9月に、
子宮全摘手術したその後なのですが。


2002ha01

歯が痛くなってしまったのですが…。


2002ha02

退院してすぐは、
まだスタスタと長く歩けなく、
笑っただけで腹筋も痛かった時なので、

歯医者までの往復や、
あの横たわるスタイルの椅子に座る事も
難しいと思っていたので、
我慢していました。

すると、どんどん状態は悪化して、
歯茎の一部が腫れて血も出てきて、
最初は、奥歯だけが痛かったのに
全ての歯が痛くなってきました。

全部の歯が虫歯になったのかと
思ったほど。

2002ha03

自分でチェックしてみても、
虫歯らしきものは見当たらなくて、

一体私の歯は
どうなってしまったのか…!

物を噛むのも辛くて、
一日中歯の事を考えるように
なってしまいました。


2002ha04

動けるようになった約1か月後に
やっと歯医者へ行きました。

もうこの時には、
歯だけじゃなく、舌も荒れていて、
口内炎も出来ていました。

口の中が痛くて仕方がなかったです。


お医者さんは、
私の口の中を見るなり、

「これは…!」と声を漏らし、
深いため息をつきました。


怖いっ…!!!

医者にため息をつかれると怖い!


何か私の口腔内で
とんでもない事が起きているのかと
ビビりました。


レントゲンも撮ったのですが、

2002ha05

虫歯も、歯周病もないと言われました。



2002ha06


2002ha07

口の中って、ものすごい数の細菌が
うようよしていて、
それなのにどうして異常が
起きないのかと言えば、

人間の免疫力が
守ってくれているからなんですって。

この免疫力が下がると、
菌が暴れて悪さするんですね。
にくい奴らですね。

最近、免疫力が下がるような事が
ありませんでしたか?と聞かれ…


2002ha08

考えたけれど、

風邪も引いてないし、
身内も亡くなっていないし、

ストレスはあるか?なんて聞かれたら
生きてる事がストレスですよね。


…と、大事な事を
思い出しました…!!



2002ha09


私、手術していたんだった!

手術って、
身体を痛めつける行為だから、
自覚がなくても強いストレスを
感じるんですって。
それによって、他の病気になってしまう事も
あるとか。
これは別の科の医者に言われました。

なので、
この時の私は、
極端に免疫が下がっていた状態。


そして、
ピークは過ぎ、私の身体は、
既に修復に向かっていた
みたいで、
ほっといても、徐々に治っていく
みたいに言われました。

でも、時間がかかるし、
痛いし、

助けてもらうことにしました。


口の中を消毒してもらって、
薬を塗ってもらって、
飲み薬も頂きました。


あっという間に
治ってしまいました!


もっと早く行けたなら!


これで思い当たったのが、
以前、貧血の症状を書いた時に、



症状の一つとして、
「舌が荒れる」と書いたのですが、

これはきっと、
貧血だったから荒れたんじゃなくて、
極度の貧血により
私の免疫力が下がるから
荒れていたんじゃないかと。

貧血=舌が荒れる、では
なかったかもしれません。


免疫が下がると、口の中も
病気になってしまうのですね。


虫歯じゃないのに歯が痛いとか、
歯周病じゃないのに歯茎が腫れるとか、
口内炎が出来るとか、
舌が荒れるという方は、
疲れているのかもしれません。
栄養取って、ゆっくり休んで下さい(*^^*)




2002ha10

もうずいぶん昔からですが、
デンタルフロスが大好きで(笑)、
歯磨きとフロス、
どちらも毎日やっています。

そして、3~4か月に一度
歯医者でクリーニングをすると、
歯医者さんが言うには、

「80歳になっても自分の歯で
食べられますよ」
とおっしゃっていました。


それにしても、つくづく思うのですが
人の免疫力って
知らないうちに身体のあらゆる部分を
守ってくれていて
素晴らしい機能!
人間ってすごいな。




◆病気関連◆

夫の胆嚢手術の話も読みます?




------------------

2020aaabana-01

2020aaabana-02



------------------

恐れ入りますが、こちらをポチっと
よろしくお願いいたします♪
1回押すだけで大丈夫です!

絵日記ランキング

身体の免疫力を最大限に生かす為に
私達は自分の身体も
大事にしてあげないと
いけないですよね…。

昨日の「絶を使う息子」にも
コメントありがとうございました!

ハンターハンター
知っている人がたくさんいて
良かった(*^▽^*)
めちゃめちゃ面白いですよね!
私は、キルアとヒソカが好きです!
ネテロ会長も好きです!

まだ完結してないですよね…?
読んでない巻、読もうと思います♪