ダボっとした服を着ると
母からダメ出しが入ります(笑)
何歳になっても、服の好みは
変わらないのでしょうね♪



1911nyu61

私と大きく違う所なのですが、

43歳で閉経している事。

早めですかね?
自然に終わったみたいです。

そして、検診を
全く受けた事がなかった事。
お産の時だけです。

婦人科検診だけじゃなく、
健康診断そのものを
受けた事がありませんでした。

今みたいに、
検診を積極的に勧める時代じゃ
なかったですものね。

生理痛とか、過多月経とか、
そういう悩みもない人でした。
羨ましいわ!


生理に悩みもなく、
上手に閉経したタイプですね。
これじゃ病院へ行くわけがない…。


閉経から10年が経った、
53歳の時。


1911nyu62

母の姉…私の伯母にあたる人が
子宮筋腫で全摘手術をしました。
こちらはどうやって発覚したのか
聞いていないので分かりません。

その伯母から手術の事を伝えられ
母はとても動揺しました。

伯母も母のお腹がずっと
気になっていたみたいで、

「私と同じ子宮筋腫かも
しれないから、
病院で診てもらって!」と
しつこく勧めました。

伯母が言ってくれて良かった!


1911nyu63

母は病院へ行く決心をしました。


そして病院へ行くと。

1911nyu64

内診した途端に
医者もびっくり!
かなり驚かれたらしいです。

見た事がないほどの大きさだったようで
すぐに予約して、すぐに手術する事に
なりました。

私はちょうどこの時、
色々あって、親と会っていなかった
時期だったので、
父しか立ち会っていません。


親とのいざこざは
簡単にですが、
馴れ初め編に書きました。
全65話と長いので、
お時間のある時にでもどうぞ ↓




なので、母の子宮の大きさが
どのくらいだったのか知りませんが、
父が言っていた様子だと
トレーからはみ出て溢れていた
と言っていたので
2㎏くらいあったんでしょうかね。
もっとあったのかな( ̄▽ ̄;)


筋腫があっても、
閉経したらおしまい、
閉経後には小さくなるか、
消える事もあると言われましたが、

母は早くに閉経しているのに
筋腫は小さくならなくて、
結局手術する事になってしまいました。

こんなケースもあるのだと。

私の筋腫も、
たぶん小さくならないタイプだと
医者から言われました。


大きな筋腫を抱えて
良い事は一つもないので
貧血の改善だけじゃなく、
取って良かった!と本当に思います!



子宮筋腫は、4人に1人がなると
言われているので、
今問題がない女性も、
もしかしたらいずれ…という事も
あると思います。

その時にどうするか?

ピル?
ミレーナ?
閉経まで逃げるか?
手術するか?

もしくは、医学は進歩していくので
新たな治療法が出来て
その方法を取るか?


私はこの子宮の問題を5年抱えてきて、
これって、多くの女性が直面する
問題なんじゃないかと思って、

その5年前に、
「着地点が見つかったら
この事をブログに書こう!」
と思っていました。

なかなか着地しなくて、
5年も経ってしまった。

やっと書くことが出来ました。


決断しなければいけない時が
やってきた時に、
誰かの参考になればいいなと
思っています(*^^*)


私は手術して良かった!と
心から思っています。
皆さんにお勧めしたいくらい。
お勧めって変ですけどね!

もっと早く選べば良かったのですが、
子供の年齢や自分の仕事の事などを
考えると、
今年が良いタイミングだったような
気もします。

5年も苦しんだけれど、
すっきりです!
生理が無いってなんて快適なんだろうと…。

私一人の話じゃ、
信用出来ないかもしれないので、

今まで書いてきた中で、
たくさんのコメントが寄せられていました。

同じ手術を受けた人達の声を聞いても、
取って良かった!
もっと早く取れば良かった!
と言う方ばかりなので、
こういった意見も参考にして下さればと
思います。


皆さんが、健康な毎日を過ごせますように☆


娘には、
「もしかしたら、遺伝も関係している
かもしれないので、
あなたも筋腫が出来るかもしれない。
もしも、
その筋腫が悪さをしたら、
閉経まで待たず
さっさと取ってしまいなさいね。」

と伝えています。
(妊娠を希望している年齢じゃなければ)

その時が来たら、私が相談に
乗れればいいけれど、
いないかもしれないので
伝えられる時に伝えておきたいと思いました。


ちょっと長くなったけれど、
もうちょっとだけ!


このシリーズを書いて良かったと
思ったのは、

貧血の症状を書いた時に、
当てはまる方が病院へ行ってくれた事。

治療を開始された方が増えた事。

検診の大切さを感じてくれた事。

検診の予約をされた方がたくさんいた事。

私と同じように悩んできて
手術の決心をすることが出来た事。

39話も書いているうちに
そんな方達がたくさんいてくれた事。

自分の身体と向き合おうと
思ってくれた方がたくさんいらっしゃった事が、
何よりのご褒美です!

とっても嬉しかったです!!(*^▽^*)
1人でも多くの人が
健康に暮らせますようにと
本当に、心から願っています。


みんなで一緒に
元気になりましょうね!



まるで最終回みたいですが(笑)、
もう一回だけあります!

それは、私の事じゃないのですが、
娘の話を。

高校生や、十代の方からの生理の相談も
たくさん受けていて、
個別にお返事が出来なくて、
参考になればと思って書きます。



明日と明後日は外部連載の告知になると
思いますので、
週が明けたら、最後の話を
書きたいと思います。


質問の答えも、
コメントの返事が難しい状態なので
どこかで書きたいです!
お待ちください!

時間が足りなくて、もどかしいです!




つづく。




------------------



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

母のお腹も、筋腫を取っても
もう50代だったので
ぺったんこにはなりませんでした(≧∇≦)

だけど、身体に合っているお腹に
なったと思います。

全摘の手術をしてから約30年。
母は元気です!
ただ、手術した後から、
とても疲れやすくなったと言っています。
母の時は開腹手術しかなくて、
しかも2週間くらい入院したので
その間に、ごっそり筋肉が
なくなった事でしょう。
疲れやすくなるのは仕方がないかも
しれません。

私もそうですが、50代は
積極的に身体を鍛えようとは
しないですもんね( ̄▽ ̄;)